ショボ短歌会

こんにちは。秋に海外で挙式予定の女性です。

海外では2人だけで挙式する予定の為、帰国後は都内のレストランでお披露目パーティを開こうと考えています。

私自身はウェディングドレスをパーティにも着るつもりでいたのですが、義母から「普通ではそんな事しない。色つきのドレスを着るべき。どうせ出席者も平服なんだし」と一蹴されてしまいました。(ちなみにこのパーティと両親へのお披露目は別にする予定です)

そこで質問なのですが、お披露目パーティに挙式で着たウェディングドレスを着る事はおかしいでしょうか?やはり結婚式の2次会で着るような色つきのドレスを着るべきなのでしょうか。

A 回答 (7件)

#4です。

お義母さんは出席されないんだったら、なおさら、白のドレスでイイじゃないですか~「友達がどうしても見たいと言うし」とか「職場の先輩も同じ形で、やはり新婦さんは白ドレスだそうなので、浮いたりしませんよ。それに着なかったら、私、一生後悔すると思うんです」とか言ってみましょう。というか、新郎さん通して言って貰った方がいいかもしれないですね。
私のパーティ会場もレストランだったので、私と主人は挙式と同じ服装でしたけど、参加者はみなさん、普通のスーツとかワンピースでしたよ。せっかくのパーティなのに、カラードレスで出てきた方が浮くと思いますよ~ 質問者様が一番、着たいものを着て下さい!
親族も参加しましたが、両家の母や、主人の叔母さん方はみなさん江戸褄でした。着物好きだったのもありますけれども。

ネットショップで利用したのは、こちらのお店です。
http://www.rakuten.co.jp/mariee/ パニエとグローブはこちらで購入しました。
お下着はこちらで。http://bridalinner.com/ ネットショップですが、近くにお店があったのでそちらで採寸してオーダーで作りました。ドレスショップより安いですし、いわゆる普通下着を作っているメーカーのモノより補正力はしっかりしていました。
ティアラとネックレス・ピアスはこちらで。http://www.rakuten.co.jp/cinderella-w/
主人のシャツ、アスコットタイ、カフスやサスペンダーなどはヤフオクで購入しました。アスコットタイは、タキシードが決まった後で、ショップの人に、このタキシードならどんな色が合いますかねぇ?とさもお店で選ぶようなそぶりをして似合う色や柄や形を教えてもらいました(ゴメンナサイ…) サスペンダーやカフス、ポケットチーフ、手袋などはhttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c16 … こちらのオークションに出ているような、新郎セットを購入しました。バラバラでそろえるのも面倒な上に安上がりでしたので…
その時だけしか使わないのに勿体ない、とか母には言われましたが、挙式・海外でのアルバム撮影・帰国後の披露宴と、私たちは3度衣装をつけたので、もとはとったし、レンタル品よりも安く、自分だけのものにできたし、飾っておいていつか子どもにも見せられるし、誰かに貸すこともできるし、良かったと思っています。
靴も、レンタル料がばかばかしいので、購入。私は式後も履けるように、白のバックバンドを選びました。アウトレットモールのリーガルで購入したので、これまたお買い得でした。
ネットは楽天を使うことが多かったので、カードを作って、楽天が買った次の日とか、金曜日とかに購入して、ポイントで新生活の準備品を購入したりしました。
お義母さんのことはスルーして、楽しいパーティにしてくださいね☆ 
    • 0

>そこで質問なのですが、お披露目パーティに挙式で着たウェディングドレスを着る事はおかしいでしょうか?

はい、おかしいです。
お義母さんの仰る事は基本的に間違っていません。
ゲストが平服でカジュアルなパーティなら、ホストもそれに合わせるのが社会人としての常識です。

ホストが余計に飾り立てると、わざわざ来てくれたゲストに
「こんな格好でよかったのかしら」
と思わせる可能性があります。
行儀が良くて性格のいい人ほど気にします。
そういう人を心配させるのは良くないことです。

但し、近頃のウエディングドレスはカジュアルパーティ向けの物も沢山あります。
そういうドレスなら、今時はどうということはないと思います。

お義母さんのアドバイス(少なくともこの件に関しては口出しではなくアドバイスです)は有難く受け取った上で、好きなドレスを選べばよいと思います。
    • 0

no.3です。

お姑さんの参加されないパーティなんですね。
だったら、お姑さんの意見なんて関係ない!!はっきりいって。

「そのことについては、2人で相談して決めるわ。」って旦那さんから一言言ってもらいましょう。

で、「友人たちに、ぜひウエディングドレスを着てきて欲しいと頼まれたので。」とか言って、着ちゃえばいいですよ。

会社の人や友人の集まりなら、ウエディングドレスの方が華があっていいと思います。私も参加者なら、ドレスが見たいですよ♪
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

