「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今日、明け方に夢を見たんですが、内容は「会いたいと思っている人から手紙が来る」という夢でした。
目が覚めたとき、「夢か…」と思ってすごく辛かったです。
夢なんてあてにしてなかったんですが、今日のは私の願望をリアルに再現していたので、正夢だったらいいなぁと思うのです。
質問です。
(1)夢が正夢になったという方いますか?
(2)そして、その夢を見た後すぐに現実になりましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 戦争の夢を見ました。

A 回答 (3件)

回答になっていないと思います


余り期待をかけておられるといけないので
余計なお節介かも知れませんが
あえて書かせていただきます

手紙が来たときに開けて読む
と言う動作があればまさに予知夢が現実になる
正夢と言うものですが
文面からは
開けて読むという動作が感じられませんので
この夢は貴方の日頃の希望願望が見させた夢で
現実には貴方の願いや意思が
相手の方に通じていない場合に見る夢です
貴方に意思が相手にはっきりと伝わっていないと
こういった類の夢は現実夢にならない場合が多いです
単なる心理夢だと思います。
    • good
    • 1

(1)夢が正夢になったという方いますか?



大昔(20年前)の夢が正夢になったことはあります。
自分の家を建ててスポーツカーを買っている夢を小学生のときに見ましたが、つい4年前まではオンボロアパート生活でしたので夢のまた夢でしたが、現在は一戸建てを買って、ちょっと値段は安いですがスポーツカーを買って乗っています。
このくらいでしょうか・・・・。
恋愛に関する夢は過去の夢を見る程度で正夢まではならないですね~~。
(2)そして、その夢を見た後すぐに現実になりましたか?

すぐにはならないですね。
やっぱり時間が経過しないと・・・・。
家なんか17年かかってますから。(^^;
    • good
    • 0

 願望でないといいですね。



 人によってかなり違うようですが。

 あくまでも私の場合、です。
 夢と類似したことが起きる(この後正夢)までの時間はいつ一緒ではない、同じ正夢を同じ角度(自分の目線)でみる、違う角度から見たことがない、自分は正夢参加してるがなんとなく他人ごと。などが正夢とわかるキーワードでした。
 また実現するとき、自分が見たとおりになる。
 ダメとおもってもいまだ回避方法にたどり着いてません。

 夢かっどうかでは、夢をコントロールすることを考えて今度こうしてきたらこうしようと何回も繰り返し想像すと、思い通りになることもありますが、お勧めしません、思い通りですが、起きたとき疲れてます。 おもいどおりになるので正夢じゃないです。

 と常々感じています。 年を取ってあまり見なくなりましたことに感謝してます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正夢にする方法

すごくいい夢を見てそれを正夢にしたい時に起きてから何かしておく事ってあるんでしょうか?(逆に嫌な夢を見て逆夢にしたい時あるのでしょうか?)

Aベストアンサー

こんばんは!
そりゃバカな事を考えて…って思う人はいるかもしれないけど、やっぱりいい夢を見たら、本当にならないかな…って思いますよね。
ちょっと違うんですけど、「おまじない」ってありますよね、この「おまじない」も、ただかけただけでは、効かないんですって…。かけた後、その望みに近づける努力を―小さなことでいい―していくことで「おまじない」のチカラも強くなるんですって*それから、「この願いは絶対に叶う」って思うことがコツだそうです。「もし叶わなかったら…」と思うのはタブーだそうですヨ☆
それから、「○○になりたい」の方の夢、あれは、やっぱり「あきらめない」「信じる気持ちが強い」人ほど叶いやすいみたいです。
…としたら、「夢を正夢にしていく」には、「『叶う!』と思う強い気持ち」「ちっちゃな努力」「あきらめない」がキーワードになるのでは?と思いました(^^)
正夢になるといいですね♪
素敵ですよね、見た夢を正夢にしようとがんばることも!私は応援しちゃいます!!

