プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性です。
結婚相談所に入っています。
何人かの男性と会いました。そしてそれぞれの男性と数回デートし、だいたい、私の方からお断りしてきました。
それは、デートの時、「がっくり」させられることが多いからです。

だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多いです。
それなのに、デートはみなさん割り勘です。
食事の後、会計に立つ前に、テーブルで私が「いくら出せばいいでしょうか」と言うと、「ここはごちそうします」という太っ腹な男性には、お目にかかりません。「じゃあ、3000円でいいですよ」という風に言われます。
「いいですよ」という言い方をするからには、私は女性だし少食なので、『3割ぐらいに負けて貰ったのかな』と思い、「それでいいんですか。ありがとうございます。ごちそうさま」と私は言います。「いえいえ^^」と男性は言います。
でもレジのところで値段を見ると、「合計6050円」だったりします。50円私より高く払ったからって、「いえいえ^^」って・・・馬鹿丁寧にお礼を言った自分が悲しくなります。

「ここは僕が」と奢ってくれた男性もいます。私はすごく嬉しかったので、「ありがとう、すっごくおいしかったです。ごちそうさまでした」と心を込めて言いました。でもこの男性は、「いいよ!次はおごってね」と言いました。(「次はおごってね」と言うなら、「いいよ!」って、おかしくないですか^^;?(
そして、その次のデートはその男性が「一度行ってみたかった」というジャズバーに行ったのですが、会計でびっくり。ビール3杯とおつまみ一皿で私は1万円以上も払いました。でも、男性は会計の時はトイレに行っていて、きっと、『3000円ぐらいだろう』と思ってることでしょう。
高級なバーで、バーテンダーに話しかけたりしてかっこつけてジャズを聴いていたくせに、支払いは女性の私に任せて、恥かしくないのでしょうか。「こいつヒモか?」と思われてるのに、気付かないのでしょうか。

後、財布に万札しかないので、『店を出たら両替できない』と思い、レジの前でお財布を開いて「いくら出せばいいですか」と私が言うと「いい、いい、僕が出す」と言った男性。
そのくせ、お店から出て「悪いですね、ごちそうしてもらって」と私が言うと、「1000円でいいよ」と、お金を請求されました。私が、「えっ、大きなお札しかないからさっきお店の中で出そうとしたのに。両替してきます」と店に戻ろうとすると、慌てて「いいよいいよ!」と・・・お店の人には「男の俺が払った」っていうふうにして、後で女性に請求する・・・。見栄っ張りなだけで、奢る気持ちは無いのです。

また、女性なのに、いつも車道側を歩かされてばっかりです。狭い道では、私はヒールの高い靴で、車が通るたびに何度も男性の後ろに並んだり、隣に並んだりを繰り返さなければならないのです。職場の男性でも車道側を歩いてくれます。こんなのデートの基本じゃないでしょうか。

それと、待ち合わせ場所。普通、「男性なので僕がどこでも向かいます」と、女性が行きやすいところで会うものだと思うのですが・・・結婚相談所で出会う男性は自分の家の近くの店とか、お互いの家の中間地点を指定します。
深夜に近かったり、呑んでふらふらなのに、「送りましょうか」の一言も無く、お店や駅で「バイバイ」されて、私はいつもひとりで帰らされます。酔っ払いに絡まれたり、通り魔に遭っても、『俺には関係ない』と思われてる気がします。

恋がしたいのに、こんな男性達ばかりなんです。
いつもいつもがっくりです。

私がおかしいのでしょうか。
アドバイス下さい。

A 回答 (44件中1~10件)

はじめまして。


若輩者ですが、聞いた話を…

収入が多い男性ほど、疑心暗鬼になっている方が多いと思います。
お金目当ての女の子をゴマンを見てきているからです。
私の知っている外見も素敵なリッチ男性は、「初回はあえてワリカンにして様子を見ている」とも言っていました。
もしかすると、男性側も女性全般に対して不信感を持っているのかもしれませんね。

