アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは

私には今、付き合って2カ月になる彼氏がいるのですが、いつまでたっても彼の顔が思い出せません。
週に一度は会っていましたが、最近は彼の仕事が忙しく、三週間近くはあっていません。そのせいもあるとは思うのですが、会いたくて毎日彼のことを考えているのに、顔を思い出そうとするとぼやけてしまいます。
私は記憶力には自信がありますし、一度きりしか会ったことのない人の顔を覚えるのも得意なのに、何故か一番好きな彼の顔(しかも一番近寄って見れる)だけがぼやけてしまって思い出せません。。。

みなさんにはこういった経験ありますか?
どうやったら彼の顔を思い出せるようになりますか??

A 回答 (12件中1~10件)

こんな事もあるんだな~~と思いながら拝見しました



もしかして今すごく幸せなんじゃないですか?
彼と会ってる時の出来事はすべて覚えてませんか?
楽しすぎて幸せすぎて彼の顔を覚えてないんですよ
って言うか覚える必要がないのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、幸せです!ありがとうございます!
会っている時の出来事は、、、友達と会っている時は80%くらいだとしたら彼の時は30%くらいです。。。全然覚えていませんね(泣
ookuidaoreさんありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 23:23

私も全く同じ経験をしてるので、思わず書き込んでみました!



なぜか、一番好きで一番しっかりと見てるはずの彼の顔を思い出せないんですよね・・・^^;
私も1年付き合ってる今の彼の顔を、付き合ってる当初はなかなか思い出せませんでした^^;
私の場合は出会ってから1ヶ月で告白されたんですが、友達として会ってたのが5回ぐらいだったので、付き合っても中々彼の顔を覚えられなくて、彼と会う度に「ああ!そうそう。こんな顔だったなぁ」なんて毎回思ってました(ほんと彼には失礼な話ですが・・^^;)
だから、いつも彼と会えない時に彼のことを考えてても、ぼやぁっとしか思いだせないんですよね。。
質問者さまの場合も、こんな感覚に近いのではないでしょうか?
付き合いたてなのに、中々会えないとそうなるのも仕方ないですよ!

解決策としては(私の経験談ですが)・・・
私も付き合って3ヶ月弱はなかなか彼の顔を覚えれなかったんですが、一番効果的なのは、やはり
●彼と会う。
ことですね。私と彼の家が若干遠いこともあって、週1に会えればいい方だったんですが、私が引っ越して彼との家が近くなったことで、週4ペースで会えるようになったので、やはり自然と覚えるようになってしまいました^^

ただ質問者さまたちはお忙しいということなので、会うのは難しいということであれば、
●彼の写真をもらう・撮るかして、忘れかけた時に写真を見る。
カメラで、家にいる時でも、外出の時でも、彼の写真を撮ることをお勧めします☆
まずは、彼の顔を頭にインプットすることですね。

●一緒にいる時に、できるだけずっと彼の顔を見てる。
これも大事なことですね。生の彼をしっかり見て覚えましょ~


簡単に紹介してみましたが、実際一番大事なのは、彼に対する好きの度合です^^
きっとこれからもっと彼のことを好きになっていくと思います。そしたら、自然と思いだせるようになると思いますよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさしくそんな感覚です!同じ体験をされた方がいて安心しました。
写真を撮る作戦いいですね!思い出にもなりますし、顔を思い出せますし一石二鳥です!
好きの度合いは最高値なので、じっくり見て記憶にインプットします!
darameguさんありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 23:43

たぶんあなたは忘れっぽい人なのだと思います。



・・・だと回答にならないので(笑)補足しますが、あなたはその人の顔そのものより人格、パーソナリティが好きなのだと思います。別に顔を思い出さなくてもいいんじゃないでしょうか?
手をつないだら手のぬくもり、肩を抱かれたら肩のぬくもり、そういうものを思い出せばあなたはいつでも幸せになれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、彼の人格はとても好きです、Jantonioの推理当たっています!
でも、会えない間が寂しいので思い出したいです。。。手のぬくもり・・・ですか!いいですね!
Jantonioさん、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 23:39

こんばんは。


同じような質問がありますので、ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135685
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
airwriteさんありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 23:35

こんにちは、もうこんばんはでした。



やっぱりありますよね!好き過ぎて覚えていないっていうこと。
私が薄情なのかと思っていました。
好きな人は目をジッと見つめてしまうんですけど何故か顔は覚えられません。でも会えば分かります。相手がサングラスかけていてもです。
不思議ですね!!
やっぱり写真じゃないでしょうか。
彼がお忙しくても写メくらいは送れるでしょ。
ずっと写真を見つめてると覚えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は自分を薄情だなあとか、本当は彼のことを好きじゃないのではないかとも考えましたが、大好きなのでそれは違うと思いました。
不思議です。。。
今度写真を撮って見ることにします!
S-cat5618さんありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 23:34

