電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日創価学会の話が出て・・・・
多分俺は創価学会だと思うから・・・・
トラブル勃発。

私の記憶では、小学生の頃、創価学会の集会みたいな所に、親に連れてかれた事を覚えています。

多分その時に入会してると思うのですが・・・・

私が中・高校生の時とにかく悪ガキで、私に悪い事を辞めさせる為に、毎晩お経みたいなのを唱えていたのを覚えています。

そんな状況だから、私は会員させられていると思うのですが。

☆ そこで相談です。

結婚しようとしている彼女に創価学会の事で色々言われました。

創価学会はオウム真理教みたいな所だから、近所やら親戚や様々な人に白い目で見られる!とか

親戚や兄弟の子供がイジメにあう!、とか言われ、そんな状態にはなりたくない!それが理由だから別れるしかない!と言われました。

私は、自分の意志で会員になったわけでもないのに、私も白い目で見られるようになってしまいました。

私自信は脱退しようと思うと告げると、親が会員なら同じと言われ、どうすればいいかわからなくなってしましました。

そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか?

ニュースや友達など周りでは、創価学会の事を聞いたことがないので、わからないのです・・・・・

なにかあれば、ご返答下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「夫れ人身をうくる事はまれなるなり、已にまれなる人身をうけたり又あひがたきは仏法・是も又あへり、同じ仏法の中にも法華経の題目にあひたてまつる結句題目の行者となれり、まことにまことに過去十万億の諸仏を供養する者なり」(寂日房御書)

日蓮仏法に縁できるということは、非常に稀なことなのです。その日蓮仏法を正しく実践する世界唯一の教団、創価学会にせっかく入会できながら、自身の価値観で去ってしまうのは、本当に損なことです。

いろいろなことで、学会の信心をしたくないというのなら、脱会するのではなく、単にやらなければよいと思います。あなたは、まだ信心を必要とするような、大きな悩みはないのでしょう。しかしこの先の人生には、思いがけない時に、考えもしなかったような重大な悩みが出てくるものです。その時になって、学会を脱会していたら、何の解決方法もなく、ただ悩みに押しつぶされ、苦悩の人生を送ることしかできず、やがては不如意の一生に終わるでしょう。脱会さえしなければ、その時こそ、学会の信心に立ち上がることができるのです。

私の言うことは、後になってわかると思います。
    • 0

親が創価学会ってだけで、そこまで創価学会を毛嫌いするって事は、その彼女が他教徒であるとか他のカルトなどにはまり込んでるって事でしょうね。

もしくは共産党員とかかな。
ゆっくり話しあうしかないでしょうね。
    • 0

う~ん、皆さん親切ですね。

感心します。
質問者さんはどうせ、返答する気はさらさらなさそうですが、一言。

>そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか?
この疑問は本気ですか?

オウム真理教は、真のカルト教団です。
比較するには、少~し気の毒かと・・・(ほんの少しだけ)

創価学会員の人間と関わりたくないと彼女が言うなら、好きにさせればいいでしょう。
    • 0

>>そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか?

脱退は親子の関係があるのでそちらのほうが大変なだけで、自由なんです。正直学会員になると、一般人からは特殊な目でみられますが、面と向かって言われるようなことはほとんどないと思います

学会の教えを信じ切ることで、心の不安がなくなったり、前向きに生きるようになるのです。教え自体は結構変えたりするので、絶対的なものではないにしても、信じることで救われるという点では他の宗教と同じことかと思われます
    • 0

要するに典型的な新興宗教ですよね。

その言葉だけをキーワードにして検索すると、それだけでもかなり情報が出てくるとは思いますけど。

親が学会員だと、子供もそのまま学会員になって、ある年齢に達すると周囲の人に一緒にミーティングに行こうと誘い出して、嫌がられて...といったイメージしか持っていませんでしたが、学会員の両親に育てられても、これほどまでに「学会員意識」のない人もいるんですね。

私は以前、バイト先の店長が学会員でした。
お約束...というか、周囲の店の店員を勧誘しまくり、迷惑がられていましたね。
私はうまくかわしましたが、副店長は仕方なしに何度かつきあっていたみたいです。
また、親戚の叔母の一人がやはり学会員で、うちの母を含める姉妹をやはり勧誘しまくり、鬱陶しいというので一時は親戚中で村八分状態でした。

学生の頃の友人が、同じく学会員の両親に育てられた別の友人に勧誘され、今では見事に学会員です。
ヒマさえあれば勧誘してくるし、選挙前になると必ず電話してきます。大変迷惑です。

...とまあ、一般的な学会へのイメージといったらこんな感じではないですか?

まずはご両親に、あなたが正式に学会から抜ける方法を尋ねてみたらいかがでしょうか。
そう、「正式に」...です。
また、脱会できた場合には、今後再入会することはない、あなたの両親が彼女の両親および親戚を勧誘することは一切ない...など誓約書をしたためる、とでもいえば、彼女も再び結婚を考えてくれるかもしれませんよ。
    • 0

参考URL(Wikipedia「創価学会」)を読んでみてください。

割と第三者的に事実(もしくは事実として報道されたこと)が列挙されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …
    • 0