あと、デートの基本をふまえてらっしゃる男性は女性馴れしているというか、紹介されるより自分から狩りに行くハンタータイプの男性が多い気がします。
誘い方も心得ているので、結婚相談所のような間接的な方法を選ぶ方は少ないのではないでしょうか。
不慣れなだけで、決して人物的に欠陥があるわけではない気がします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

収入が多いと言っても、私は300万無いので、それより上と言うだけです。

回答して下さったことに納得は出来ます。でも、そのような男性でも、「逃したくない!他の男に取られたくない!」と思った女性には、あの手この手で気を引こうとするものでしょう?
私は、そう思われたいのです。
その為に、ものすごく服装や髪型に気を使い、お金を使っているのですが、男性は、よれよれの着古した服に着古した安物の靴を履いてデートに来られることが多いです。

紹介書の写真とあまりにも違いすぎて(10年ぐらい前の写真を使っているので、髪の量や体重が全然違う)、「この人誰?私、誰と会ってるんだろう?」と思いながらデートしたこともあります。

不慣れで、人物的に欠陥が無いと思いたいのは、やまやまなのですが。

お礼日時:2008/05/31 00:43

うう・・・ん


微妙ですね・・^_^;

まず、お付き合いしているわけではないので、最初からご馳走してくれることを期待しない方が良いのではないでしょうか?
確かに、お付き合いしていなくてもご馳走してくれる人もいるし、付き合っていても割り勘という人も世の中にはいます。

ご馳走してもらったら当然、何かの形でお返しをする事になると思うので結局いくらか負担するのは当たり前になってしまうと思います。

もし、質問者様がご馳走してくれない人をケチだと思うのだったら、支払うそぶりを見せない方が良いと思います。
また、支払うつもりで男性を立てるのでしたら、お店の人の見えない所で割り勘の申し出をした方が良いと思います。

道路を歩く時の気遣いは、結婚相談所云々関係無しに出来ない人は多いです。

送ってもらえないのは少々寂しい気もしますが・・・
でも何事にしても相手に「してもらう事」ばかりを望んではいけないと思います。

確かに結婚相談所に行く男性=彼女が出来ない=モテナイ=気が利かない
と言う人も多いのかもしれませんが、これは男女逆の立場でも言えることかもしれません。

私も40代で独身なので説得力のない言葉かもしれませんが、結婚相談所の男性に失望したのでしたらご自分で相手を探して見た方が良いのではないでしょうか?

もし、年齢的になかなかつり合う男性がいない、けどどうしても彼が欲しいと思うのでしたら、多少の事は大目に見てあげる心の広さを持たれた方が良いようにも思います。

この回答への補足

>また、支払うつもりで男性を立てるのでしたら、お店の人の見えない所で割り勘の申し出をした方が良いと思います。

支払うつもりはありません。「いいよ」って、断る男性を求めているので言うのです。
けちな男性をたてるつもりはありません。おごってくれる太っ腹な男性なら、三歩引いて陰踏まず、のように、たてまくりますし、尽くしまくります。

補足日時:2008/05/31 01:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違ってるかもしれないですが、私はまず、最初のデートで奢ってもらいたいし、エスコートしてもらいたいんです。
そういう男性を、「男性」と意識するんです。
そういう男性には、次のデートで、豪華なお弁当を徹夜で作りたいと思いますし、守ってもらうにふさわしく、もっともっと、可愛くきれいな女性になれるよう、努力したいです。

そういう出会いは、結婚相談所ではムリな気がします。

大目に見てあげる心の広さ、とおっしゃいますが、これは、どの部分を大目に見るかは個人によって違いますよね。

私は、学歴と収入にはこだわりません。○○○万円以下はダメとか、大手の企業に勤めてないとダメとか、有名な大学の出身じゃないとダメとか。そういうのないです。っていうか、こだわってられないと、最近は思うので。

私は女性を「庇護」する意識のある男性が好きです。
例えば、自営業をしていて、「今月の売り上げが少なかったので、せっかくのデートなのに屋台のラーメンしか奢れなくてごめんね」と笑って言えるような男性を探しています。そういう男性はロマンチックです。
割り勘がどうしてもダメではありません。恋人同士になったらします。

