プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

主人はモラハラなのか・・・

日頃から非常に口が悪いです。喧嘩すると威嚇したり虚勢を張ったり、話し合いにも応じず、ダンマリを通します。

主人の言い方と同じ言い方で言えばどんな気持ちになるのか分かって欲しかったのです。それが原因でこの間の日曜日、喧嘩しました。

私が喧嘩を吹っかけてしまったのは分かってます。

「話し合いをしよう」と言っても、「俺は何も話すことはない。言いたいことがあるなら言えばいい。」といい、「どうして無視するのか」と尋ねても、何も答えません。完全無視です。

それからというもの、朝・昼(弁当)・晩 全ての食事を食べません。
私との会話も一切無いまま、5日が過ぎました。

一応、食べないと分かっていますが、用意をし弁当も作ってます。持って行きませんが・・・

今朝は、ご飯も全てよそっておいてあるのに手を付けず、イライラが頂点に達してしまった私は、器ごとシンクに投げ捨ててしまいました。

それでも主人はシカトです。

ヒステリックになってしまったのは、今となっては反省してますが、その行動が私には理解が出来ません。

私は過去に子供の前で暴力を受けたことがありますが、ここまで相手を拒絶しませんでした。それに比べたら今回の事なんて・・・って思ってしまいます。

主人の性格上、今この状態で話しかけるのは逆効果なので、放っておくことに決めましたが、一体いつまで続くのか・・・
5歳の娘と3ヶ月の息子が居るのに、一切顔も見ず関わらず、呆れています。

完全に私、拒絶されてるのでしょうか・・・
時間が解決するものなのか・・・
今の私のするべきことは何なのか、助言を頂きたいと思います。

A 回答 (17件中11~17件)

はじめまして jcg02524です。



自分も新婚当時にありました。「夫婦喧嘩で無視・3食ご飯を食べない」こと。自分の場合には確か一週間ちょっとだったと記憶していますが原因は忘れました(笑)
これが今のところ、夫婦喧嘩の最初で最後です。(18年も奥さんと、お付き合いしてて本当の夫婦でない?)

さて、ご質問について経験から・・・・

まず、旦那さんとしては「心の中ではわかっているがプライドが許さない」または「威厳にかかわる」と考えているんでしょうね。
また、jyunjyun28さんは「旦那さんに対して申し訳ないと感じながらも、私は正しいと感じている」といったところでしょうか。
勝手な想像ですが家の中に「気の強い2人が争って、引けなくなっている」としか思えないですね。

正直、「この状態では解決策は無いに等しいし、無理ですね。犬も食わないっす!」

ただ、こんな感じで糸口を掴んでみては・・・
一言目「何も言わなくていいから5分だけ話を聞いて」
二言目「本当は直してほしいけど、しゃべり方を直せとは言わない。ただ、毎日仕事から帰ってきたら私から”ご苦労様”と言うから、あなたからも”ありがとう”と言ってほしい」
などは如何ですか。この場合、決して誤る必要はありません。あくまでも「提案」です。
※本当は謝ったほうが早いのはわかりますよね?
 でも繰り返す可能性もあるのですから、ここはお互い時間を掛けてみませんか?(小さなお子さんが心配で泣いてますよ)

最後に・・・
今必要なのは、二人に「歩み寄る勇気」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者がいて心強いです!!!
>旦那さんとしては「心の中ではわかっているがプライドが許さない」または「威厳にかかわる」と考えているんでしょうね。

そうだと思います。
>旦那さんに対して申し訳ないと感じながらも、私は正しいと感じている

まさにその通りです!!確かに犬も食わない・・・
「提案」参考にさせていただきます。

子供に心配かけないようにします

お礼日時:2008/06/07 02:08

うちの主人も喧嘩になると無視しますがせいぜい一日です。

ゴハンも作って置いておけば食べるし(空腹に勝てないらしい)。そんなに長くって凄い人ですね。それはまいるでしょう。

私の住んでる地域だと、無視や暴言もDVとした女性専用の相談窓口があります。犬の登録に主人と行った時にパンフレットを見つけたので貰ってきたら主人が苦笑いしてましたが。無視や暴言もDVなんだとそれで初めて知りました。何処かそういった所があれば相談してみるのもいいと思います。解決に至らなくても少しは気持ちが楽になるかも知れないし。

こちらから謝って納めるにしても、子供の前で暴力を振るうのは感心しませんね。無視がそんなに続くなら食事も作らず私なら放っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もネットで調べたところです。

