プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今回、初めて母と旅行することになりました。
私は20代後半、母は50代後半です。
場所は京都にしようと思っています。
日程は2泊3日です。
一応、京都についたら、レンタカーを借りるつもりです。

でも、京都は行った事がないので、どこを廻ろうか悩んでいます。
そこで、みなさん教えてください。
京都のお勧めはどこでしょうか?
2泊3日だったら、どんな風に廻ればいいと思いますか?
それと、お得な切符とかがあれば嬉しいです。

ちなみに、母は関西在住、私は神奈川県在住です。

A 回答 (10件)

京都市内は.古くからの年ですから.駐車場がありません。


だから.よほど慣れた方以外の方はレンタカーは避けたほうがようでしょう。

京都の定期観光バスがありますので.適当に選んで乗れば良いかと思います。なお.出発時間の制限がありますので.あらかじめダイヤを調べておいてください。便数の比較的多い市内1日コースか半日コースを回れば.大体あたりはずれがないと思います。逆に便数の少ないコースは人気がないから便数が少ないのであり.はじめての方や特に目的のない方の場合には避けたほうが良いでしょう。

食事が入るコースの場合に.観光客がつくと後ろの方で食堂関係者が「高級品を買え」と宣伝発言をする事があります。京都は世界的に有名な観光地ですから.来る人々が多く.それだけにトータルコストパフォーマンスが悪い観光地でもあります。変な人々に迷わされて変な出費をしないように注意したください。私は前から6番目に並んでいましたが.ドタマに来たので一番安いものにしました。後ろにいた30人ぐらいも一番安いものになりました。
京都は高い・まずい・少ないと3拍子そろった宿泊施設の場合があり.もし.食事内容に疑問があれば.駅前の百貨店の惣菜売場で適当な惣菜等を購入してください。それなりの味が楽しめるでしょう。価格に不満があれば.学生街をさ迷うと適切な価格の飲食店が見つかるかと思います。

前日タクシーを予約したら.愛想が良かったのですが.タクシー料金のほかに休業保障などかなり高額な請求を受けた(走行距離+10万くらい.当時高卒初任給5万円程度)という地区が京都のです。予約などをするときには.どのような請求額が予想されるかを事前に確認してください。

観光土産を目的ならば.寺町界隈をさ迷えば良いでしょう。清水焼きに興味があれば.清水寺の門前町の路地をちょっと入るといろいろ面白いものがあります。
市電が現在残っているか分かりませんが.もし.残っていたら始発から終点まで1往復してみると面白いです。
    • good
    • 0

レンタカーはやめたほうがいいです。

ってもう何人も書いておられるので言わなくてもいいですよね。

京都は基本的にはバスかタクシーでまわる町だと思います。最近の修学旅行もタクシー貸切でっていうところが多いです。バスならたくさん定期観光バスなどが出ていますので(京阪交通など)調べていただければいいかと思いますが、市バスを使うのならチンチンバスをオススメします。
・京阪バス〔
・市バス〔http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

でも、お母様が乗り降りがしんどいようでしたらタクシーをオススメします。
京都のタクシーは観光客を結構意識しているので、観光案内や穴場、抜け道近道、挙句の果てには一元さんお断りのはずの舞妓さんとのツテがあったり、お得なことが多いです。京都は東京よりもタクシーが盛んです。私のよく利用するタクシー会社で調べてみると、一人2万弱~2万5千円強ぐらいのようですよ。
・〔http://www.mk-group.co.jp/

参考URL:http://www.mk-group.co.jp/
    • good
    • 0

ほかの方が書かれているようにレンタカーは止めてください。

地元の方ならスムーズに走れますが、京都は碁盤の目に町がなっています。一つ間違えて入ってしまうと、一方通行が多いためとんでもないところにでてしまいます。京都の道路状況はふつうの道路状況とは別物と考えた方がいいでしょう。私は今関東に住んでいますが、20歳の頃京都に住んでいました。
免許を京都で取りましたが、メインの場所は走れませんでした。
もしおかあさんが京都の道路に詳しいのならば大丈夫ですが、東京より複雑です。おかあさんが50代後半ならまだ地下鉄を使った方が行きたい場所には行けますよ。
    • good
    • 1