お礼日時:2008/05/31 00:59

結婚相談所(規模の大きい所でした)で、再婚した者です。


拝見していて、「いたいた!こんな奴!」(苦笑)と思いながら、頭に来て「今日も駄目、駄目!」なんて、帰って来た記憶があります。

正直女性30代だと、男性10人に女性1人くらいの割合なので(入会時に説明あり)男性側も分かっていて、割と??気を使う人も2割位でしょうか。(笑)
本物の恋人ではないので、送ってもらったりするのは無理だと思います。危ない時間の時は、質問者様に便利な所を指名すると良いと思います。嫌がったら、来なくていいよ。です。

割り勘の件ですが、相談所の40代クラスは、「慣れて」しまってるんです。(出会いが少ないから、3年以上の人ばかりでした)
会えるチャンスがあれば、とりあえず(って失礼ですよね~)会っておきます。って、言ってたおやじもいましたよ!

だから、週1で、月4回として(マメな人で)おごっていたら、身がもたないし、女性は沢山の男性に会ってるから、品定めしてくる奴に奢れるかぁ?みたいな、本心もあるようです。(収入が多い少ない関係なく、気持ちの問題として)

やはり、ある程度の、割り切りが必要だなぁって、感じました。
で、私も、そろそろ、毎週の「初めまして!」に、疲れてきた頃に、強引な男性と出会い、結婚してしまいました。

正直、ちょっと、プロフィールには書いていなかった、性格の問題があり、後悔!!してます。(高い入会金払ったのに~って)
焦らず、私のように、「もうこの辺でいいや」と、諦めず!頑張って、いい人探して下さいね。
案外、その人の友人とかに、掘り出し物がって(笑)事もあるので、グループ(4人位で)デートみたいな事もしてみてもいいかも?しれません。(経験上)
応援しています♪(*^_^*)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も大手です。最大手なのかなと思います。

うらやましいです。強引な男性、全く出会いませんね。
みんな、押しが弱くて、女性の扱いがうまくなくて、イライラします。

カッコイイ男性もいますよ。でも、そういう男性は、やっぱり、クセがあるんですよね。私が容姿を褒めるとすごく調子に乗り、「ガキっぽいなあ」と思いました。

ああ、結婚したいなあ。

お礼日時:2008/05/31 01:05

僕はバツイチ遊び好きオヤジ42歳ですが少し。


結婚相談所ってゆーのは知りません。
ま、男の種類の話でしょうから、、

う~ん、僕は18~55くらいまで女性との付き合いがあり
よく遊びますが、女性にお金を出させたことはないですね。
ただ、女性の方から割り勘にさせてくださいって場合は
「あ、そう、僕計算できないからいくら?」って軽く流します。
ま、きちんとしないと気が済まない女性も居ますからね。
仲良くなると財布ごと渡してこれで払っておいてって頼むこともしばしば。
だってレジ台とかでお金出すの面倒臭いしカッコ悪いもん。
特に小銭をスーツのパンツのポケットに入れるのもイヤだし出すのもイヤ。
これは実は意味ありの作戦だったりの場合もあるんだけどね。。
自分の連れの女性が俺の財布をもって金を払う姿って俺の奥さんみたいじゃんってうれしくなるもんね。
でもね~、コレらは僕の行動や考え方で男もいろいろ居るからね~
逆に相手に気を遣わさないために割り勘を申し出る男友達(A型)も居ますから。僕はO型
どちらがいい悪いの話でもないと思いますよ。。
だからその女性の側からみてどういう風にとらえるかも自由だし。
お金持ちだとかそういうのじゃなくって、センス?感性?の問題では?

