プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今付き合って2ヶ月ちょっとになる彼がいます。
私も彼も大学3年生、同い年です。
彼は女の子と付き合うのが初めてで以前この彼との悩みをhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4039698.html で相談させていただきました。
このときは皆さんとても的確で前向きなご意見をくださいました。
が、私の周りの友達は「別れた方がいい」としか言わないのでもう1度ここで質問させていただくことにしました。

彼からメールが来ることはほとんどなく、本当にたまにです。最近は彼から連絡が来ないのが耐えられなく、私からいつも連絡しています。

料理をつくっても、「ありがとう」とかは言わず、「ちょっとすっぱかったかなー」と言ったりして正直落ち込みました(実際確かにその料理はお酢を結構使うものだったのでそういう印象を彼がもっても仕方はないのですが・・・)

誕生日プレゼントに服をあげて喜んでくれたのですが、彼の部屋は散らかっていて、洋服が散乱しているので、「大事にしてね、こんなぐしゃぐしゃにして置かないでね」と冗談ぽく言ったら、彼は「まあ俺の場合はおそらくこうなるだろうなー」と言いました。

彼のことが好きなので、そこまで気にしてもいなかったのですが、ちょっと友達に愚痴を言ったときに「ありえないでしょ。別れた方がいいよ」と言われました。ほかの友達にも別れを薦められます・・・

皆さんは彼の行動をどう思われますか?

回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

なんだか、沢山の意見に振り回されて、minieeさん自身の気持ちが見えなくなってる気がします。

相思相愛ではないと思うんですが、そんなに、悪い関係ではないと思います。

料理で「ちょっとすっぱい」って言われたら、彼の好みを知る良い機会だったとも思えます。

もちろん「おいしい」って言ってもらえるのが一番だし、
大人の男性なら

「おいしい。けど、もうちょっとすっぱくない方が好みかな」

位言えると思うんですが(笑)、他の回答者の方の言うとおり、大人ではない彼なので、今回のような、何も考えず、思いつきで言ったみたいな感じになったような気がします。

部活が一番って言ってるので、それ以外は無頓着な性格なんだと思います。

ただ、それを受け入れて、そんな彼と付き合いのか、

もっと自分にも愛を注いでくれる人と付き合いたいのか、

それを決めるのはminieeさんだと思います。

別れた方が良いって言う人たちは、相思相愛が一番って人なんでしょう。

でも、好きな事に打ち込む彼に寄り添って、支えるって愛もあるので、今のままずっと支え続ければ、彼にとってminieeさんは失うなんて考えられない存在になるかもしれませんよ。

minieeさんが、どれ位彼が好きか、どうして行きたいのか、ご自身の幸せをゆっくり考えたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼って大人の男性ではないと思います。
はじめは、誰にでも差別なく接することが出来て、とっても大人な男性と思っていました。
私に心を許しすぎているのかわかりませんが、最近愚痴っぽいこともかなり言うようになってきました。
この質問をしたときにはまだ大好きでした。されることは満足ではないけど、好きでした。けれど、もう1度考えてみようと思います。
確かにそばにいて支えるというのも愛だと思います。
良い意見ありがとうございました

回答ありがとうございました。

前回の文面も拝見させていただきましたが、彼氏さんは、今は(今後もかはわかりませんが)部活など自分の生活が最優先で、彼女をつくるとしたら「自分のスタイルに合わせてくれる子ならいいよ」という感じに見えました。

良く言えば、自分を持っている。
悪く言えば、他人に合わせられない。
という感じでしょうか・・・。

メールの頻度は人それぞれですが、料理やプレゼントに関しては、相手の気持ちを置き換えて考えてみたら「ありがとう・おいしかった・ごちそうさま・大切にする」は言えると思います。
女の子と付き合うのが初めてなので、そういうところの気が利かないのかなとも思えますが、私が小学生の頃バレンタインで、ありえなくマズイチョコをあげたら翌日「美味かった」って言ってくれた男子もいましたので、やっぱり性格にもよるのかも・・・。