すこし様子を見て、放ってみます。

お礼日時:2008/06/07 02:02

子供は親の背中を見て育ちます。

幼いながらに感情も持ち傷つけます。私も両親の喧嘩を良く見ながら育ちました。不器用なそして朴とつとした父親、小言を言う母と常にいがみ合って生活していました。私も小さいながらに傷つくこともありました。しかし、その反面、一家だんらん、楽しい時間があったからこそ今があるのだと思います。あなた様の場合は深刻な状態であると思います。たとえ、今回のことが修復されたとしてもいずれ同じ状態になるのではないでしょうか?
仮に離婚を申し出てもご主人は受け付けないでしょうから、実家に身を寄せてはいかがでしょうか?ただし、今回のことがすぐにDVに近い状態なのかどうかがはっきりしませんのでなんともいえませんが、その傾向があるのであればお近くの民生委員に相談するなる、緊急避難的に子供たちを連れて家を離れるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら私には実家がありません。

義母が唯一の経験者であり理解者なので頼ってはいますが、以前暴力を受けたとき、義母の家で数日過ごしていると、開き直り反省すらしませんでした。今も謝罪なんてありません。もう期待していませんが・・・

子供の事は義母がかなり心配しています。主人も親の背中を見て育ちそうなってしまったから。それを考えると、連鎖を食い止めるには、「離婚」しかないのかなとも考えます。

お礼日時:2008/06/07 01:58

このように自分がスネて見せれば相手が折れてくるという期待を持った人には二通りの手段しかありません。



・限りない愛情で、気に入らない行動を全て包み込む。

・徹底的に対抗し、離婚も視野に入れて食事自体も作らない・・・

子供の前の暴力と、今回のことと質問者さん自身は自覚されていないかと思いますが、夫婦関係にかなり大きな亀裂が入っていると思います。

時間では解決しないです。
お互いの意地がぶつかり合っている状態なので、どちらかが折れないと最悪の状態になってしまいます。
第三者を入れて問題を解決しようとすれば、第三者に遺恨を残すことになってしまうことがありますので、夫婦間の問題は自分で解決することが基本です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は、折れることを期待しての行動なのか、自分を自制する意味での無視なのか、いまいち分かりません。

しかし、食事を取らないというのは明らかに、「嫌がらせ」だと私は捉えてしまうので、反発した態度(謝らずに放っておく)で様子を見ています。

しかし、数ヶ月続くようであれば、離婚も視野に入れた行動を取らなければいけないですよね・・・

お礼日時:2008/06/07 01:54

大変な状態になり、苦しんでおいでのことと思います。



ご主人が無視したり威嚇したりするのは、前からのことですか?過去に子供の前で暴力を受けたということですから、単なる言葉の暴力だけより、DVもあるのではないでしょうか。

前にVerbal Abuse(言葉の暴力)についての本を読んだとき、相手を無視するのも言葉の暴力の一つだと書いてありました。一緒に暮らしている人から無視されるのは、他の人にはわからないような苦しみです。話し合おうとしても無視されるので、問題を解決することができません。

でも、この状態のままずっとやっていくわけにはいかないので、夫婦双方が信頼している親戚の方か友人などに中に入ってもらったらどうでしょうか。夫婦の問題だから恥ずかしいかもしれませんし、ご主人は怒り狂うかも知れませんが、二人で黙っていても何も解決しません。第三者をはさんで話し合い、それでもだめなら、そのときは他の方法を考えることができると思います。

良い方向に進まれる用に祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、色々なサイトで調べていたところです。

無視もDVに当てはまるみたいですね。
思えば、主人もアル中の父をもち、今で言うDV傾向があったようです。

義母に対しても、威圧的な態度・無視を子供の前で行ってます。
義母は、息子に立ち向かえません。罵倒されるので怖いのです。

私にも実家が無いため、第三者(主人を諭してくれるような)は居ません。

お礼日時:2008/06/07 01:49

>私が喧嘩を吹っかけてしまったのは分かってます。


>「話し合いをしよう」と言っても、「俺は何も話すことはない。言いたいことがあるなら言えばいい。」
まずは謝るべきではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに私も頑固です。

「俺はどうせ口悪いんだ!!」と、自分は仕方ない・・・ような
事を言うのに、私がすると怒る・・・

なぜ、謝らなきゃいけないのか・・・って考えてしまうんです。
可愛くないですね

お礼日時:2008/06/07 01:43

離婚。



そろそろ結婚が失敗だったと認めては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡単に離婚できないから悩んでしまうんですよね・・・

お礼日時:2008/06/07 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A