ただね~、、送るってのは多種多様のパターンがあるので難しいんだけど
夜の街では車に危なくないように手を腰にやって誘導したりすると
ビクっと身体を避ける女性も居ますね。
別にいやらしい考えなどないのに、かなりショックですね。。
嫌われてるのかってね。
でも僕は朝まで飲むし遊ぶので女性の方が早く帰ることが多いから
必ずタクシーのところまで送りますよ。
つき合わせて悪かったなって場合は運転手さんに適当な金額を渡しますし。

待ち合わせの場所??考えたこともなく僕は街です。
脚にこまりませんからね。

ただね。。
あなたの質問文からすると僕なんかは何ら問題がないように思えるんですが
僕は上から下までどう見ても遊び人にみえるらしく、女性からは危なそう、いやらしそうっとかしか言われません。
ま、普通の職業の人には見えないらしいです。。
だから、あなたが着目している男の見え方意外にも判断材料がたくさん
あるって思うんだな~
どの男も見えてないいいところもたくさんあると思うんだよ。
そこをみてあげようよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたに結婚願望がおありで、女性に引く手あまたでも奥さん一筋なら、私にとって最高の男性ですね。

割り勘にしたい女性なんているのですね。本音かなあ。
財力や、力仕事は男性、女性はそんな男性を尊敬し、尽くす、それが一番良いと思っています。

どんな男性にも良い所はあるし、友達になれますよ。
でも、私は恋がしたいのです。

お礼日時:2008/05/31 10:19

私は男性ですが、ほとんど、女性におごってあげました。


女性が出すと言っても、千円だけもらう程度です。
相手が私より収入が多くても、同様です。

大手やネット系と違い、中小の相談所(相談員があれこれ世話を焼くタイプ)のネットワークだと、少なくともお見合いは男性がおごるルールがあります。

失礼な言い方ですが、あまり女性として見られていない可能性があります。

それに、何度か会っただけで、一万円が飛ぶような所に行ったり、夜遅くまで一緒だったりするものなのでしょうか?6時か7時過ぎにご飯を食べて、少し話したら、遅くならないうちに帰っていましたよ。
私は自分がお酒を飲まないし、酒場に行くような女性も嫌だと言うことがあるかもしれませんが、そういう面では結構気を使いましたけど。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>失礼な言い方ですが、あまり女性として見られていない可能性があります。

そうだとしても。私の言いたいのは、そこではないです。
どういうタイプの女性でも、女性として扱え、「女性らしく」変えてしまうような男性に出会いたいと言ってるのです。

「一万円が飛ぶような」場所だと知らずに連れて行かれ、払わされた、と、質問に書いてありますが。

夜遅くに終わるパーティーもあります。仕事帰りだと、お互い午後9時以降にしか会えないのって、普通ではないですか?

酒場に、自分から誘って行くわけではありません。
結婚相談所の男性は、「お酒の力」「タバコの力」を借りないと、女性と話せない人が多いのです。
私はあまり飲めないです。「もう終わり?つまらないな」と言われて、ムリして飲んでいます。
女性は子供を産む体なのに、お酒をどんどんすすめる男性、タバコをプカプカ吸う男性が多いです。
失望を隠せません。

お礼日時:2008/05/31 10:31

>私はまず、最初のデートで奢ってもらいたいし、エスコートしてもらいたいんです



全部とは言いませんけど、男性側心理としても最初は割り勘にしておくことで様子を見るという考え方もありますからね。個人的には初対面なのに奢ってもらいたそうにしている社会人女性には誠実さを感じません。
何か出会いとかコミュニケーション云々よりも「タダ飯食いたいだけかな」とか「遠慮が無いし脈無しかな」って勘ぐっちゃうんですよね。一緒にいる時間を大切にしたいと思う意識があるならば、初対面のときくらい自分で食った分は自分で払えば良いじゃないって思います。
まぁそういう器量の小さい男性自体があなたの好みに会わないということなんでしょうが・・。

>私は女性を「庇護」する意識のある男性が好きです

庇護するってことと男尊女卑ってのは結構紙一重のような気がします。
あなたが古きよき時代の何事にも一歩引いた慎ましい奥さんになるというなら筋が通っていると思えますが、質問文で結構ハッキリ主張されているのを読む限りはそういうタイプでも無さそうですし、主張すべきは対等に主張して護ってもらうところは護ってもらう、ということを容認してくれるような器量の大きい男性・・・、見付かると良いですね!

