アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西日本管内のICOCAの履歴印字が可能な券売機で
JR東海発行のTOICAやJR東日本発行のSuicaの使用履歴の印字は可能でしょうか。

A 回答 (2件)

SuicaやTOICA・ICOCAは自社路線のみ印字されます。

例えば、SuicaをICOCAエリアで使った場合、駅名ははICOCAエリアで印字されます。

Suicaを新宿ー東京、新大阪ー京都で使用した場合。
suicaエリアでは
乗車ー降車
新宿ー東京
JR西ーJR西
ICOCAエリアでは
乗車ー降車
JR東ーJR東
新大阪ー京都
と印字されます。
つまり、カードの種類にかかわらず、自社の駅しか印字されません。

ちなみにパソリーで読ませた場合は全部の駅が表示されますのでカード自体には駅の情報が入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

3月に大阪方面に行った時にSuicaの履歴印字をしてみたのですが、JR東日本の駅は「JR東」、PASMOエリアの駅は「他社線」と印字され、具体的な駅名はわかりません。

向こうの機械にはこちらの駅名情報まではないのでしょうね。具体的な駅名を知りたいのでしたらSuicaエリアPASMOで印字してください。

TOICAは持ってないのでわかりません。

# JR東日本以外のSuicaエリアの駅はどう印字されるんだろう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。