電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてクロダイ(チヌ)の落とし込みを始めようと思っています。
色々ネットで、情報収集しているのですが、どうもわからないことがあります。
どなたかご教授頂けませんでしょうか?
1.釣った魚ですが、ストリンガーにぶら下げて、そのまま歩き回るのでしょうか?
その場合、暑さで魚が傷みませんか?皆さんは釣った魚はどうされているのでしょうか?(バケツもなくどうやって血抜きをしているのでしょうか?)
2.あれば便利と言う装備品(又は落とし込み独特の)があれば、お教えていただけませんでしょうか?
3.何時頃から何時間くらいされていますか?
4.あと、はじめて落とし込みをするについて、特に注意することやアドバイスを・・・・
よくばった質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

落とし込みと言う事で堤防の釣りと言う事で話します

1)ストリンガーを使う時にはきまった場所に止めておいて釣れたらそこに行って付けますストリンガーに付けておく時には血抜きはしません2)背負えるタモ網ですね背負えないタモを手に持って釣るとかかった時に困りますあと仕掛けを入れて置くのに釣り用ベストが有ると便利ですその中に合羽の小さいやつを入れておくのもいいでしょう後クーラーボックスですねストリンガーの場所を分かりやすくすることもできますし持って帰るにはやはりクーラーに氷を入れて置くと飲み物も冷えたままですし便利です
3)魚が釣れやすいのは朝まず目≪日が昇る頃≫夕まず目≪日が落ちる頃≫を中心に昼間は車の中で寝ているときもあります
4)岩場でも堤防でも際まで行きますので滑らないようにしてください海に落ちたり骨折して救急車を呼ぶことになることがないようにしてください後えさ入れが腰に付けておけると便利ですねあとバリと言う魚に注意してくださ茶色の魚でメジナの体形に似ていて背びれに毒が有って刺されると病院に行かなければならなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・置いておくのですね。
私の良く行く堤防は、根本から先端まで2kmはあるでしょうか。(徒歩20分は要します)
その場合はちょくちょく移動しなければなりませんね。
もしも数匹がストリンガーに付けていると、移動はかなり派手になりそうです。(笑)
餌入れは別途購入することにします。
あと、「バリ」と言う魚は聞いたことがなかったです。
多分地方名でしょうか?
知らない魚を釣ったときは極力気を付けています。
ありがとうございました。

こんにちは。

#1さんの回答にもありましたがストリンガーはベース(クーラーや手荷物を置いておく基地のような所)近くにロープで固定し置いておきます。(貴重品は身に付けて下さい!)

釣行先が沖堤なら必ず携帯電話と食べ物と飲み物(特に大事!)と出来ればライフジャケットも着用していただきたいです。 渡船なら地域差もありますが沖渡しがAM5時前後、沖上がりは12時前後で、半日コース、物足りなければ夕方5時前後に迎えに来てもらう1日コースがあります(勿論割増料金がかかります)

落とし込みに限らず、折り畳み式でロープ付きの水汲みバケツはちょっとした手洗いなどに有ると非常に便利です。

落とし込み定番エサに「カニ」がありますが、円錐形(カニが這い上がってくるのを防ぐため)の木桶(カニ桶)に内側を水で濡らして使用します。ヒモ付きで首からぶら下げるのが一般的です。

あと、日中の日差しを避けるのと目印の視認性を上げるため帽子と偏光グラスも有ると無いのでは大違いです。

単純なようで物凄く奥深い釣りです。 今から盛期ですので難しい事はこれからにして存分に楽しんでいただきたいです。頑張ってください!
では、良い釣りを!
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
飲料水は必須として持つことにします。
クーラーにストリンガーをつないだのをベース(基地)として・・・
そう考えれば何となく想像がつきます。
命がけのチヌの引きは強力ですが、離れている間にストリンガーをつないだクーラーBOXごと、海に持って行かれることはありませんよね。
気づいたら、クーラーBOXが遠くに漂っていたりして・・・
そんな光景は見たことないので、大丈夫だろうと思いますが。