アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows vista ビジネスsp1 で メモリ診断ツールを実行すると、(今すぐ再起動、後で とも両方)その診断ツール自体は成功してメモリに問題無し、と完了します。しかし改めてシャットダウンして起動させると、またもや、メモリ診断ツールが始まり、PC再起動のたびにメモリ診断ツールが起動する様になりました。
PC起動時のメモリ診断ツールの起動を止められませんか?方法を知っていたら教えて下さい。
メモリはNEC純正の2ギガ1枚 PCはNECノートVJ20A/Eです。

A 回答 (3件)

こちらの環境でも試してみました。

ツールを途中でESCで抜けてOSが起動した後、再起動をかけると次回からはメモリ診断ツールは起動しませんでした。

この回答への補足

教えてもらったHPから外国のHPを見てみると、同じ症状の人が居る事が発見されました。この症状になるPC環境とそうではない環境の人がいるみたいです。何分、発展途上のマイクロソフトの事ですから。
外国人のHPでも、同じ症状が起こった後、bdcedit /bootsequence {memdiag} /removeで症状が治った後で、再びメモリ診断ツールを実行し結果は記載されておりません。多分、bdcedit /bootsequence {memdiag}が再び勝手につくられていて、消す作業をしてるんじゃないかな?

• 0

もしかしてUACを無効にしていませんか?

コマンドプロンプトを右クリックして「管理者として実行」
bdcedit /bootsequence {memdiag} /remove

参考URL:http://pub.ne.jp/round_mt/?entry_id=1410262

この回答への補足

回答ありがとうございます。UACは有効です。
bdcedit /bootsequence {memdiag} /removeを実行しました。
その後、起動時にメモリ診断ツールは実行されなくなりましたが、
再度、メモリ診断ツールを手動で行いPCを再起動すると、前と同じ現象になり、確認するとBOOT画面にbootsequence {memdiag}が作成されています。考えるに、メモリが1枚の為(デユアルメモリではないので)、メモリ診断が終わって無いとPCが判断して何回も診断ツールを起動してしまうのか?ただし、そのつど、メモリーは正常でした、と表示されるんだが???????

• 0

メモリ診断ツールは、OSが動作中にメモリの問題を発見した時に起動されます。

(手動で起動していない場合)

メモリ診断ツールの画面で F1 を押して、拡張モードで診断してみてください。
何か見つかるかもしれません。
早めに修理に出したほうが良いと思います。

悪意によってOSログオン時に起動するようメモリの診断ツールを設定している場合は、Windows Defender のツールのソフトウェア エクスプローラでなにか発見できるかもしれません。

この回答への補足

回答有難うございます。手動でメモリ診断ツールを実行した後に上記の症状が始まりました。(初めてメモリ診断ツールを実行した所)
コマンドでBOOTをいじって直そうとトライしましたが、起動しなくなったら困るので、起動の度にESCでメモリ診断ツールを強制終了してPCを起動してます。

• 0