プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外永住者ですが、現在日本に一時帰国しています。
電車のチケットについて教えてください!

9月上旬に、東京から京都に移動するのですが、夫の両親もちょうどそれに合わせてオーストラリアから訪ねて来るので、ただ新幹線で直行するのではなく、みんなで観光しながら4~5日かけて移動できればと思っています。
レンタカーも考えたのですが、電車とレンタカー、どちらも利点欠点があり悩んでいます。レンタカーは京都での乗り捨て料金が予想以上に高かったので、途中下車しながら電車で行く可能性を検討しています。
東京を出たあと、宇都宮・日光に数日行くので、出発点は宇都宮を考えていますが、一度東京に戻ってからの方が移動の選択肢が多いならそれも可能です。

みなさんにお聞きしたいのは、宇都宮(または東京)-京都間で、途中下車が可能な乗車券のようなものはあるのでしょうか。
できれば、箱根、富士山近辺、あともう一箇所くらいに泊まりながら京都を目指したいと思っています。
東京都内や、年末年始や夏休みなど、場所や時期によっては様々なパスが出ると聞いたことがあるのですが、その他にも海外から買うことができるJR Rail Passのような、1週間乗り放題パスのようなものがあるのでしょうか。それとも、このような場合、宇都宮(または東京)から箱根、箱根から富士山、といったように、それぞれチケットを買うしか方法がないのでしょうか。
久しぶりの帰国で、自分達でも色々頑張って調べているのですが、みなさんの知恵をお貸し頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No5です。

ご事情が分かったので、私ならの案

 最初の一週間で、日光と富士に行く。東京だと日帰り可なので、宿泊費を節約する。次の一週間は、ご両親のみ。
1 日本は、安全。
2 英語だと、なんとか通じる。最悪の場合は電話連絡。
3 これが一番の理由ですが、失敗の方が思い出になる。本当の日本の姿が見える。
 
 そうすると、JRのパス利用で、行動制限無しなら、
 東京-京都で第一のお勧めは、黒部アルペンルート。
http://www.tateyamakankoukyoukai.jp/spot/index.h …
1日目 松本城、松本泊
2日目 2日目 アルペンルート 金沢泊
3日目 兼六園 大阪泊 日本で一、二の名園
4日目 姫路城 高松泊 讃岐うどんと栗林公園、途中海を渡る
5日目 宮島 広島泊
6日目 秋吉洞 湯田温泉泊
7日目 大阪 関空発
 と考えましたが、京都、大阪を組み込んでいないので、失敗。JRパスを損しないように、距離を無理に長くしました。アルペンルートは、3000m
級の山々で、費用はかかりますが、別世界です。宿泊も、山小屋なら無理やり詰め込まれるので、予約不要。待遇は悪いのですが、懐かしい思い出にはなります。
 
 これを修正して、4日目から京都、大阪なら、JRパスは使わないほうが安いと想います。

 アルペンルート無しなら、他の方の馬篭プランで。
1日目 松本城、大王わさび農場 松本泊 
2日目 馬篭 京都泊  旧中仙道の風景
3日目 京都観光 京都泊 観光バスが手軽。金閣寺が一番人気
4日目 大阪城 道頓堀 大阪泊 たこ焼き、お好み焼きなど
5日目 奈良  奈良泊 鹿と大仏
6日目 姫路城(世界遺産) 神戸 神戸泊 姫路へは、JRではなく、山陽電車のほうが景色が良い(時間はかかるが)。
7日目 高松へ 神戸泊
8日目 関空
 
6日目は、高松へ行くために神戸泊にしました。7日目の為です
7日目は、神戸10:30のフェリーで高松14時過ぎ、讃岐うどんを食べて栗林公園へ。帰りは、バスで神戸へ。そうすると、行きは明石海峡大橋の下をくぐり、帰りは上を走ります。フェリーで、瀬戸内の船旅を4時間弱楽しむために組み込みました。

 列車の中は、駅弁が外せません。アイスコーヒーは、ボスのお気に入り。回転寿司は、面白いかも。食堂は、メニューの写真があるので、安心していました。
 果物は、日本の方が美味しいと想います。神戸のケーキも是非。神戸は、元町に中華街があります。

 場所によっては、お得な切符もあります。また、日程や場所が決まり、再度投稿されれば、もっと詳細な回答もあるでしよう。京都だと、観光バスのコースに無い嵯峨野のトロッコ電車に乗り、保津峡下りで京都の嵐山にでたり、太秦の撮影所なども珍しいかもしれません(ボスは、ちょんまげ姿の写真でご機嫌でした)。これで1日潰れます。奈良へは、宇治の平等院(10円硬貨)を見て、も可能でしょう。
 あとは、晴天を願うのみ。

