単二電池

なぜ女性は化粧をしなければならないのですか?
私は女ですが、身だしなみをきちんとしなければならないという意味はわかります。
しかしアルバイトの面接で、化粧をきちんとしてくることなどと言った決まりがありました。
男性はなぜ化粧をしなくて良いのに女性は化粧をしなければならないのでしょうか。
別に化粧が嫌いなわけでありませんが、単純に気になり質問しました。

A 回答 (5件)

なぜか「そういうことになっているから」です。


意味不明ですが、そうなってるんです。
サラリーマンはなぜスーツを着てネクタイをしなくてはいけないのでしょうか?→そういうことになっているから。
というのと同じです。

ちなみに私は、化粧はしていません。
民間企業で働いていますし、技術職ではあってもお客様と打ち合わせすることもありますが、一切化粧はしません。
そういうことが許容される会社(社会)もあります。
    • good
    • 2

「しなければならない」という事はありません。

だからしなくていいです。

会社などによっては規則で「しなければならない」場合もありますが、それは化粧することがその会社の利益にかなうからで、それが嫌なら辞めればいいわけです。
あくまでも個人と会社だけの関係で、社会的に「化粧しなければならない」という規則や道徳はありません。

ではなぜ女性は一般的に化粧をするのか?というと「その方が自分の評価が上がったり、関心を持ってもらえたり、メリットが大きいから」です。

だから男性側の認識としては「べつに女性が化粧をする必要はまったくない」です。その代り、美人だな・・と思う子には露骨に人気が集まり、そうでもない子にはそれなりの人気しか集まらない、という事になるだけです

みんなそれが嫌だから化粧して利益を得ようとするわけです。

そんな社会は間違っている、容姿で女の評価が決まるなんて間違っている、とおもうかもしれませんが、実は「容姿に対する評価がきびしい」のは女性達のほうなんです。
だから社会の半数を占める多くの女性達はむしろ「化粧しないなんてありえない」と思っていると考えるほうがいいです。

何度も書きますが、男からすれば女性が化粧しなくても何も問題ないです。
    • good
    • 1

私は化粧しない女の方が好感おぼえます


女性自分を高く評価させるためにしているのでは
    • good
    • 0

今のところそうなっているだけ


100年前はもんぺに防空頭巾でだれも化粧などしていない
これから未来、男が化粧して女がノーメイクの時代になるかも
    • good
    • 0

コンセンサスってやつ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報