私も質問様同様、海外挙式、帰国後披露パーティをしました。私は帰国後、白のウエディングドレスでした。
お義母さんは「普通は」なんて言っていますが、当人が良ければいいのであって、結婚式とかに普通、とか「べき」とか考えなくていいと思います。それが、招待する方への礼儀に反するようなことなら別にして…
私は、白いドレスを一日着ていたい、というのが幼い頃からの夢だったので、お色直しもせず、ヘッドドレスだけ替えて一日白いドレスを着ることができました。(小さい頃からの夢で…とか、母に見せたいので…とか言えば、お義母さんもうるさく言わないのでは?)
お衣装はもう決められたのですか?まだでしたら、新郎さんのタキシードも裾を切ってスーツにできるタイプもありますよ。帰国後パーティをする予定がおありなら、レンタルではなく、買い取りして裾を切って帰国パーティに備えてはどうでしょう?そしたら、お義母さんの「息子もタキシードを着ないと…」とかいう心配はなくなるのではないでしょうか?うちの主人もそうして、披露宴に招待されたときなど、活用していますよ。シャツや、新婦のパニエなどの小物関係も、ネットで買うとレンタルするよりずっと安く上がりますし、じーっくり選ぶことができますよ。
すてきな挙式とパーティになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

義母によると、「まわりの人に気を遣わせる」「とにかく浮く」「周りがカジュアルなんだから、その中でウェディングドレスは変(周りがカジュアルという事も勝手に決め付けている)」との事。でも、私はやっぱり友人達にドレス姿を見てもらいたいのが本音です。

実際、chobi71さんの時は周りの方もそれなりにドレスやタキシードできめていていましたか?それとも、そんなに飾らずカジュアルな雰囲気のパーティでしたか?

タキシードのお直しやネットで小物を買うと安く上がるなど初めて知りました!もし差し支えなければネットのURLやお店の名前を教えて頂けたら大変嬉しいです。

私は「ウエディングドレスでお披露目すべき」と思うんですけど、お姑さんの反対があったら、なかなか難しいですね・・・。

っていうか、このお姑さんの口出し・・・続きますよ!結婚後も!!

しかと覚悟してください。

お披露目会って、どういった方が何人くらい参加されるんですか?
身近な親族だけとか、旦那さんの親族だらけなら、そっちはお姑さんの意見通りにしてもいいですよね。
それでもって、友人たちと盛大な2次会をやって、そちらでウエディングドレスのお披露目をしたらどうでしょうか。

旦那さんに「妻のウエディングドレス姿をみんなにお披露目したい」と言ってもらいましょう、ぜひ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義母はしきりたがり屋な一面があるので、それが今回も出てきているのだと思います。ですが、実母にも相談したところ「確かにそれはお義母さんの方が正しいんじゃないの?」と言われ、シニア世代には受け入れにくい事なのかな・・と思っています。

帰国後パーティには友人・会社関係の人を招待してレストランで行う予定です。onioncatさんがおっしゃる通り、身内だけの集まりとは別にしています。義母が参加しないパーティの事なのに口を出され、正直びっくりしたと同時に「ああ、またか・・。」とうんざりしています。

旦那にも協力してもらいたいのはやまやまですが、彼はあまりそういった女性特有の悩みに興味が無いので義母にはっきり言ってくれるかどうかが不安です。

帰国後パーティ・・ウェディングドレス着てくださいよう~

ま、レストランなので超長いとかやたらふくらんだドレスは気張りすぎと思わないでもありませんが、やりたければどうぞ。
一人では動きにくいですけどね。

あと彼の方はどっちにしても普通のスーツじゃ不釣合いです。
タキシードでないにしてもドレスと同格のスーツか、おしゃれなスーツ・・まあ、自分の結婚式でしか着れないと思う(受賞式にでも出る機会があればともかく)ので、レンタルされてはと思います。

この手の企画は最近じゃごく一般的ですし、情報をいっぱい集めて説得しましょう。
っていうか、こんなことにも彼の親さん口を出すんだぁ・・・
そんなものですかねぇ。

「僕がみんなの前でタキシード披露したいんだ」とでも言ってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

先日ドレスの試着を終え、店員さんにも「このデザインならお披露目会でも邪魔になり過ぎず、かつスタイリッシュですよ」とすすめられたものを挙式でも帰国後パーティでも着るつもりでした。

その矢先、このような事を義母から言われてしまったのでどうしようか頭を抱えているところです・・。両親の意見ももちろん大切ですが、やはり根底に自分達の好きにさせて欲しい、という思いもあり、ウェディングドレスを帰国後パーティで着る事はそんなに場違いな事なのか心配になり、投稿させて頂きました。

夫にも相談してみます。双方満足のいく結果になれば良いのですが・・。

以前、私の友人は、海外で挙式をし、

やはり帰国後、友人だけを招いて1.5次会のようなパーティをしました。

場所も、ちょっとしたレストラン程度だったと記憶しています。

普通にウェディングドレスでしたよー。
特に疑問にも思いませんでしたし、ご本人がよければそれでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりウェディングドレスを着て帰国後パーティをする方はいらっしゃるんですね。確かに普通のドレスと違って気を遣わないといけない部分はありますが。。

義母は良い人なのですが、こうと言ったら聞かない人なのでここは言う事を聞いておくべきなのかどうか非常に悩みます。義母の言い分は「場違い」「変」「息子までタキシードを着ないといけない羽目になる」等々です。

どうしようか本当に悩みます。