dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

拡張子に.plがついたファイル,perlを実行しtxtファイルを作成しようとしましたがMacでは.plファイルを読み込まず、起動しません、Activeperlをインストールしましたが反応がありません、plを実行するにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

UNIX の初歩を勉強してください。

そもそも perl は UNIX のものですから。
    • 0

「このアプリケーションで開く」でアプリケーションのリストが出ると思いますが、その一番下に「その他」があります。

これを選べばアプリケーション選択画面になりますが、「推奨アプリケーション」となっているところを「すべてのアプリケーション」にすれば、どんなアプリケーションでも選べるようになるので、「ターミナル」を選んでください。

この回答への補足

#! /usr/bin/perl
をスクリプトの1行目に入れておき、ターミナルで chmod コマンドを使って実行パーミッションを付加
すいません.やり方がわかりません

• 0

ダブルクリックで実行可能なスクリプトを作るには、

#! /usr/bin/perl
をスクリプトの1行目に入れておき、ターミナルで chmod コマンドを使って実行パーミッションを付加し、Finder の「情報を見る」で「このアプリケーションで開く」に「ターミナル」を指定しておきます。

これでそのスクリプトファイルをダブルクリックすれば自動的にターミナルが立ち上がってスクリプトが実行されます。

この回答への補足

ターミナルをこのアプリを開くで設定できません
(無知ですいません)

• 0

OS X では perl は最初から組み込まれています。

ターミナルを立ち上げて、
perl xxx.pl
と打ってください。
DropPerler というフロントエンドもあります。
http://drumsoft.com/drum/soft.htm#DropPerler
    • 0