Q最近、明け方によくリアルな夢を見るのですが・・・

30代前半のOLです。
私は結構眠りが深いので、あまり夢を見る方ではないのですが、ここ1ヶ月ぐらい明け方(多分4~6時ぐらい)によく夢を見ます。
それもすごいリアルな夢です。起きた瞬間はボーとしているので「さっきの場面(←夢)は、現実?夢?」と分からないぐらいです。
気持ち悪い夢としては、人がトラックにひき殺されて放置されたままになっているのを見る夢。面白い夢としては、好きな芸能人と飲み会をして(笑)意気投合してかなり盛り上がってしまう夢など。まだあります。
いずれの夢も結構長い時間見てます。

うちの母親は、人がひき殺された夢の詳細を話した時に「明け方の夢は、縁起が悪いと言われているから、その日が終わるまで正夢にならないように注意しないと」と言います。

一般的に明け方の夢は「あまり良くない」ものとされているのですか?

Aベストアンサー

私も明け方はよく夢見ます。人間は3つか4つくらい寝ている間に夢を見るらしいのですが、覚えているのが明け方の夢だけということでは?

>好きな芸能人と飲み会をして(笑)意気投合してかなり盛り上がってしまう夢など。

同じものを見たことあります。今年の初夢がそれでした。
あとは、若い人に絡まれて逆に自分が殺してしまったり…。

↓のサイトでいつも夢占いをしてます。一度やってみて下さい。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/input.html

Qいい夢、見たなぁ!この夢 正夢にしたいです 私は、まだ未成年なので彼氏もいないし、妊娠することはない

いい夢、見たなぁ!この夢 正夢にしたいです

私は、まだ未成年なので彼氏もいないし、妊娠することはないと思いますが、子供を産む夢を見ました。

なんで、そうなったのか全然分かりませんが
帝王切開で赤ちゃんを産みました。

赤ちゃんを出してくれたのはコウノドリ先生

コウノドリ先生、ドラマと同じセリフ。

1分で赤ちゃん出すよ〜!

おめでとう〜!元気な女の子ですよ〜

産まれた赤ちゃんを、ガラス越しで見に行きました。

そしたら、頭に水泡みたいなのが出来てました。

そこで夢が終わり起きたので、あの水泡は何なんですかね?

Aベストアンサー

返事有難うございます

私もですよ。

知恵遅れ
汚い子
馬鹿
キモい
とよく小中で言われてましたね☆

私は今日まで生きてみました
時には誰かに支えられて
時には誰かに裏切られて
私は今日まで生きてみました
そして今私は思っています
明日からもこうして生きて行くだろうと♪

Q最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。

ある日過ごしている中で起きた出来事を
「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。
これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、
こんな時もあります↓

みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日
「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」
と頭で考えていると、
その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。


・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢)
・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど)
・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。
・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが)
(・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?)

まとめるとこんな感じです。

どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、
そもそもこれは正夢なのか、
またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、




長々とすみません。

あと1つだけ気になった夢があります。

疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。

ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は
疲れが溜まっているのだなと思いましたが、
その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、
私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、
いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。
怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて…
それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、
またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。

親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。
精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。

これについても回答をよろしくお願いします。

ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。

ある日過ごしている中で起きた出来事を
「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。
これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、
こんな時もあります↓

みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日
「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」
と頭で考えていると、
その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。


・どの夢も私の日常生活で起こ...続きを読む

Aベストアンサー

>>どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、

人間の本質は魂です。そして、ある悟りを得て、目覚めた魂を持つ人は、夢の中に限らず、未来が見えることは、ごく普通にあることのようです。が、普通の人でもそれが夢の中でおこることがあるようです。
人間の魂は、毎夜、眠りについたとき霊界に戻るわけですが、その世界は、私たちが生活する3次元と違い、時間と空間を超越した世界です。なので、未来のことが見えることがあるわけです。もちろん、未来はコンクリートのように強固なものではないので、必ずそうなるとは限りませんが。
また、その世界でみた未来が、1日後か1ヶ月後か100年後か、もしかすると過去のことかもしれず、それを確定することは、なかなか難しいそうです。

さらに、夢の中には、単なる妄想レベルのものもあるわけですから、その判別はさらに難しいですね。

ちなみに、肉体と魂は銀色の霊子線でつながっているので、夜、魂が肉体から離れても必ず戻ってきます。これが切れると死んでしまうことになります。なお、霊子線は、長くなると細くなるそうですが、切れず、もつれることもないそうです。

>>その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、

まあ、金縛りにともなうその手の話は、よくあることですね。私も、「これはちょっと悪霊系のリアル、怨念を感じる怪談話だな」と思うマンガを購入して読んだその夜に、金縛りにあって、足元になにかいるのを感じたものです。そのマンガは、すぐにゴミ箱行きにしました。
それから、疲れていたり体力低下していると、狙われやすくなるそうです。

