「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高校3年生でチューバを吹いてます!
中学1年から中学3年まで吹いて、高校に入学して1年の時陸上をしていて、高校2年からまたチューバを吹き始めたのですが、最近、自分のイメージしている音が出なくてとても悩んでいます。
中学の頃は、とてもいい音を出してました。その当時使ってたのが
ベッソンのE♭管のチューバです。
自分のイメージしている音は、太く、勢いがあって、ドッシリとした音を出したいのですがなかなか上手くいきません。
周りにダメだしをしてもらうと、”のどが絞まってる”、”吸い方が浅い”、”スピードがない”言われます。

今、使っているマウスピースは「YAMAHA JAPAN 65」です。

原因・練習方法など教えて下さい!とても悩んでいます・・・
どんなことでもいいです!回答お願いします><;

A 回答 (5件)

こんにちは。


私自身はチューバは吹けないのですが。m(__)m
ご質問内容からすると、肩に力が入ってしまって音が伸びてないような印象を受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今考えてみたら、確かに力はいってます><;
吹く前に脱力を心がけているんですが・・・
無意識に力が入ってしまいます><;

どうすればリラックスして吹けるのでしょうか??

お礼日時:2008/06/04 20:56

私は、中学でホルン、高校でテューバを吹いていました。



私自身、スランプのときがあって、肩や首、のどのあたりに力が入っていて、いい音が出ませんでした。

どう脱出したのか、くわしく憶えていませんが、参考になりそうなことを書きます。

まず、のどをあけるイメージとしては、うがいしてる状態です。

それから、リップスラーがスムーズにできるようであれば、力が入ってないと思いますので、ロングトーンやリップスラーの練習を徹底的にやることをお勧めします。

また、マウスピースは個々人で、口の形状、体格などに関係して、向き不向きがありますので、楽器屋さんに相談して、自分にあうものを買うのをおすすめします。
比較的、小さい、カップの浅いものが、無理なく、音を出せます。
ただし、深い音を出すには、カップの深いものが良いですが。

なお、わたしはE♭のものは吹いたことがないのですが。
今のがB♭なら、E♭とは息の量、速さなどが変わってくる、と思います。
力が入るのも、B♭になれてないせいかもしれませんね。

この回答への補足

もう一つ聞きたいことがあるんですけど・・・

音が濁っているって言われます><;
澄んだ綺麗な音を出すにはどうしたらいいのでしょうか??

補足日時:2008/06/05 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^
とてもいい参考になりました。
だんだん音が良くなって来たように思います。
これかもよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/05 20:57

お呼びですか。

m(__)m
チューバが吹けないのにチューバのアドバイスは難しいのですが・・・(笑)

私はフルートをやってます。
低音楽器(に類する?)の経験は、バリトンサックスとファゴットです。

息が一番必要なのは多分、バリトンサックスだと思うので、これの経験からいくと、ブレスの時、両方の肩を下げるようにしてみてください。
意識だけじゃなくて実際に下げる必要があります。
慣れると自然に出来るようになります。
    • good
    • 1

>音が濁っているって言われます><;


>澄んだ綺麗な音を出すにはどうしたらいいのでしょうか??

やはり、肩の力を抜いた状態で、リップスラーがスムーズにできる状態が望ましいでしょう。
また、そのためには安定した呼吸が前提になります。腹筋も鍛えてください。

なお、音の出だしは、タンギングの技術になります。
タンギングは、その曲や音によって、いろいろに表情を変えてすることになりますが、タンギングの際、やはり、舌や首などに力が入らないようにすることが大事です。

タンギングは強くする場合、弱い場合もともに、息の流れで、自然と舌が動くようにすべきです。舌の動きで無理に音を出すようにすると、音は深みの無い音になるでしょう。

なお、息の音のもれなど、近くで聞くと、うまい人でも変な音がするものです。
天井が高い場所か、もしくは、屋外で、遠くにいる人に、良い音に聞こえるかどうかを聞いてもらうと良いと思います。

なお、金管奏者のバイブルと言われている名著がありますので、紹介します。参考URLをクリックしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/marlmus/511490/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とても勉強になりました^-^

参考URLもみました!
とても参考になります。

お礼日時:2008/06/06 18:02

こんにちは。


まだ見てらっしゃるかわかりませんが・・・
中学高校とチューバ吹きでした。

>”のどが絞まってる””吸い方が浅い”
これは私もよく言われました。
腹式呼吸が出来ていないのが原因のひとつかと思います。
腹筋を意識して、息を吐きながらほーっと言ってみて下さい。
(胸のあたりが苦しいなら、腹から息が出てません!)
口の中が空洞になって、喉がなんとなく下がってる(開いている)ようになりませんか?
また、肩も上がっていないと思います。
その状態でマウスピースを振動させてみて下さい。

>”スピードがない”
>音が濁っている
これは息の量とアンブシュアが安定しないためじゃないでしょうか。
音のスピードは、スローテンポでも必要なものです。
一定の量の息を、早いスピードで吹きます。
(量が多いとフォルテ、少ないとピアノになります)
アンブシュアが安定しないと、ピッチが高速で上下しますので(笑)とっても濁った音に聞こえます。

また、マウスピースや管の中に水が溜まると音が濁ります。
普段あんまり抜かない管にも溜まるので、まめに捨てて下さいね。


夏も終わって、コンクールやマーチングも全国を残すのみ。
takurou-TBさんが、良い演奏をされましたように!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!