電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WEBサイトテストのバイトに採用が決まりました。
テスト仕様書に従って、動作検証・レポート作成する仕事です。
この仕事は数日間だけなのですが、テスト仕様書を作成する仕事が出来れば、常時雇用してもらえるみたいです。ですが、一般事務の経験しかないので、内容が全く分かりません。
見本をちょっと見せて頂いたのですが、webの画像が貼り付けてあってその横に解説が書いてあったような・・・。ページ数は60ページ位と言われてました。Excelで作成するそうですが、具体的にどう作成してあるか分かりませんでした。word Excelは資格を持ってるので、やり方が分かれば何とかなると思うのですが・・・。プログラムで作った画像をどこから持ってくるんだろう・・・?といった単純な事も分かりません。
自信を持って出来ます!と言って、何とか採用して頂こうと思っておりますので、具体的な作成方法をどなたか教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

* 普通のアプリなどのテスト経験しかないので、実態にそぐわないかもしれません。



テスト仕様書は、普通は機能仕様書や設計仕様書と呼ばれるものが先にあって、そこに書かれている機能などが正しくできていることを確認するためのリストです。
ですので、テスト仕様書を作るという仕事は、仕様書から「何を」「どうすると」「どうなるか」、また逆に「何を」「どのように」「出来ないか」を確認し、それをWordなりExcelなりで文書化する、と言う仕事になります。
このとき、パターンを考えて重複を除いたり、逆に仕様書ではパターンでしか書かれていないものを具体化したりといった作業が必要になります。
また、仕様書に書かれていないイレギュラーケースなどを想定してテスト仕様として盛り込む必要もあるかもしれません。
# 本当はそういう仕様書自体が良くないんですが、イレギュラーなケースの細かい動作などは結構省略されがちだったりします

作成方法はあまり手順とかありません。機能(設計)仕様書を読んで以上のような事柄(何をどうすると何が出来るはず/何をどう出来ないはず…等)を理解し、具体的な操作手順として文書に出来ればテスト仕様書が作成できる、と言って良いと思います。

ただ、やる前から機能(設計)仕様書は普通見せてもらえないです。
# 実際テストしていても見せてもらえるかは微妙なところ。
一度テスターとしてやってみて、仕様書を見せてもらえるようなら上記のようなことが出来るかを想像してみるのが良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今回の仕事はおそらく機能仕様書を見ながら、動作チェックをするものだと思われます。実際の業務をやってみてから考えます。
もう少し勉強してから質問させて頂きたいと思います。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2008/06/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!