また私事で申し訳ないのですが、高校生の頃に初めての彼氏に、私も誕生日プレゼントに服をあげたことがあります。
外デートだったのもあったのでしょうが、彼は服だけ抜き取るとラッピングの箱やリボンは即効で目の前のゴミ箱にポンと捨てました・・・。
その時はせっかくの誕生日なのに怒りたくないと思って言えませんでしたが、すごく悲しかったし、人としてどうなの?と思いました。

彼氏さんは自分自身が、良いことも悪いこともストレートに言って欲しい派なのでしょうね。
だから質問者様にも、正直に言うことの方が優しさだと思っているような気がします。

私と今の彼は、お互い褒めて伸ばす派(伸びるかはともかく、ダメ出しされたら一気にヤル気をなくすので)なので、ちょっと至らない点があっても「おいしい・ありがとう・えらいね・助かる」など必ず言います。
味が合わないと思ったら、その場ですご~くマイルドに言うか、後日全然関係ないところで「私すっぱいのちょっと苦手なんだ」などと言っておきます。
私たちならストレートに言われたら「じゃあ無理して食べなくていいよ、別の今から作るから」とちょっと怒りモードで相手に言って、自分は悲しくて食べる気は失せるでしょうね。

でも、ストレートに指摘されたい派の人から見れば、
「悪いところは言わないと直らないし、次回を向上させるためにはダメ出しは必要。嘘で優しくしても優しさじゃない」なんだと思います。
ここが合わないと一緒にいて傷つくことが多いでしょうね^^;

なんだか余計なことをズラズラ書いてしまいましたが、
愛情の有無は別として「オレに合わせてよ」タイプの彼氏さんのようですので、質問者様が、好きな相手にすべて合わせられるタイプの方なら別れる必要はないし、自分の意見が何も通らないのは耐えられないと思うのでしたらこの彼氏さんとは合わないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏さんは自分自身が、良いことも悪いこともストレートに言って欲しい派なのでしょうね。
だから質問者様にも、正直に言うことの方が優しさだと思っているような気がします。

彼は何でも正直に言います。
何かちょっとした約束をしてたときでも、それを忘れたときでも、悪びれもなく、「忘れてた」と正直に言い、私が傷ついているなんて考えもしないようです。
ようは、無神経な人ということですね。

なんだか彼とは合わないと思い始めてきました。

前回のご質問、今回のご質問、ほかの方への回答を拝見させていただくと彼は愛されることが大好きなんだと思います。

愛されることは好きだけど、相手を喜ばせることには考えが回らないタイプ。

それを許せるか許せないかは質問者様次第です。

個人的には、質問者様の気持ちや好意にあぐらをかいた言葉を吐く彼は好きになれません。

ですが、質問者様がこの状況に不満でなおかつ彼と続けていきたいなら
たとえば質問文内の洋服の話なら
「こうなるじゃなくて、大事にしてほしいの!」
くらいのことを言うべきです。

それで不機嫌になったり、文句を言うような男なら別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>前回のご質問、今回のご質問、ほかの方への回答を拝見させていただくと彼は愛されることが大好きなんだと思います。
愛されることは好きだけど、相手を喜ばせることには考えが回らないタイプ。

まさにそうです。
私を喜ばそうと思ってしたであろう行動は付き合って約3ヶ月になりますが、一切ありませんでした。
つまり、彼は私のことを好きではないということだと思うようになりました。

質問の内容だけで彼の人格を断定することは難しいですけど…

私は嫌かなー(^^;
まず、お料理の批評や味のリクエストをするにしても、
「作ってくれた」と言うあなたの気持ちを汲もうとする心があるなら、
まずは「ありがとう」でしょう。んで、その後に「もう少しすっぱくないと
良いな」とか、そういう言い方が出来るはず。
またお部屋の件から察しても、そういう人はまず、自分から相手に
歩み寄ろうとはしない性格でしょう。

