アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトル通りなのですがテックビスとはどのような
ビスなのでしょうか。タッピングビスと同じ様な用途では
ないかと思っているのですが、ネットで調べても検索に
かからないのでご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2の方が仰っているように、テクスビスのことだと思います。


タッピングビスとは異なり、ビスの先端が切れ刃になっていて、鉄板に下穴を開けずビス止めすることができます(もちろん厚みに限界はあります。)タッピングビスは食い込みやすいよう先端が尖っていますが、テクスビスとは形状が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No2の方が教えてくれたサイトをみて理解できました。
かつ詳細な内容を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 23:02

かなり前、現場で「テックスビスを使って……」と指示を受けた時に、セルフドリリングビスではなく、軽天用のラッパビスを指定された覚えがあります。



天井下地 薄スチール(軽天)と天井ボードを縫うビスで、ドリル形状の先端を持たないけど軽天には食いつくビスです。
http://www.monotaro.com/g/00068166/?displayId=23 …

現場では色々な経験や記憶(間違った記憶も含め)で指定される場合もよくあります。参考まで…
    • good
    • 2

テクスビスでは?


 ドリルビスとも呼ばれる先端がドリルの刃みたいになったビスです
http://www.kanamonoten.co.jp/syohin06/tekusu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくテクスビスですね。ビスは見た事があったので
参考に教えていただいたサイトのビスがまさにその
形状でした。使用用途がわからなかったのですがわかりました
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 23:00

コチラが引っかかりました。


http://blogs.yahoo.co.jp/greensuika/31307163.html

ということで、
こういうモノではないでしょうか。
http://www.neji-super.com/susplselfts/susplselft …

ただ、商品名なのか、
ローカルな呼び名なのかわからないので、
コレがそのものかどうかは保証できませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!