参考URL:http://www.tateyamakankoukyoukai.jp/spot/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kgu-2さん、お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
夫の妹夫婦の日本訪問があり、私たちもしばらく東京を出ていたりして
あっという間に7月になってしまいました。
詳細に亘る情報のご提案、本当にありがとうございます。
私は日本の各方面の土地勘が全くといっていい程なく、kgu-2さんを初め、みなさんのくださった情報の詳しさにただただびっくりです。
とりあえず今の時点では訊きたいことが多すぎて、何から質問していいのかわからない(>-<)ので、東京での日程や予算などもう一度しっかり組み直して、みなさんのアイディアを最大限に利用して、まずある程度のプランを立ててみようと思います。
またお伺いすることがあるかもしれませんが宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
またわか

お礼日時:2008/07/11 23:58

日程が1週間なら



>JR Rail Pas
私なら、迷わず買います。日本全体だと、JRは最も発達していて、どこへでも行けるからです。
 したがって、1)これ以外の旅費をあまり心配しないでよいので、予算がたてやすい。2)行動に制限が無いので自由なプランが可能。 九州でも北海道でも、日本中のお好きなところへ。
 ご両親も、また、永住資格をおもちなら、購入資格があるようです。
http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html
 というのも世界遺産の姫路城や広島の厳島神社も是非。門司、秋吉台なども。あるいは、瀬戸内海をJRで渡り、四国もお勧め。日本庭園の代表の金沢の兼六園も見て欲しいし。

 何度も来日された。あるいは、される予定で、日光、富士、京都限定なら、
 日光は、JRより東武が便利。
 富士は晴れていれば素晴らしいが、時期的にはよほどの幸運が無いと。私は、10回に1回くらい。バス利用をお勧めします。
 京都へは、東海道よりも、中央線経由が好きです。途中の松本城は、国宝で、姫路城など4つの一つです。
 京都も良いのですが、奈良はどうでしょうか。外国の方は、歴史が古いだけで尊重してくれます。

 青春18切符は、2時間以上乗りっぱなし、だと元はとれれます。が移動距離が短いようですので、あまり得になりません。9月10日までは利用できます。

 ところで、興味の対象はなんですか。食べ物、自然、歴史、建物、美術、最近だと温泉ブームというのもあります。また、カナダ人だと、海を見たことが無い、という人も知っていますが。
 私は、乗り鉄、鉄道にさえ載っていればご機嫌で、仙台から南のJRはほぼ乗っています。関心の対象が分かると、別のアドバイスもできます。カナダのボスは、大阪で、食堂のガラスケースに入っている食べ物のサンプル(蝋細工)を買い込んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Rail Passは、両親はこちらに来る前に入手してくることができますが、私と夫は、オーストラリア永住とはいえ、今回の帰国が約1年間と長期なので購入できなかったんです。(Rail Passの購入条件は、観光目的=滞在3ヶ月まで)
ただ、両親には彼らの分だけでもパスを買ってきてもらうか、レンタカーを借りたりする場合には、パスは買わずに来てもらうか、など色々と迷うところです。

興味の対象というか、両親の来日の目的は、日本にまだ来たことがないので、私達が日本に滞在してる間に、夫(息子)の誕生日に合わせて2週間ちょっと遊びに来るという感じです。
私と夫は、最初の半年は東京、後半は京都に滞在して来年年明けに帰国予定です。夫の妹夫婦は、来週末から10日ほど来るのですが、こちらは旅慣れてるので、東京で3日ほど合流する以外は、自分達で京都、広島、福岡の方まで足をのばすようです。

というわけで、ある意味、食べ物、歴史、建築、自然・・・と、短期間ですが、日本の色々な文化を体験してもらえればと思っています。

お礼日時:2008/06/09 23:32

レンタカーの場合、こういう切符がありますよ。


http://www.jreast.co.jp/torenta/

条件をよく読んでいただければいいのですが、総行程200km以上で、
かつ、レンタカーを借りる場所まで50km以上という条件さえ満たせば
乗車券2割引、特急券1割引というのはでかいです。鉄道の割引切符は
特定の区間や期日以外、これほどの割引はあまりないですよ。

