電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラヤンはその生涯に膨大な数の録音を残しましたが
案外「この曲は録音がない」という作品を教えてください。
有名であればあるほど、大曲であればあるほどありがたいです。

A 回答 (4件)

モーツァルトのピアノ協奏曲の録音は著しく少なかったように思います。



生前、演奏会では概ね第20番~第27番まで均一にとり上げていますが、録音となると限られます。

ちなみに、
スタジオ録音:23番、24番(共にEMI)
ライヴ録音:20番、21番、3台のピアノの為の協奏曲
これだけです。

私は、特に27番をメジャーに残して欲しかったのですが・・・残念です。

あと、ラマ/ジプシー音楽(チゴイネルワイゼン等)も彼の演奏会や録音には一切無かったように記憶しています。これは分かる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザルツブルクの大大先輩、モーツァルトのピアノ協奏曲は少ないんですね。特に26番、27番は意外です。

>ジプシー音楽(チゴイネルワイゼン等)も彼の演奏会や録音には一切無かったように記憶しています。

言いにくいですが、私も分るような気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/01 21:30

こんにちは。


ショスタコ,マーラーと挙がってしまっては私が思いつくネタはほとんどつきました・・・。
以下,きちんと調べていませんので,もしかすると存在するかもしれませんが。


まず,意外といえば意外なところで,

☆オルフ 世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」

の録音はないのでは,と思います。

この曲がキライだったとか,オルフと仲が悪かったとか,まだこの曲がメジャーではない時代だったから仕方ないとか,そういうことではなく,実際に親交もあって実演では何度も取り上げているらしいのになぜか録音は残っていないようです。

オルフでも,こんなマニアックな曲では録音が残っているんですが・・・。
「時の終わりの劇」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

カラヤンの(たぶん)流麗でゴージャスなカルミナ・ブラーナ,聴いてみたかったですね。


あと,ある意味当たり前っぽいですが,
☆ガーシュウィン 「ラプソディ・イン・ブルー」,「パリのアメリカ人」

そして。
☆バーンスタイン 「ウェストサイド・ストーリー」 (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カルミナ・ブラーナ」は実演はあっても録音は無いんですか。
「マタイ受難曲」の録音が無いのと似てると言えば似てるような気が・・・

>「ラプソディ・イン・ブルー」,「パリのアメリカ人」
カラヤンのジーンズ姿、想像できませんね。

カラヤン指揮「ウェストサイド・ストーリー」
 長嶋が歌う「六甲颪」みたいですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 23:06

ぱっと、思いつく作曲家と言うと、マーラーですね。



交響曲 第1番 第2番 第3番 第7番 第8番 を録音していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5番のCDを持っていますがそうでしたか。
合唱が入る曲を録音していないようですね。4番や「大地の歌」はあるようです。
しかし1番が無いとは意外でした、ブルックナーは全部揃っているのに・・・。


ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/01 21:46

ショスタコーヴィチは交響曲第10番しかないと思うのですが,


ということで第5番など,ショスタコーヴィチの大作がないです。

バッハではマタイ受難曲とヨハネ受難曲がないと思います。


カラヤンのディスコグラフィ
http://classic.music.coocan.jp/cond/karajan-dg.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショスタコーヴィチとは同年代で親交があった記憶がありますが録音は少ないんですね。
10番があるのに1番や5番が無いとは・・・

>バッハではマタイ受難曲とヨハネ受難曲がないと思います。

これまた意外な所を教えていただきました。
いわれてみれば、バッハーカラヤン あんまりピンと来ませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!