この人頭いいなと思ったエピソード

今、高校3年生です。
質問のタイトル通り介護福祉士になるか保育士になるか迷っています。
私は障がい児(者)の方達に関わる仕事に就きたいと思っています。
質問なんですが、障がい児(者)の方達に関わる仕事に就くには介護福祉士の資格と保育士の資格のどちらを取得した方が良いのでしょうか?
どちらの資格を取るにしても専門学校に行こうと思っています。
ご回答、お願い致します。

A 回答 (2件)

障がい児(者)の方達に関わる仕事に就くには介護福祉士の資格と保育士の資格のどちらを取得した方が良いのでしょうか?

との質問にお答えします。

障害者の福祉施設で10年近く働いている者です。
またそれ以前は幼稚園で体操を教えていたこともあるのですが・・・。

正直どちらが良いかと聞かれると悩みますね。

介護福祉士やケアマネの資格があると福祉施設の試験に受かり易い事はあります。しかし介護福祉の勉強だけで職員になった人たちは一般社会のルールやマナーが無いことが多く感じる場面があります。

まあこれは福祉の仕事特有の問題点で保育士も同じだと思うのですが。

私が勤めている法人では教員免許か社会福祉士の免許取得者か予定者が採用条件ですね。

しかし一方で障害を持った子供達に対してのサービスを始めている部署もあるためにそこでは保育士の資格を持っている人を探していた時期もありました。

一概にどちらとは言い切れないのが現状ですが、寄り道をしないで障害者のケアをする仕事に就くのなら介護福祉士でしょうね。

しかし現場で必要としている人材は様々な経験をした事のある幅の広い人なんですが、矛盾した答えですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(*- -*)m

私は今NHK通信教育で介護福祉士(3年間の実務経験免除)勉強をしています、私の兄弟は短大を出て保育士の資格を取り幼稚園に数年勤めましたが今は1級ヘルパーの資格を取り介護施設に勤めて居ます、ようするに保育士の資格を取るために、ぜひ大学に行き保育士の資格を取り、介護福祉士の資格は通信教育で取得したほうが良いと思います、なぜなら介護福祉士の資格を取るための各種の学校が最近閉鎖して人気が無く自分の思った理想(金銭的・職場の人間関係)と現実のギャプ事があり過ぎその事が広く行き届いたせいか?又貴方は私(50代)違い頭が柔らかくどちらも平行出来ると思います頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(*- -*)m