更に、「トレン太くん」は「条件さえ満たせば片道切符でも問題なし」
ですから、「東京発京都行きの乗車券で、三島でレンタカーを借りて
箱根と富士を回る」という方法も可能ですし、その後更に「京都で
レンタカーをまた借りて比叡山などをドライブする」ことも可能です。
(レンタカーは複数箇所で借りて良い)

なお、ある程度の日数掛けて関東から関西に移動するなら、東海道より
長野県(中央線)を通過することを考えてください。木曽はいかにも
「日本らしい」場所ですし、まだ蒸し暑い9月でも、長野なら結構涼しく
すごしやすいです。
http://www.naraijyuku.com/
http://www.tumago.jp/
http://www.kiso-magome.com/

今までの話の流れからすれば、例えば小田急で箱根に行き一泊、バスで
富士五湖(富士山麓)に行き更に1泊、バスで甲府に抜けてそこから
「トレン太くん」で塩尻経由木曽で1泊。木曽から名古屋経由で京都に
抜け、京都はレンタカーで観光、という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行で家をあけていたので、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
トレン太君ってきいたことありましたけど、実際にどんなものなのかは初めて知りました!
これは便利ですね。早速検討してみます。
ちなみに、国際免許をとらなくても、自国の免許証を持っていれば、海外で運転できる国があるという噂をちょっと耳にしたのですが、日本はそんなことないですよね?(たとえば、私がオーストラリアの免許で日本でレンタカーを運転できる・・?)ご存知ですか?

お礼日時:2008/06/26 16:19

>東京から京都行きの切符を買ったら、4日間は途中の乗り降りが自由にできるということでしょうか


そういうことです。
後戻りはダメ。距離によって有効期間は異なります。

小田原でレンタカーを借りると登山電車、ケーブルカー、ロープウエイ、海賊船に乗れなくなってしまいます。
箱根終了後に御殿場か湯河原でお借りになるといいでしょう。
たとえば日産レンタカー御殿場で借りれば、三島や新富士で乗り捨てても50キロ以内に収まるので乗り捨て料金はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
箱根では、登山電車やケーブルカー、ロープウェイなどは是非乗りたいと思っていました。
乗り捨てもある距離内だったら料金はかからないんですね。
私の場合、色々な観光地の位置や距離感がまだ全然自分の中で整理されていないので、まず日本地図をしっかり見ながら皆さんのアドバイスを確認していこうと思います。
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/06/09 14:54

おっしゃる行程だったら、東京で分けて、バラバラに行程を考えた方がいいと思います。

ジャパンレールパスとかフリーパスを使うまでもないでしょう。

浅草か北千住~日光 東武電車
下記フリー切符の中から選択を。
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a02.html
人数次第では、レンタカー。都内で借りると渋滞がうっとうしいと思うので、久喜あたりまで電車で出て借りた方がいいと思います。

新宿~小田原 小田急
http://www.odakyu.jp/
小田原でレンタカー借りる
箱根と富士を回る
静岡でレンタカー乗り捨て 小田原から静岡だったら、大した乗り捨て料金ではないでしょう。
静岡~京都 新幹線 指定席9950円
・・・ぷらっとこだま 使えば安いが、列車指定、他列車乗車禁止なので、レンタカー行程ではおすすめできません。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/shizuoka.html

これでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど!東京-京都のレンタカーが厳しくても、レンタカーで箱根と富士を回るって方法もあるんですね!考えつきませんでした。
早速検討してみます!

お礼日時:2008/06/09 00:34

京都から東京への戻りはないんですよね?


ふつうに乗車券を買って途中下車されるのがいいでしょう。乗車券は有効期間内は途中下車できます。
乗車距離が短すぎて乗り放題にしてしまうと高くついてしまいます。
まさか青春18きっぷというわけにはいかないでしょうし。

東京から京都までの乗車券の有効期間は4日、宇都宮、日光からなら5日です。

日光への往復は東武ロマンスカー。箱根へは小田急ロマンスカーが楽しいんではないかという気もします。
東京と日光の往復には東武のフリーパスがお得です。
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/
箱根はこっち。小田原や箱根湯本からでも買えます。
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい。京都からの戻りはないです。
私達はそのまま京都に数ヶ月滞在、両親は京都観光の後、関空からオーストラリアに帰国します。
そして青春18きっぷは残念ながら無理ですね

ところで、乗車券に有効期限があるんですか!?
知らなかったです!
この乗車券って、普通に電車に乗るときに買う切符のことですよね?
東京から京都行きの切符を買ったら、4日間は途中の乗り降りが自由にできるということでしょうか?
それはすごい便利!

お礼日時:2008/06/09 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!