プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在専門学校に通っているものです。うちの学校は修学旅行というものがありません。そこでクラスの希望者を集めて夏休みに旅行に行けたらと考えています。そこでお聞きしたいのですが、旅行会社にお願いして私たちのみのツアーを組んでもらうことはできるのでしょうか。人数はおおよそ40~50人ぐらいになると思います。どなたか情報をください。

A 回答 (6件)

どんな旅行会社でも

「喜んでお見積もりいたします、ぜひ当社にお任せください」
と答えてもらいます。相見積もりを取るのもよしサイトを使うのも
よしだと思います
http://www.dantai-ryokou.com/tour/school.html
https://www.jtb.co.jp/shop/danyoko/info/mitumori …
ただ、夏休みだと余り時間がありませんので、宿が押さえられるかが
問題だと思います。(キャンプは最後の手段!)
ということで、行き先は、大きなお宿がたくさんある大都市・温泉地や
有名観光地になると思います。
早くお宿を押さえましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URLまでつけてもらって参考になりました。

それは旅行会社にとって飛びつきたいほどいい話です。

ですから旅行会社数社に合い見積もりをさせてください。
別に旅行会社の名前を出さなくとも「合い見積もりになります」ということと希望金額と行きたい場所を伝えると飛んできますね。
合い見積もりにする理由は合い見積もりということでできるだけ金額を下げるように努力をするからなのです。一社だけだとふっかけてくる場合もありますので気をつけてください。
もと旅行会社の人間からでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。引越しのときと同じであい見積もりということは伝えるべきですね。

団体旅行の幹事の経験があります。

お近くの旅行会社でツアーの企画は出来ます。とりあえず何処か1社相談してみればよいかと思います。

可能であれば相談するときは具体的に目的地、日程(何泊か)、予算などをある程度絞っておいた方がいいかと思います。日程や行き先が希望外で行かれない人も出てくるケースもあるので早めに人数を絞ったほうが旅行会社も動きやすくなるかと思います。

人数や予算によって観光バスなどを手配できるかもしれませんし、目的地で悩むならどういったところが人気があるかなども相談出来ます。ただ、夏休みの団体は目的地やホテル(旅館)によっては予約が取れないケースもあるので、まずは早めに相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだ具体的な方針は話し合いできていない状況なので、早めに相談に行きたいと思います。

私も一応は旅行代理店に従事していましたが部署が違うので解る範囲で

回答いたします。

少なくても40から50人ともなれば団体旅行扱いになりますしまた専門学校の修学旅行でという事でしたら、団体旅行取り扱いをしている各旅行代理店の支店に、お見積書を出してもらうことを勧めます。

極端に安かったり、逆にルートや内容の割りに割高なのも要注意です。
更に旅行代理店に一任すると言うのも危険です。

また季節柄食中毒にも気をつけなければいけませんので悪戯に値引きすると飛んだ外れくじを引いてしまうとも限りません。

更に移動中のバスでの事故等も踏まえ旅行傷害保険限度額等も記載詳細見てましょう。

同じようなプランで何社かに見積書を出して料金的なこと付帯サービス的なこと緊急的なことを全て踏まえてご検討なされるのを提案します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。保険のこと等も考えて検討しないといけないですね。貴重なご意見ありがとうございました。

もちろんできます。

旅行会社にとってはいいお客です。

もし近くに旅行会社が複数あるのなら、相見積もりを取っていちばん安い会社に頼むとかいちばん条件のいい会社に頼むとかもできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。相見積もりとってみます。

できると思いますよ。

JTBとかに問い合わせてみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。問い合わせてみたいと思います。