【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ダニ、埃アレルギー持ちのため、エアコンの埃・ダニを除去したいのですが、どうすればいいのか分かりません。
そこで、2つ質問があります。

1.アレルギーを持ってらっしゃる方は、どうやってエアコンの掃除をされてらっしゃいますか。
自分で掃除するにしても、せいぜいスプレーなどしか方法がないようですし、業者に頼むにしても家に上げるのが嫌な上、1-2万円の予算をかける余裕もありません。アドバイス等も含めて何かありましたらお願いします。

2.風は通すがダニ・埃は通さないエアコンカバーはないでしょうか。
夏場はエアコン無しでは耐えられないため、エアコンは使わざるをえません。そこで、エアコンの風だけを通して埃・ダニなどは通さないカバーなどがあれば、それを付ければいいのではないかと考えています。
市販のエアコンカバーはオフシーズンの埃除けのためのもののようですが、それを付けることは無理でしょうか。
また、そういったカバーがあるのであれば、入手する方法(手作りでも結構です)をお教えください。

これから梅雨に入るので、なるべく早く対策を取りたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ、私が空気清浄機を買うときに調べたのですが


セオリーによると...
・エアコンにそういうものを付けるのは厳しい
・空気清浄機機能付きエアコンもあるが、高すぎる(空気清浄機を買う方がかしこい)
という話でした。

現状エアコンにこれ以上手を入れるより空気清浄機を買ってはいかがでしょうか?
「HEPAフィルター」というフィルターを用いた物であれば(名の知れた家電屋の空気清浄機はコレです)かなりの埃を取り除くことができます。
HEPAフィルターはJIS規格で性能が定義されていますので、HEPAフィルター採用空気清浄機であれば集塵機能に差は無いはずです。
(正確に言えば集塵時間に差が出ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機は購入済みです。
だいぶマシにはなりましたが、扇風機と清浄機だけでは暑さに耐えられず、この夏はエアコンを使おうと思いましたが、回答者様のアドバイスを読むと、エアコンにカバーなど取り付けられないようですので、業者も含めて他の方法を考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 20:43

残念ですが、エアコンを使わないか、1-2万円で専門業者に清掃を依頼するしかないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

エアコンですが、なるべく使わないように心がけたいと思います。
業者も、もういちど検討してみます。

お礼日時:2008/06/04 20:38

業者を家に上げたくない、費用はかけられないではちょっと難しいと思います。



ダニ・埃はエアコンから発生するわけでありませんので部屋の掃除を徹底してきれいにすれば問題は生じないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

部屋の掃除はできるだけやっているのですが、あまり掃除に時間を取れないもので、何か効果的な方法はないのかと思い、質問しました。

業者も、もう一度検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/04 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!