アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます、VC++のソフトウェア開発を始めて1ヶ月の初心者のフジと申します。
この度はソフトウェア開発において、行き詰ってしまったので皆様に質問させて頂きます。
質問させて頂きたい内容は、ヴューアー等で、特定のフォルダに画像を保存した際に、アプリケーションを自動で起動させて、画像の形式を変換させることが出来るかということです。
画像形式変換のプログラムは作成出来たのですが、特定のフォルダにファイルを保存した際に自動で自作したプログラムが起動させることが出来ません。
ネットで調べてみたら、常時起動させておく方法はあるのですが、それだとほかのアプリケーションに影響を与える可能性も考えられるので、出来ればファイルが保存された時に自動起動するようにしたいです。
開発している環境は
Visual C++6.0
Windows XP Proffesional SP2
です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

やろうと思えば保存ダイアログを監視して、呼ばれた瞬間フックになるでしょうけど、大変ですよ。

常駐させて特定のフォルダにあるファイル一覧を更新日時を含めて監視、
ファイルが更新されたら、更新されたファイルを読み込んで変換出力。
これが適当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

fifaleさん、早速の返信ありがとうございます。
やはり、常時フォルダ内を監視するものを常駐させない
と難しいですか(==;)
なんとか常駐させない形がないものか、もう少し調べて
みます!
ありがとうございました!!

素人意見ですが、

irvineのように、マウスの右メニューに登録されるアプリにすれば、
ファイルを選んでアプリに送る事で、自動起動が可能なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も、マウスの右メニュー等に組み込めたらなと思ったのですが、
そのプログラムはたぶんAPI等を使う代物だと思い、開発期間の関係から断念してしまいました(==;)
機会があれば、家に帰って挑戦してみたいと思います♪♪
ありがとうございました♪