私の個人的難経験では、そのように部屋や、特に衣類が混沌としている人は、
性格的にも精神的にも混沌としていることがあり、かなりの覚悟を持って
付き合わないと面倒な場合も多々あります。
その人の周辺というのもは、物理的にも無機質的にも、その人の本質を表すものです。

ただし、彼が同じようにそうだとは言えませんし、またそれが悪いとも言いません。
あなたが自分のことを、彼の部屋のものと同じように粗雑に扱われて幸せだ
と感じる女性だったら、それはあなたにとっては良いことですものね。
また、そうやって傷つくことから、何を得るかはあなた次第ですし、
どんな困難や酷い仕打ちも、あなた自身がどう受け止めるかで変わってきますから、

あなたにその関係をやめろ、とは誰にも言えないことだと思います。
ただ、お友達はあなたが傷つく姿を見たくなくて、優しさから言ったこと
だとは思いますよ。私は傷ついても、傷つくことで得るものがあれば
むしろプラスの経験と考えますから、お友達とは正反対の見方で
あなたを止めない、という所でしょうか。
無理やりやめろ、といわれてやめられるものでもないですものね(笑)
ただ、ご自分を大事にすると言うことがどういうことなのか、という
ことだけは忘れずに過ごしてほしいと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>また、そうやって傷つくことから、何を得るかはあなた次第ですし、
どんな困難や酷い仕打ちも、あなた自身がどう受け止めるかで変わってきますから、

確かにそうですね。
しかし、今の私はただ彼への不満が増強してゆくばかりです。
そろそろ彼との仲を考え直すときなのかもしれません。

つきあい始めた当初は、彼も『恋愛ごっこ』を経験しつつこんな物か・・・と『恋愛=あなた』感じはじめた今日この頃ではないでしょうか。

私は別れなくていいと思いますよ。
お誕生日にプレゼントされ喜ぶ彼、可愛いじゃないですか(笑)
料理だって、酸っぱいって言うなら、酸味に弱い味覚を持っているのかも知れないし、彼の好きな料理を聞き出しおぼえてみては?
彼に喜んでもらうのってホント嬉しいですよね。

恋愛は、自分の思い『こうあるべき』を押しつけるのではなく相手の全てを個性として受け入れることから始まると思いますよ。
彼が好きなら、どうしたら彼と不満少なく付き合っていけるか考える方が得策では?連絡をくれないのははっきり気持ちとして冷静につたえれば良いと思います。お互い歩み寄りながらがんばって。
好きな相手の初めての女性が自分なんて・・・嬉しいじゃないですか^^
    • 0
この回答へのお礼

>お互い歩み寄りながらがんばって。

ありがとうございます。
悲しいことに彼に歩み寄ろうとしても、彼から私に歩み寄る努力は見られません。(私から見た目だけですが)

この文面に書かれている彼の言動だけで判断するなら、別れたら?と思ってしまいます。

でも、彼の本当の気持ちや本当の人間性は、彼女であるあなたが一番身近に感じておられるはずです。
彼の言動の裏にあるものを読み取れるのは、あなたしかいないと思います。

メールなどの連絡をほとんどしてくれないということと、プレゼントに関する彼の言動は、正直最低だと思います。
でも、料理に関しては、そんな人もいるだろうなと感じます。

私の主人も、恋愛中から私が料理をしても、感謝していながらも「ありがとう」とは言いませんでしたし、ありのままの感想を述べる人なので、おいしいときは「おいしい」、少し味が濃いと思ったら「少し醤油が多いんちゃう?」と言われていました。
私も、主人には本当の感想や悪いところを指摘してくれるほうが、主人の味の好みも分かり、自分の腕もあがるので、ありがたかったです。
ただ、私と主人の間には、それなりの絆もできていたので、主人の言葉の真意も理解していましたし、主人の感謝の気持ちも伝わっていましたよ。

要は、あなたが彼の言ありのままの動を受け入れて、愛していけるのかどうかではないでしょうか?

