電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悩んでいます。
性格は暗く、コミュニケーションが苦手で、すぐ疲れる感じがします。
家族とのコミュニケーションは苦になりません。

趣味はゲーム・インターネットで、帰宅後や休日は1日中家で過ごすタイプです。
家に居ると落ち着きます。

外では不安、暗い気分になり落ち着きません。
やらなきゃいけない事があっても、やる気が出ず、すぐ疲れてしまいます。
そして、やる気が無いとか、ダメとか言われても、別にどうでもいいや、ここから居なくなりたいとか考えが離れなくなってしまいます。

学生時代は小学では仲間はずれにされるのが怖くて、無理して皆に合わせていて嫌になり、5,6年生くらいから家で1人で遊ぶようになりました。
中学ではいじめられてとても辛く、親、担任に言って注意させると更にいじめされるようになるのでは、と思ってしまい相談できませんでした。なので状況は変わらず卒業まで我慢しましたが、高校でも気持ちの切り替えが出来ずに引きずっていたせいか、よくクラス、クラス外の人から嫌がらせをされました。
中学終わりくらいから現在までストレスで体調崩すことが多かった。(腹痛、下痢、吐き気)

これから1人で生活していける気がしません。
上記のようだとやっていけないですよね?
最低限どこを直せば何とかなりますか?
それと、運動は苦手で体力は並み以下、勉強も学生時代ほとんどやらなかったので並み以下ですが、体動かしてるほうが気が少し紛れるので、工場などの体動かす仕事とか、単純作業系がいいかもしれないと思っています。工場などからだ動かす仕事は体育会系の人じゃないと性格、体力的に無理なのでしょうか・・
営業、接客など性格的に向いてなさそうです。

文がまとまってないですが回答お願いします。

A 回答 (9件)

No.8の者です。

現在就職していて、職場での現況はどうなのでしょうか。

それと、就職していながら、文末に就職先への願望(まだ1度も
就職していない人が抱えているような不安)が記されていますが、
そのような表現をされるお気持ちはどこからくるのでしょう。

あなた自身が内面に抱えている問題、というのはあなたの性格、
とか体力がどう、とかいう問題ではなく…その、あなたのお気持ちが、
あなた一人で解決できるような問題ではないような気がするの
です。
「もっと病気とかで辛い思いの人」という人の多くは、あなたの
ような状態のときに、きちんとしたメンタルケアを行うことが
出来ずに、結果としてそのような状態に陥る人がほとんどである
わけです。

ご家族とのコミュニケーションが苦にならないのは幸いだと思います。

具体的には、一度現在の職場から離れてみること、理由は必ず
精神的なストレスとし、より早く雇用保険をもらえる可能性
を残しておくこと、その上で一度心療内科等に相談へ行き、
専門家の意見を聞いておくこと。その上で、雇用保険取得期間
中に勉強をし(ハローワークが斡旋しているはずです)、
もしくは何らかの収入に影響しない活動に参加し、雇用保険
をもらいながら、あなたに魅力を付ける工夫をすることが
大切なのではないでしょうか。

それと、世の中には一人を楽しんでいる人もたくさんいますよ。
何も周りにいる人と同じようにしなければならない理由など
どこにもありません。

あせって、何かしなければならないと必死になっているときなど、
意外と何も解決しないものです。

人は人、自分は自分とゆったりと構えているときのほうが、物事は
うまく進むと思いますよ。
    • 0

内容から察するに、中学時代~高校時代に受けたいじめが原因で、人と

接することが苦手になり、現在もそれを引きずっている、という趣旨な
のでしょうか。

現在は、ご家族と一緒にお住まいなんですね。
帰宅後や休日は…という件がありますが、現在は就業されているのです
か?

発想の前提として、人は一人で生きていてはいけない、という縛りがあ
るように感じるのですが、いかがでしょう。

>外では不安、暗い気分になり落ち着きません。
>やらなきゃいけない事があっても、やる気が出ず、すぐ疲れてしまい
>ます。
>そして、やる気が無いとか、ダメとか言われても、別にどうでもいい
>や、ここから居なくなりたいとか考えが離れなくなってしまいます。

ここだけから想像すると、あなたはまず、就職するよりも先に、あなた
自身が内面に抱えている問題と先に折り合いをつける必要があるように
感じます。

そのためにも、まずはご家族に甘えてみてはいかがでしょうか。
これは精神的に依存する、という意味ではなく、経済的にしばらくの間
だだけお世話になってみてはいかがですか、ということです。

その上で、就職、ということを考えたとき、性格や体力云々といったも
ののせいにするのではなく、あなた自身のセールスポイントをあなたな
りに作り上げていくことが大切なのでは?