>私がおかしいのでしょうか

異性のタイプの話ですから、おかしいというのはなくて自由だと思います。ただ全体的にハードルが高いな、という印象を持ちました。

最後に、あなたの文章を読んでいると「男性は自分のことを気に入っている」という前提での話のような印象を受けますが、男性側もあなたのことを選別した上でのエスコート(割り勘・送迎)かもしれませんよ。ガックリきているのは自分だけだと勘違いなさらぬよう。
しかし、素敵な男性に出会えると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、お見合いと一緒だと思っていますから、デートのたびに美容院に行ったり服や靴や鞄を新調したりして、ものすごくお金を使っています。私は仕事柄マニキュアは塗れないので、前の晩からマニキュアを時間をかけて塗ります。朝からシャンプーします。
睡眠時間を削ってデートの準備をしています。これは礼儀だと思うのです。

それに対して、男性は、普段着です。シャツはよれよれ。目糞をつけ、鼻毛も出たまま。顔も洗ってないような人もいます。
私は失望を隠せません。

別にそれでもいいです。奥さんになったら、ダンナさんをおしゃれに、こぎれいにしてあげる楽しみもあるから。
だからこそ男性には、オシャレして遠くから会いに来ている女性に「ぎちそう」する気持ちくらい持って欲しいです。
「女性は、デートにお金も時間もかかる。だから食事代らいは男が出さなきゃ」
そういう思いやりのある男性が好きですね。

>庇護するってことと男尊女卑ってのは結構紙一重のような気がします。

いや、両極端にあると思いますよ。

お礼日時:2008/05/31 10:44

40代にもなって、男に失望する所がそこですか・・・・



相手も貴女に失望しているから、奢ってくれなかったり、気遣いがなかったりするのですが、そこは理解できませんか?

お互い様なんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

40代にもなって、と言いますが、仕事では結果を残していますし、職場や周囲の人たちとの人間関係はちゃんとしていますよ。

40代になったら、男性を選ぶのに妥協せよと?
失望する点は人それぞれでは?
ハゲでもデブでも収入が少なくても私はオッケイです。

一度会った男性からは、しつこく次のお誘いを受けます。
「また会って頂けますか?」と言われるのですが、それは私が身奇麗で話題が豊富で金払いがいいからでしょう。
ケチな男性にとっては、私は最高なんでしょうね。

すてきな男性と出会いたいです。
おかしいですか?

お礼日時:2008/05/31 10:51

通りすがりの者です。



結婚相談所に詳しい先輩から、『結婚相談所はロクな男が居ないから、お前が行けばモテモテだよ(笑)』という話を聞いた事がありましたが、本当にロク男しか居ないのであれば残念な事ですね。

セコイ男や周りの配慮ができない男は、同性からも避けられますのであなたの心の叫びに共感できます。
良い人が見つかるといいですね☆。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「奥さんを病死で失い、幼い子供を抱えて、倒れそうな会社を経営しながらも明るく頑張っている」30後半の男性とパーティーで出会った事があります。
物凄く惹かれました。そういう人は、笑顔にウソが無いです。大勢の女性に取り囲まれていました。
きっと、すぐにいい女性と出会ったことでしょう。
遠方にお住まいの方だったので、私は断念しましたが(介護の必要な父がいますので)。

お礼日時:2008/05/31 10:58

私は男性なのですが…質問文の内容を見てちょっとビックリしてしまいました。


私は今までデートした際に、割り勘というものをほとんどしたことがありません。
女性が割り勘じゃないと気が済まないって言うような時だけは、
半分まではいかなくても4割程度のキリの良い金額だけ頂くことはありました。
しかし私の常識の中で、
「最初のデートでは絶対に相手にお金を出させない」
というものがあったため、最初のデートで割り勘というのは考えたこともありませんでした。
付き合いだしてからだったら対等にしないと彼女も気を遣いがちになりますから、
自然と割り勘が増えてきたり、「さっき出してもらったから今度は私が」みたいな流れになってくるものだと思ってます。
もちろん最初のデートで「奢るのが当たり前でしょ」的な態度を取られたらカチンときますので、
質問者様のような態度を取ってくれるのが女性側のエチケットだと私は認識しています。
さらにデートにおける私の常識の中では、
「道を歩く時は彼女を車道側にしない」
「お店で食事やお酒をする時はなるべくカウンターか、対面ではないテーブルで」
「対面のテーブルの際は、景色のいいお店なら彼女に景色が見える側。
景色が見えない時は店内が見渡せる側」
など、いくつかのポリシーみたいなものを持っています。