>>どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、

人間の本質は魂です。そして、ある悟りを得て、目覚めた魂を持つ人は、夢の中に限らず、未来が見えることは、ごく普通にあることのようです。が、普通の人でもそれが夢の中でおこることがあるようです。
人間の魂は、毎夜、眠りについたとき霊界に戻るわけですが、その世界は、私たちが生活する3次元と違い、時間と空間を超越した世界です。なので、未来のことが見えることがあるわけです。もちろん、未来はコンクリートのように強固なものではないので、必ずそうな...続きを読む

Q正夢(無知夢?)を見るって・・自分に何かの能力があるの?

私は超能力とか霊魂とかは信じませんが
たまに正夢を見るのです、正夢というか予知夢とかです。
全然お付き合いの無い、口も聞いたことのない
近所のおじさんの夢を見ました、
一週間後にそのおじさんは亡くなりました。
私が入院している時に
実の父親が死んで、家から棺おけにて運び出される夢を
見た3日後に父親は他界しました。
夢とまったく同じの無地の棺おけに
黒いスーツの男性6人に運び出される父親を見て
怖くなりました。
私にはなにか力があるのでしょうか?
私は霊とかあの世とかそういうのは信じていませんが
このような夢ってどうして見るのでしょう?
近所のおじさんや父親が死ぬなんて
これっっっっぽっちも考えたことはありませんでした。

Aベストアンサー

いわゆる「予知夢」に関して、実はあの夢判断を記したフロイドも夢にそのような側面があることは認めています。
寡聞にして、フロイトがどのように説明しているか、その詳細までは知りませんが、
フロイトに原因が見つけられなかった、というだけの話で、必ずしも純粋な意味での予知夢の存在が証明されたということではないだろう、と私は思っています。
(もし、この点に関して私の認識に誤りがあることが確実でしたら、どなたかご指摘頂ければ有り難く思います。)
以下に私見を述べてみます。

人の記憶というものは全てが脳の内部に格納されているのではないか、と私は思っています。
ただ、記憶しているからといって全て思い出せるということではないだけです。
つまり、実際に脳が記憶しているにも拘わらず、自分では「全く知らない」と思っている記憶が非常に多いのではないか、ということです。

夢は、本人の体験以外を元にして作られることは決してないであろうと私は思います。
夢は、ある必要性に応じて見るもののはずです。
普段、無意識の中で抑圧されていた記憶が、意識が希薄になる睡眠時に何らかのきっかけで浮上してくる現象です。
ある記憶が抑圧されていたということは、意識に上ると生体に好ましくない影響を与えると脳が判断したためでしょうし、
また、あまり興味を惹かなかった記憶も、抑圧というよりも隠れて見えなくなると考えるのが妥当でしょう。

近所のおじさんに対して、「元気のなさそうな人だなあ」と感じた記憶が隠れていたと考えることは可能なように思われますが、いかがでしょうか。
といっても,覚えていないことを聞かれても困るでしょうが・・・。(^^;)
あらゆる過去の感覚や体験を全て記憶しているわけではないでしょうから、可能性としてはあり得ると思われます。
元気がないからといって必ず死ぬわけではもちろんありませんが、死ぬ何ヶ月か何年か前の人に元気が無いのは別に不思議なことではありません。
ただ、この組み合わせが一致するのはあくまで偶然にすぎません。
そうでなければ、kadaj-Kさんの夢に出てきた人は全て死ななければならなくなり、論理的に矛盾が生じるでしょう。

お父さんのお亡くなりになった経緯が不明なので何とも言えませんが、突然死でない限り、いずれにしてもkadaj-Kさんは心配されていたでしょうから、
処理し切れなかった心配が抑圧として無意識に潜り込み、そのような夢を見させたと考えるのが自然でしょう。
ただ、夢を見たことと3日後お亡くなりになった、ということの間には何の関連性も無いと考えるのが論理的です。

仮に突然死の場合であっても、夢を見たことと無くなった日が近接しているのは偶然と私であれば考えます。
本当に夢が未来を予知できるのであれば、夢で見たことは全て現実化される必要があるでしょう。
偶然に現実と一致した夢の内容だけを取上げて予知夢としての評価を与え、他の夢に関しては現実化されなくても不思議に思わない、という矛盾があっては科学的とは言えないように思うからです。

