プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR時刻表を見ていたら、周遊きっぷなるものを見つけたんですが、
その有効期間について良く理解しがたい点があるので皆さんにお聞きしたい事があります。 

 九州ゾーンを購入しようと思っているのですが、僕は大分に住んでいるので、出発は大分駅、入口は小倉駅、出口は小倉駅で、 大分駅にと言う風に切符を買うのは分かりました。 有効期間中は乗り放題なのですよね?
 と言う事は、ゾーン券の有効期間が5日間なら、その5日間は特急・急行・普通列車の自由席に乗り放題なのですか?
 それと、途中下車は可能ですか?

A 回答 (3件)

>僕は大分に住んでいるので、出発は大分駅、入口は小倉駅、出口は小倉駅で、 大分駅にと言う風に切符を買うのは分かりました



残念でした。
ゾーン内を出発駅とする、周遊きっぷは買えません。
以下参照
>>ゾーン内の駅からは無理ですが、条件さえ満たせばどの駅からも発券できます。
http://www.tabitetsu.com/syuyu/syuyuutoha.html

しかも、九州ゾーンは、そのゾーン内では発券できません。たとえば、大分駅で、広島駅~小倉駅をアプローチ券とした九州ゾーンは発券できません。

まあ、長崎・佐賀ゾーンとかなら、大分~博多経由(地下鉄を使って姪浜からJRに入らない限り、博多は入り口駅とならない)の鳥栖入り口駅でしたら、大分から200km以上ですので発券は可能ですが。
熊本経由でもいいです。日田経由は不可。

今一度、上記サイトでご確認を。

以上、大分発の九州ゾーンは発券不可能なのを念頭に読んでください。

>有効期間中は乗り放題なのですよね?
ゾーン券有効期間内は、JR線のみ 特急自由席まで乗り放題。(九州新幹線は不可 山陽新幹線も不可)

>途中下車は可能ですか?
アプローチ券、ゾーン券含めて、当然可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
よく分かりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 19:08

九州ゾーンは、九州外から九州の鉄道路線を利用する際に有効な切符ですので、下記の方が仰っている通り九州内では使えません。



ちなみに、大分駅を発着基準として、九州内で周遊きっぷが使えるのは、北九州・下関ゾーン、福岡ゾーン、佐賀・長崎ゾーン、熊本ゾーン、宮崎ゾーン、鹿児島ゾーンの5つです。

きっぷの詳細説明は、#1の方がされております。
また、参考サイトを貼っておきますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほお・・。参考サイトまで、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 19:09

周遊きっぷは、そのゾーン内の駅を出発駅にできませんので、そもそも大分駅を出発駅にして、九州ゾーン券の周遊きっぷは買えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!