なので質問文を読んで、こんな男がそんなにいっぱいいるの!?と、正直とても驚いています。
しかもそんな男ばっかりって…。
これはやっぱり「結婚相談所」というカテゴリーの中にいる男性に限った話なのだろうと推測するのですが…。
いや、そうであってほしいと信じたいです(笑)
他の方が回答なさっている中にもありますが、きっと男性も毎週とかデートしている人も多いのではないでしょうかね。
なので毎回毎回おごってあげるほど余裕がないというか…。
もちろんそういう所に長年登録されている男性ですから、元々女性に対して気遣いが足りないとか、
そういう部分での問題も大きいのだと思います。

私が思うに、質問者様は結婚相談所で男性と出会うことには不向きな気がします。
質問者様が求める男性像というか、理想とする男性というのは、
おそらく結婚相談所にはほとんど登録などされていないのではないかと…。
あくまで推測ですけどね。
「たかが最初のデートで食事を奢ってくれたり、デートで女性をうまくエスコートしてほしいっていうだけなのに」
とお思いかと察しますが、そういうことに慣れていない男性がほとんどで、
しかも長年登録し続けていてもそういう学習を怠っているであろう男性がほとんどのようですから、
その中から理想の男性を捜し出すのは確率的にも非常に難しいことのように思われます。
文章などを読んでいても、質問者様はかなりハッキリ主張されるタイプのように見受けられますので、
そういったところではなくても、もっといい出会いがありそうな気がしますよ。

※最初のデートでは様子を見るために割り勘にする、といった回答もありましたが、
私からすれば何の様子を見るのかがよくわかりません。
私の場合に様子を見るといえば、私が奢りますよと言った時に女性がどういった態度を取るか、というのを見て、
女性の私に対する意識とか感覚なんかを観察するといったところですかねぇ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの、一字一句に納得できます。特に最後の4行。

でも、ハッキリした主張は、こういう場だからです。
男性に守られたいし、尽くしたいです。

お礼日時:2008/05/31 11:02

あなたが20代で男が40代なら男がおかしいと思うでしょうね。


でもあなたは40代みたいですし。
年齢でどうこう言いたくはないですけど、そろそろ現実をしっかりと見た方が良いと思いますよ。
嫌味で言ってるのではなくて本気で思います。

そもそも、男や女に不自由しない人は結婚相談所などに登録なんてしないと思うので、そういうところを使うのであればそれなりに相手が一癖二癖あるものと思わないと駄目なのでは?
ご自分で相当良い女だと思ってるみたいですけど、もう若くないのですから現実をしっかりと見ないと後で後悔することになるのでは?

はっきり言いますね。
ほとんどの男は40代の女性より20代の女性の方が好きなはずです。
でも妥協しているんです。
自分自身が男に妥協されていることに気づいて、あなたもどこか妥協しないと無理なのではないでしょうか?

はっきり書きましたけど、40代ということで立派な大人です。
こんな質問しなくても自分の置かれてる状況や他人の自分を見る目など分かると思うんですよ。
大人として現実を見ることをおすすめします。

ここで自分は全て奢ります~なんて言ってる回答者がいますけど、そういう回答を読んでだから何?って思える人になって欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問に書いた事は、私の「理想」です。
それを「常識」と照らし合わされると、ちょっと。
40代だから男性を選んでいる場合ではないと聞こえますが、それこそ選ばれた男性に失礼では。

>ここで自分は全て奢ります~なんて言ってる回答者がいますけど、そういう回答を読んでだから何?って思える人になって欲しいと思います。

他の回答者の方に対して大変失礼な文です。
質問者としてはこういう回答を招いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2008/05/31 11:09
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!