繰り返すようになりますが、あなたがあなたの内面に抱え込んでいる問
題と折り合いを付ける前に、無理にあなたが錯覚しているかもしれな
い、「社会人らしさ」を実践しようとすると、あなたが学生時代に体験
したことを、再度繰り返すことになってしまう恐れがあるように感じら
れてなりません。

この回答への補足

就職しています。

>繰り返す事になってしまう
そんな気がします。

• 0

同情の余地は確かに有ります。

あります…が、しかし「身から出た錆」の部分も大いにあるようです。

自分の中で「こうだったから…」「あの時の事が無かったら…」と反復しながら生きてきたんでしょ?。
でもね、「過去は過去」なんですよ。
現在じゃない。

過去のことを考えて「ああだったから、こうなっちゃったんだ」と思いながら生きると、必ず「自分に甘える」ものなんですよ。
だからどこかで「過去を切る」事をしないとね、生きるのが辛くなるばかりだよ。

とりあえずは「表に出る機会を増やす」ことかな?。
体力作りを兼ねてね。
ストレスが知らないうちに溜まるから、それを発散する目的もある。
あとは「早寝早起き」。
これが意外と効く。

身体が先だね。
心はあとからついてくるから。
あくまでも「適度」にやること。
無理したら逆効果。
そのうち内面から「ムズムズ」してくるから、そうしたらその「波」に乗れば良いんだよ。

仕事の事はあまり業種はとりあえず考えないで、自分が出きるものをコツコツして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず、読んでいてとても不憫に思いました。

可哀相だと思いました。
苦しみの感じ方なんて人それぞれです。
自分の悩みはこんなに小さいなんて思わない方がいい。
難病で苦しみながらも頑張っている「ある人」は
あなたの受けてきた苦しみには耐えられないかもしれない。
そんなものです。感じこと、思ったこと、言いたいこと、
どう思われるか等を気にせずに、もっと素直に言動したら
良いのだと思います。まずは、そこが第一歩だと思います。
良くも悪くも、必ずそこから周囲とのコミュニケーション
が始まりますから。
http://item.rakuten.co.jp/book/1686041/
この先生のセミナーを受講した時のことです。
「もし、あなたの周りに死んでもいいと口にする人がいたら
・・・あなたに出来ることは引きずってでも、私達精神科医
の前に連れて来ること。私達は患者が治ればきっかけは何だ
っていい、だが素人には治し難いのが現状である、周りに思
いやってくれる大切な人がいればいる程に、治し難いのが現
状だ」この様なことをおっしゃっておりました。
 爽鬱病かは素人判断できません。私があなたの文章を読ん
だ印象では、かなり無理をしてきたのだろうなと思いました。
 この本を読むと、うつへの偏見から自分の常識までがどん
どん崩れて気持ちいい位です。皆、あなたと同じく迷いなが
らもふんばって生きてます。今まで経験した辛い気持ち、苦
しさは、これからの、あなた人生の宝物になります。大切に
して下さい。良き方向に行けることを願ってます。
    • 0

苦手だから、駄目だからと放置していたら変わらないし、変われないよね。

苦手であっても必要なものである以上避けられませんからね。
目の前の出会いを一つ一つ丁寧に大切にしていくスタンスを持って、
仕事に限らず人間関係も作っていかないと。
人と関わらずに、というのは無理ですからね。
いきなり大勢のところに入っていくのも大変でしょうし、小さなアルバイトから初めて自分を慣らしていく、鍛えていく事でしょうね☆
    • 0

私も人とのコミュニケーションが苦手です。

今は主婦なんですが、お母さん達との付き合いにさえ神経が疲れて体調不良になるほどです。
去年も病院にばかり通ってました。

あなたが女性なら、とにかく結婚してしまえば私のように何とかなると思うんですが、男性の場合はちょっと大変ですね。
なので、人と関わらなくても済む仕事を探すのが一番だと思います。
おっしゃるとおり、もくもくと作業するような仕事が向いているでしょう。
もしパソコンが好きなら、専門学校にでも通ってパソコンのスキルを上げて在宅でもできる仕事を探すとか。
専門学校に行って周囲と同じように楽しく学生生活を楽しみたいなんて考えてしまったら苦痛ですが、
「自分は彼らとは違うのだ、高い目標があるのだ」と思えば、浮かれている連中がお気楽でアホに見えることでしょう。