何人かの方が指摘されてますが


レンタカーは やめるべきです。
 メリットがありません。
 あと どういうところを見て周り
たいかくらいは ガイドブック等を
みて 自分達でお決めになった方がいいですよ。
 漠然と 見所と いわれても
2泊3日で周りきれるわけもありませんし。
 今の時期だと 紅葉がメインでしょうね。
    • good
    • 0

今月の13-15の3日間で京都の紅葉と美味しい食事を満喫してきました。


9人グループで八坂交通のジャンボタクシーを利用しました。ガイド内容は絶品でしたし、マナーの点でも最高、大変感じの良いドライバーでした。
メンバーの1人が京都には大変詳しく、「どことどこのお寺を回り、どこで食事をを」との希望を告げてコース設定をして置きましたが、また当日ドライバーの意見を参考にいろいろとと細かい打合せをしていました。
食事も食べたい処が決まっていましたので予約しておきました。

旅行計画を立てるには、地元の観光会社ではなく、京都のタクシー会社に連絡して相談に乗ってもらった方がいいと思います。
尚、京都には大変沢山のお寺があります。初めてならば既定(お仕着せ)のコースから気に入ったものを選べばいいでしょうし、特に行って見たい所があればそこを組み込んでもらえばいいでしょう。

タクシー代は時間にもよりますが、1日2万円台ではないでしょうか。駐車場の代金・有料道路の通行料は別料金です。
お金は掛かりますが、地理・ガイド・駐車場等の点から、レンタカーより観光タクシーをお薦めします。
    • good
    • 1

私は熊本ですが京都が大好きで何回も訪れました。

その経験から少しアドバイスをと思いました。
京都はバスのアクセスがとても便利が良くて駅前から方々の観光ポイントへ出ています。市街地でしたら地下鉄もあるし郊外へ行くのは電車もあるしとても便利に廻れますよ。
私は旅行雑誌などを見て自分で行きたいところを決め予定を立てます。京都は見たいところ行きたい所が多いので一度になんて思わず少ない場所をゆっくり見学して再度訪れた方が思い出に残りますよ。
    • good
    • 0

たびたびすいません。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか。
「京都定期観光バス」

http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

お寺めぐりだったら「ぶらり京都コース」がいいんじゃないでしょうか。
ご参考まで。

参考URL:http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
    • good
    • 1

>やはり平日でもレンタカーはやめた方がいいでしょうか?



kochan68さんも言ってる通り、京都は駐車場が探しづらく、道も狭いんで、カーナビ付のレンタカーでも分かりづらいんで、レンタカーは適さないと思います。
費用はかかりますが、貸切タクシーがいいんじゃないでしょうか。

http://plaza24.mbn.or.jp/~kyotocity/kasikiri.htm

ご参考まで。

参考URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~kyotocity/kasikiri.htm
    • good
    • 0

直接の回答じゃないんですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか。


「ぷらっと京都観光情報」

http://www.j-plat.net/kyoto/

ご参考まで。

参考URL:http://www.j-plat.net/kyoto/
    • good
    • 0

 こんにちは。


 京都のどこを回るのが良いか、という質問はお好みがわからないと答えにくいですが、ひとつアドバイスさせていただきます。レンタカーはやめた方がよいです。駐車場が少ないことと、観光場所にあったとしてもすんなり入れることはまずありません。つまり混んでます。それだけで時間を食ってしまいます。
 京都の洛中は狭いです(郊外へ足をのばすのは別問題)。拠点拠点をタクシーを乗り継ぐのが効率が良いと思います。私はよく地方の方を案内しますが、奈良は自家用車で、京都はバス、タクシー、電車を使います。
 市バス、京阪バスなどの市内遊覧コースを利用するのも、焦点が定まって良いでしょう。好みによって、寺巡りや旧跡巡りなど、好きなのが選べますし、特徴ある食事付きなんてのもあります。多少お金はかかりますが、観光案内がしっかりしてますから、分かりやすいと思います。
 以上、ご参考まで・・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

京都では、お寺めぐりをしようと思っています。

それと、平日に行くつもりですが、やはり平日でもレンタカーはやめた方がいいでしょうか?

補足日時:2002/11/20 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!