私たちは様々な情報も含め、多様な関係性の中で生きていますが、それらの全てを把握しきれているわけではありません。
夢は、「風が吹くと桶屋が儲かる」的な発想が得意です。
しかし、風か吹くと【必ず】桶屋が儲かるわけではない、という点に留意しないと、私たちは夢に振り回されることになってしまいます。
【結果として】「未来を予知する夢」になったということであって、
最初から未来を予知する目的で夢が現われたわけではないということです。
しかし、風が吹いて桶屋が儲かる場合も、【時折は】あるということでしょう。
 
最後になりましたが、
「未来を予知した」と『思い込んでも不思議ではないような夢』は私も何回か見たことがありますし、他の方の話でも時々聞くことがあります。
しかし、私自身の意識に上らない脳内記憶によって誘導された無意識が、何らかの経緯を経てそのような夢を見る結果になったのだろうと私は判断しています。
 

いわゆる「予知夢」に関して、実はあの夢判断を記したフロイドも夢にそのような側面があることは認めています。
寡聞にして、フロイトがどのように説明しているか、その詳細までは知りませんが、
フロイトに原因が見つけられなかった、というだけの話で、必ずしも純粋な意味での予知夢の存在が証明されたということではないだろう、と私は思っています。
(もし、この点に関して私の認識に誤りがあることが確実でしたら、どなたかご指摘頂ければ有り難く思います。)
以下に私見を述べてみます。

人の記憶...続きを読む

Q明け方の夢

私は、明け方になると、よくない夢を見ることが多いです。昔の、つらい思い出や、しんぱいごと、たまには、どこからか、へんな声が聞こえてきたりしています。

友人にも、同じ経験をしている人がいます。
 
これは、心理学で、説明できることなんでしょうか?

Aベストアンサー

潜在的な記憶がちゃんぽんして見るのが明け方の夢、実生活とは別で深い意味はないと思います、ただ、心の中に占める割合が悩みなのかもしれないです。

私も凄まじい夢を連日見続けていますが、現実に反してリアルで美しい夢のオンパレードなんです(明らかなレム睡眠です)。

Q予知夢と願望から見る夢の区別

夢診断について、詳しい方がいらしたら、是非お願いします。

私はよく予知夢的な夢を見ます。その時は意味が分からないのですが、
後になって、「そーゆー意味だったんだ」と分かることが多いです。
(例えば、立て続けに髪を切る夢、ガラスが割れる夢を見たあと、恋人と別れたりしました。)

こういった予知夢的な夢と、願望から見る夢というのは、どこで見分ければいいのでしょうか?

というのは、最近の気分としては、とても心理的に悪い状態(恋人を失ったりしたので)にも関わらず、良い意味の夢をほぼ毎日見るからです。例えば:

キレイな海を泳いでいる
夜明けの太陽を見る
おいしいフルーツを食べる
花が咲く木を見る
客船に乗り、入港する

など、本を見ると、いい暗示の夢ばかり(新しい展開、恋人が出来るなど。)なのですが、現実にはそのような気配は全くなく、これらのいい夢が、予知夢なのか、またはただ単に私の願望が見せているのか、その区別が知りたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい質問ですねぇ~。正直・・・見分けが付かないのが事実だと思いますよ?
ただ、似た系統の夢を見る場合は、『何か』をキャッチしている可能性が高く、結果予知と称する事例が起こると言うのは結構あります。
質問者さんが上げている、5つの内・・・
1つ目の『海で泳ぐ』
3つ目の『フルーツを食べる』
5つ目の『船に乗る』
この3つの夢は、同一系統の夢になります。風邪をひく等体調を崩す前後に、その様な夢を見る方は私も含め結構います。
これは夢判断の本には載っていませんし、私や親や周りの声を拾ってデータとしたものです。
データを蓄積していくと、人って結構色々な信号を発し、キャッチしているのだと解ってきました。
そんな過程を経ても・・・『事が起こらなければ、判断しずらい。』のが質問者さんの質問への回答ですね。