私自身は、「人間は不平等が当たり前なのだ」と思っています。
人と同じなんてあり得ない。
何が幸福で不幸かは人によって違うものだし、違ってこそのオンリーワンの人生でしょう。

ただ、「生きるのは甘くない」ですよね。
私なんかも何度も死ぬことを考えてはいたんですが、死ぬに死ねないし、かといって、家にはいられなかったし。
だから「死ぬ気で生きた」ようなところがあります。
20代の頃、仕事を続けられる自信もなく、この先も生きていくためには専業主婦になるしかないと決心して、必死の思いで結婚相手を探しました。
正気のままだと神経が持たないのでタバコで頭をマヒさせて。
おかげでストレスから10キロくらいやせましたが、それでも30歳を過ぎてからようやく相手を見つけて何とか結婚にこぎつけて現在に至ります。

とにかく、死ねないのならば生きるしかないわけで、それなら、とりあえず何かをやってみることですよ。
結果は後からついてきますから。
今、ここで力の限りジタバタもがいてみれば何かにぶつかるかもしれない。少なくとも、疲れてよく眠れることだけはたしかです。

それはわかってるけど、どうしてもやる気が出ない・・・
と言うのなら、まだそこまで追い詰められてないんだと思います。
恵まれてるっていうか、ある意味、幸せなんですよ。
本当に切羽詰まったら、動かずにはいられなくなりますから。
それでもやる気が起きない、行動できなかったら・・・
おそらくは命を落とすことになるでしょうね。

ま、どうするかはあなた次第ですよ。

ただ、友達がいなくても、人付き合いがうまくできなくても、それでも自分には家族がいる、仕事もあると感謝して生きてる人間はたくさんいますから。それだけは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

甘くないですよね。

おはようございます。

amadakoさん、まずは今の生活から抜け出したいと思ったことで
確実に1歩進んでると思います。
現在おいくつなのかわかりませんが、一人で生活するということは自立されて一人暮らしをされるということなのでしょうか?

それとも精神的に自立したいと思うなら、まずは環境をかえてみることをおすすめします。
人間関係に相当苦労されていらっしゃったようですが、世の中にはたくさんの人がいろんな考えを持っています。
いじめをうけた方にお話を伺うと「世界に味方は誰もいない、ひとりぼっち」とおっしゃっています。学校や、会社でのいじめをうけたかたは
会社、学校の人間関係が世界のすべてというふうに勘違いされてしまいがちですが、そんなことはありません。
たまたまその会社、学校にそういう人が集まってしまっただけなのです。
過去のつらい経験は忘れろといってもムリとは思いますが、じょじょに忘れていきましょう。

いきなりお仕事をされるのではなく、地域やなにかのボランティアに参加されていはいかがでしょう?

おっしゃるとおり、世の中には本当に人の手を必要としてるかたがいっぱいいます。
生きたくても生きられない病気の子供、悲惨な暮らしをしてる子供達たくさんいます。

まずはご自分でできることを探して、実行にうつされてはいかがでしょう?
ムリに自分をかえることはないです、ありのままの自分を受け入れてください、そして大事にしてください。
自分を大事にできないひとは、他人も大事にできません。

自信をもってがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

>趣味はゲーム

ゲームをしてて、何を学びましたか?

クリアできなかったら、どうしますか?
同じ事をしても、クリアできないですよね、違うやり方を考え、違う方向、違うアイテム等を考え、再度チャレンジしませんか?

自分で、無理だと、思う事には、手を出さない事です。
自分で、これは、出来るかなと思う事から始めては、いかがですか?
いじめられて、負けで終わりですか?
私も、経験者です、いじめは、ものすごく、ムカつきます。
だから、尚更負けてほしくないです。

深呼吸をしてみて下さい、天気が良ければ、散歩にでも、出かけてみて下さい。
何かが変われば、そこから、始められませんか?

工場は、時間が、決まっています、何時から何時までと。
ですから、長時間労働という事も無く、またちゃんと休憩できますから、普通の体力でも充分です、また仕事に慣れれば、体力もついてきますので、心配は、いりませんよ。
後は、あなたのやる気次第です。

胸を張り、背筋を伸ばし、外を見る事から、始めては‥
    • 0
この回答へのお礼

・・・で質問は何でしょうか?

自分が何もしないでも困る事や不安もなく
最初から自信をもっている人など居ないでしょうね。
自分でやれる事から頑張るしかありませんよ。

この回答への補足

そうですね。
がんばってみます・・

• 0
この回答へのお礼