友人は所詮第三者であり、彼のことをあなたよりも知らないはずです。
友人は、あなたが愚痴っていれば、当然「別れれば?」と言うでしょう
友人にとっては、あなたの彼氏は別に大切な人でもなんでもないのですから「別れ」と簡単に口にすることも出来るでしょう。
あなたと彼には、あなたと彼にしか分かり得ない関係や感情があるはずです。
あなたの覚悟次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたと彼には、あなたと彼にしか分かり得ない関係や感情があるはずです。
あなたの覚悟次第でしょう。

そうですね。私の覚悟しだいですね。
私は彼はただの無神経なひとだと思います。
ですけど、無神経だから人を傷つけていい、彼女を大事にしなくていいというわけではないですよね・・・

あなたが付き合う上で気にならないとかであれば、特に問題はないと思います。

でも同じ男としてはあまりにも女性に対して気を使わな過ぎだと思います。
基本、男は割と鈍感な輩は多いのですが、女性の気持ちは考えない…って言うか、あまり人のことを考えるタイプではないんじゃないですか?
実際ボクの周りにも普通にいるタイプなので、気配りがものすごいヘタな人がいますが、あなたの彼氏はどうなんでしょ?
しばらくお付き合いすることで少々疲れるな?と思う時期も来そうな気がしますが…
    • 0
この回答へのお礼

>女性の気持ちは考えない…って言うか、あまり人のことを考えるタイプではないんじゃないですか?

そうみたいです。彼は無神経で自分のことにしか考えが回らないのだと思います。

22才大学生♂です

私の考えからすると、その男性は初めての恋愛だから、恋愛における定石がわからないんではないでしょうか?

だからこそ、あなたからの行為に対してどのように喜んだらいいのかがわからないような気もしてなりません。

ただ質問者様に対するレスポンスがあまりよくないように文章から感じ取れます。
彼にとって質問者様は二の次の存在のような気がしてなりません。

もし質問者様が純粋にあなたのことだけを見てくれる人と一緒にいたいと思うなら、今の彼氏さんはまだ、そこまでのレベルに達していないというか、力足らずな面は否めないと思いますので、違う男性と付き合ったほうがいいのではないかとも感じ取れます。

結局決めるのは質問者様なんですが、もし今の彼氏さんが質問者様を好きと思っているのであれば、仮にあなたがほかの男性と親しくしていた場合、何か言ってくるのではないでしょうか?

そういうレスポンスがないようでしたら、脈はないものと考えるべきではないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

私が彼と同じ学科の人に告白されたことを前にポロリと言ってしまったときがあり、そのときは「俺の前でそんなこと言うな」と言ったり、芸能人をかっこいいと言ったり先輩をかっこいいと言ったりすると(これは私も良くないとは思いましたが彼が女友達をあまりに褒めるのでむっとしてしてしましました・・・)、「俺の前で誰がかっこいいとか言うなよ」と軽く怒りました。
そういう風にやきもちは焼く人ですが、そのほかの部分では情熱がないと言うか、愛情がないというか・・・そのように感じてしまいます。

確かに求めてるものがお互い違うのかなとは思ってきました。

• 0

あなた次第だけど、あなたに興味がないって感じがしますね。

残念な言い方ですが・・・

このまま続けても、浮気されそうな気がします。

行くも止めるもあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

>あなた次第だけど、あなたに興味がないって感じがしますね。
残念な言い方ですが・・・

まさにそうだと思います。

>このまま続けても、浮気されそうな気がします。

浮気だけは軽蔑することだと言ってはいましたがどうでしょうかね(笑)もうわからなくなってきました。

貴方が一生その様な人と付き合っても構わなければいいんじゃないですか。

普通なら敬遠すると思いますが。
諺に"蓼(たで)食う虫も好きずき"と言うのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>普通なら敬遠すると思いますが。

ですよね。私も最近うんざりしてきました。
だけどまだ別れたくないっていう気持があるってことはすきなのかなとも考えたり。。。