10冊の夢判断の本を読めば、10通りの解釈が出て来ますから・・・ご自身が夢を克明に記録し、ご自身を含めた周辺で何が起こっているか意識の幅を広げたら、質問者さんがその漠然とした境界線を知るのもそう遠くない未来だと思いますよ。
・・・と、現在進行形で実践している者からでした。

難しい質問ですねぇ~。正直・・・見分けが付かないのが事実だと思いますよ?
ただ、似た系統の夢を見る場合は、『何か』をキャッチしている可能性が高く、結果予知と称する事例が起こると言うのは結構あります。
質問者さんが上げている、5つの内・・・
1つ目の『海で泳ぐ』
3つ目の『フルーツを食べる』
5つ目の『船に乗る』
この3つの夢は、同一系統の夢になります。風邪をひく等体調を崩す前後に、その様な夢を見る方は私も含め結構います。
これは夢判断の本には載っていませんし、私や親や周り...続きを読む

Q自分で熱を出す方法

体温を上げる方法って何かありませんか?
あるいやな行事があって、僕が熱を出せば、みんなが
助かるんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず服をたくさん着込む
そして布団をたくさんかけて寝る
かなり熱くなります
目覚めると風邪ひいてます

Q男性は女性を抱くとき、年齢は関係ないのですか?

私は45歳です。40を過ぎると、白髪や肌の調子などそんな小さな事から、すごく自信がなくなりました。甘えてもいられない年齢だし。
でも先日、20歳も年下の男性に抱かれてしまって、抱いた彼にお驚きました。
女性は受け身だから、20歳年上の男性でも受け入れることができますが、
20歳代の子からみたら、私の年齢は、対象外だと思うのですが、私の方がとても子供に感じて。

単純にできそうな雰囲気になったら、できるという事ですか?
実際の年齢は関係ないってことですか?

Aベストアンサー

相手を『女性』として見れるなら、年齢は関係ないでしょう。
単に彼の趣味と言ってしまえばそれまでですが、あなたに相応の魅力があったからだと思います。
実際、私の周りにも、45だろうが50だろうが魅力的な女性はいます。そこは自信を持っていいところですよ。

Q「意識する」と「好き」は、別ですか?

「好きだから意識してしまう」という考えで
「意識はするけど、特に好きじゃない」なんて考えには至らないので
一緒だと思っていました。

でも、友人は別だといいます。
「好き」の一歩手前みたいな感じらしいです。

私には、よく理解ができなかったのですが
意識はしちゃうけど、好きにならないこともあるということですか?

Aベストアンサー

そうそう、友人様のおっしゃる通り。
「意識しちゃうのは、好きの一歩手前」の感じです。
なんとなく気になる相手で、でもまだ好きじゃない。
しかし、意識するから、なんだかいつも見てしまう。
いつも見てるから、相手のいい所がだんだん見えてくる。
そして、ホールインラブ好きになっちゃうのですねぇ。
意識はしちゃうけど、好きにならない事もあります。
いつも相手を見ていて、いい所がだんだん見えて来るなら良いのですが、これがなんと、悪い所ばかり見える時もあるのです。
そうすると、(あ~あ、がっかり、こんな人だったのか。)と、好きになりかけから真っ逆さま、一気に冷めてしまうのですね。
こんな時は、意識はしてたけど、好きには至らなかったという結果に終わってしまいます。
「好きだから意識してしまう。」は、ひとめ惚れやハートに一瞬でドギュン!と飛び込んだ時以外は、やっぱりチョット意識する期間があったと思うのです。
それは、自分でも気づかぬ内に、(いい人だなぁ。)や(かっこいいなぁ。)と見つめているその期間は、意識している期間に入ります。
今、初めて会った相手に、「アナタが好き!」は、なかなか。

そうそう、友人様のおっしゃる通り。
「意識しちゃうのは、好きの一歩手前」の感じです。
なんとなく気になる相手で、でもまだ好きじゃない。
しかし、意識するから、なんだかいつも見てしまう。
いつも見てるから、相手のいい所がだんだん見えてくる。
そして、ホールインラブ好きになっちゃうのですねぇ。
意識はしちゃうけど、好きにならない事もあります。
いつも相手を見ていて、いい所がだんだん見えて来るなら良いのですが、これがなんと、悪い所ばかり見える時もあるのです。
そうすると、(あ~あ、がっ...続きを読む


人気Q&Aランキング