いいんじゃないですか。

ルックスじゃなくて中身に惚れてるという証ですよ。
私も妻と付き合い始めた頃、なかなか顔が脳に定着せず、結納のときに一瞬誰だかわかりませんでした(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結納のときに一瞬誰だかわかりませんでした(笑)・・・凄いですね!umoumoさんは奥さんの事が大好きなんですね!
私のように好きな人の顔がなかなか思い出せない人は多いみたいでびっくりしました
umoumoさんありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 23:32

私も同じ経験をして、誰かに相談した事がありましたよ!



私も友達の顔とか仕事上での相手の顔は思いだせるのですが、親友や恋人のように、関係が深い人の顔が思い浮かばない時がありました。

アドバイスはこうでした。

『彼氏や親友などは、その時その時の表情まで把握しようとするから、この顔!って抜粋した表情で覚えていないからぼやける。』との事でした。

確かに、友達や知人などは、『イメージ』として抽象的に相手を捉えますが、それ以上の存在だと、全体を捉えようとしますもんね!
だから、脳は写真のように相手を捉え思い出せても、動画のような記憶は、ぼやけるのだという内容の回答を得た事があります。

勿論、記憶力など個人差がありますから、一概には言えませんが、私は過去にそう言われて納得したので書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされた方がいて嬉しいです!
友達や知人を思い出す場合は証明写真のように静止画が頭に浮かんできますが、彼の場合は顔だけぼんやりした形で動画になって思い出そうとしてしまっています。。。たしかに全体を捉えようとしているのかもしれません!だいぶすっきりしました。
SC-22さん、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 23:28

もともと名前と顔を覚えるのがニガテなんですが、以前遠距離だった恋人の顔はほんとにぼんやりしていたな。

。。。
雰囲気や体格は記憶にあるのに、今度あったら見つけられるかななんて思ってましたよ(笑)

数年たった今の恋人も月1ぐらいしか会ってなかったので最初は覚えてませんでした。
相手には内緒ですけど(~_~;)
さすがに今は記憶にある顔になりましたが、あっているときも顔をしっかり見ていないんですよ・・・・
これからはちゃんと顔を見て細かな変化にも気づいていきたいと思っています。

ということで、アドバイスではないですが見詰め合うこともいいかもしれませんし
変化を見つける(あんまり見すぎると嫌がられるかな??)など
画像を撮って記憶にすりこむとか。
わたくし、この方法で暫くあえなかったときに画像を見て記憶にすりこんだようです(^_^.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見詰め合う・・・凄く恥ずかしいです。。。できるか不安ですが試してみます!
写真を撮って会えない間に記憶にすりこむ作戦もいいですね!これなら私にもできそうです。
makhoさん、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 23:20

すごくよくわかります!


私は週1くらいで会っていて、会っていないときもよくその人のことを考えていても、思い出そうとするともや~っとしたイメージしか浮かばないなんていうときがあります。
私の場合は「好き」って気持ちが盛り上がってるときほどそんな感じになり、冷静になってくると顔が思い浮かべられるようになります(^_^;)
彼といるときに冷静に彼の顔を見られるようになってくれば、自然と彼の顔を思い出せるようになるのではないでしょうか?(かと言ってそれがいいことなのかはわかりませんが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感してくれる方がいて嬉しいです!私だけかと思っていましたから。。。
私もhoo3rty99さんと同じで好きな気持ちが最高潮の時は彼の顔が特にぼやけてしまいます。逆に、怒ったり、いじけている時にはいつもより若干顔が思い出せます(^Ц^)
冷静に彼の顔をみるですか・・・ドキドキしてしまうので難しいかもしれません(^口^;)
hoo3rty99さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:16

何と言うか、女性に特に多い現象だと思います。



好きな人を見ているときって、瞳孔が大きくなっているのが、解ります。

見られたときに、そう感じます。

きっと、ピントがぼやけてしまっているのも関係していると思います。

あと、本当に好きな人と会っている時って、相手の顔と言うより、相手の魂みたいなものを見ている感覚があります。

それらが、合わさって、顔がはっきり浮かばず、見えないのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

瞳孔が大きくなっている・・・ですか!初耳です!
たしかにピントがぼやけているのか見しれません。(恥ずかしくて)彼のどこを見たらいいのか迷いますから。。。
魂みたいなものを見ている感覚・・・とても素敵ですね!私ももっと魂みたいなのを見たいと思いました!
acunaさん、ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/09 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています