マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今、高校3年生です。
質問のタイトル通り介護福祉士になるか保育士になるか迷っています。
私は障がい児(者)の方達に関わる仕事に就きたいと思っています。
質問なんですが、障がい児(者)の方達に関わる仕事に就くには介護福祉士の資格と保育士の資格のどちらを取得した方が良いのでしょうか?
どちらの資格を取るにしても専門学校に行こうと思っています。
ご回答、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学校 保育士」に関するQ&A: 保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが 忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取

A 回答 (2件)

障がい児(者)の方達に関わる仕事に就くには介護福祉士の資格と保育士の資格のどちらを取得した方が良いのでしょうか?


との質問にお答えします。

障害者の福祉施設で10年近く働いている者です。
またそれ以前は幼稚園で体操を教えていたこともあるのですが・・・。

正直どちらが良いかと聞かれると悩みますね。

介護福祉士やケアマネの資格があると福祉施設の試験に受かり易い事はあります。しかし介護福祉の勉強だけで職員になった人たちは一般社会のルールやマナーが無いことが多く感じる場面があります。

まあこれは福祉の仕事特有の問題点で保育士も同じだと思うのですが。

私が勤めている法人では教員免許か社会福祉士の免許取得者か予定者が採用条件ですね。

しかし一方で障害を持った子供達に対してのサービスを始めている部署もあるためにそこでは保育士の資格を持っている人を探していた時期もありました。

一概にどちらとは言い切れないのが現状ですが、寄り道をしないで障害者のケアをする仕事に就くのなら介護福祉士でしょうね。

しかし現場で必要としている人材は様々な経験をした事のある幅の広い人なんですが、矛盾した答えですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(*- -*)m

お礼日時:2008/07/08 06:32

私は今NHK通信教育で介護福祉士(3年間の実務経験免除)勉強をしています、私の兄弟は短大を出て保育士の資格を取り幼稚園に数年勤めましたが今は1級ヘルパーの資格を取り介護施設に勤めて居ます、ようするに保育士の資格を取るために、ぜひ大学に行き保育士の資格を取り、介護福祉士の資格は通信教育で取得したほうが良いと思います、なぜなら介護福祉士の資格を取るための各種の学校が最近閉鎖して人気が無く自分の思った理想(金銭的・職場の人間関係)と現実のギャプ事があり過ぎその事が広く行き届いたせいか?又貴方は私(50代)違い頭が柔らかくどちらも平行出来ると思います頑張って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(*- -*)m

お礼日時:2008/07/08 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士から保育士へ転職希望です。

私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。
短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。
5年の節目を迎える今、転職を考えています。
介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。
我ながら天職だと感じます。
「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、
その反面、保育士としても働きたいという
気持ちがどこかにあるのです。
子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験
を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち
もあるのです。
ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして
正職員として募集している保育士の求人は皆無です。
実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。
また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも
お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして正職員として募集している保育士の求人は皆無です。」とおっしゃられていますが、例えば公立の保育園でも大阪市の保育士採用は年齢制限は35歳までですし、私立の保育園は年齢不問の所も探せばあるみたいですよ(私立の幼稚園でも正職員・40歳位まで・・という募集もみたことがありました。)少子化といいますが、働く母親は昔に比べ増えており保育所の需要は減るどころか高まっているのが現状です。これから保育士は保育園に留まらず、様々な分野で必要とされる機会が増えていくのではないでしょうか。「その反面、保育士としても働きたいという気持ちがどこかにあるのです。」この気持ちがある限り、少しでも若いうちにチャレンジしてみることを私はお勧めします。でないと、きっとこの先「あの時こうしていれば…」後悔すると思います。自分の夢をぜひかなえてくださいね。
保育士や幼稚園教諭の求人サイトがありますので、ぜひご参考下さい。
http://www.i-kosodate.net/home.html (プロになる保育士関連情報から保育士リクルーターのサイトに飛んでください。都道府県・市町村ごとに検索できます)
http://medical.minkanshokuan.net/(民間職安)職種/資格から検索より、保育士又は幼稚園教諭を選び希望条件を設定し検索してみてください

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして...続きを読む


人気Q&Aランキング