電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

我が家の愛犬(雑種、オス、生まれて10年目位)が、過去3回、散歩中や遊んでる時に足がカクカクフラフラ~~っとなってゴロン、と倒れてしまいました。そして足をピンと伸ばし(つっているような感じです)アオ~~ンと鳴いて、ちょろちょろと少し放尿しました。

何もしてあげる事が出来ず、オロオロとその場で撫でてやったりしてるうちに数分で元に戻り、また走り回っていました。

ここ3ヶ月位は何事もなく暮らしていますが、いつまたそういう状態になるかと思って心配です。

家族はもう老犬だから仕方がない、自然に任せるしかないと言っていますが本当に歳だけが原因でしょうか?それとも病気?病院へ行けば寿命は延びますか?
車や狂犬病の注射だけでも怯えてパニックになる犬です。あまり怖がらせる事はしたくないのですが・・。

この情報だけでは分かりづらいかもしれませんが・・。何か心当たりのある方、老犬を飼われている方、どんな事でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

心配ですね。

他の方同様獣医さんに連れて行くのが一番です。
ただ、怖がらせる事をしたくない、との事ですが、
獣医さんそのものを選んではいかがでしょうか?
私の場合今までに4~5人の獣医さんにかかりましたが、
今のところ飼い主としてはもっと理想もあるのですが、家のペット4匹が安心して通っている獣医さんにお世話になっています。

それまでは家のペットは怖がっておもらしをしたり、逆に獣医さんから飼い主が叱られたりしていたのですが、今の先生のところでは、「これが家のペット?!」というぐらい、おりこうさんになってしまいます。ですから病院へすぐに行きやすくなりました。

質問への回答とはかなりかけ離れるのですが、気になったので書いてしまいました。
家の犬も老犬でこの間ヘルニアにかかり散歩の途中歩けなくなったりあまりの痛さにおもらししたりしました。ただ、emotoさんのところとはちょっと違うみたいですね。早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
獣医さんを選ぶという事、どうして今まで気づかなかったのかという思いです。地元にあまり動物病院がない為に獣医さんを選べるって事に頭が回らなかったんですね・・。少し離れた所も視野に入れて、病院を選んでみます。
ありがとうございます。

こんにちは。

わんちゃん、泡を吐いたりしませんでしたか?
目は、白目をむきませんでしたか?
私が飼っていた犬が、高齢(15歳)になってきたころ、
倒れて、足を痙攣させ、泡を吹きながら苦しそうにしていた事がありました。
人間でいう、テンカンという病気でした。
そう言えば、たまに白い泡のようなものを庭に発見した事もありました。
ちょっと気がつくのが遅くて、その後10日程して犬は死んでしまいました。
(死因は心臓ショックでした)
テンカンをおこしている最中は、鳴いたりはしませんが、うんちとおしっこを
してしまいました。
何だかちょっと似ていたので、書き込みをしました。
違う病気かもしれないので、やっぱり病院に行くのがいいと思います。
私は、先生には、犬が意識を失った時は決してさわってはいけないと言われました。
なんでも、そういう時は野生に戻ってしまうんだそうです。
病院へ連れて行くのが無理そうだったら、電話でもいいと思います。
何でもないといいですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

文面を読ませていただいた所、うちの犬はてんかんとは違うようです。犬にもてんかんの様な病気があるなんて知りませんでした。それから野生に戻ってしまうという事も。私は犬が倒れてうなっている瞬間、怖い!と思って触れず、後になってその事が後ろめたいというか、大好きな犬にどうしてそんな風に思ったのだろうと落ち込んでしまいました。回答を読ませて頂いて、そう思うのも仕方がなかったのかなと少し楽になりました。
ありがとうございます。

こんばんは 心配ですね

10ねんですか? ワンちゃんの場合 環境・犬の種類によっても寿命の長さは変わってきますので なんといえませんが・・
 獣医さんに行かれ 血液検査などの検査をお勧めします。

犬に死亡原因の1つでもある フィラリアの場合は 尿が錆び色しているなど 変化があるはずです。

また 小さい犬などの場合 欠陥が細く つまり安いのかもしれません 
心臓に問題があるのかもしれません
口が利けないだけに かわいそうですね。

>あまり怖がらせる事はしたくないのですが・

大事に至る前に早めに検診を受けられることをお勧めします

(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今、犬のいる実家から離れて暮らしているので余計に心配です。そばにいればすぐに病院へ行けるのですが・・。実家に連絡して病院へ連れて行ってもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

私の愛犬はまだ6歳ですが、少しでも以上があれば直ぐ病院へ連れて行きます。

だから、あなたのワンちゃんも直ぐに病院へ連れて行ってあげたほうが良いと思います。連れて行けば、ちゃんと倒れた理由が分かるでしょうから。何もせずにアタフタしているよりも、獣医さんに診ていただいた方が安心できるかと思いますが。
明日にでも!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は本当に何も出来ず、戸惑うだけでした。一緒にいた祖母が水を持ってきたり、さすったり、あまり意味はないかもしれないけど私よりはマシですね。
ありがとうございます。

こんにちは。

ご質問を拝見する限りでは、心疾患の可能性もありますし、脳神経疾患の可能性もありますが、それ以上のことは獣医できちんと検査しないと分かりません。ただ、健康な犬はそんなことをしませんので、何かしらの病気であることは間違いないでしょう。
 何の病気か分からない以上、治療できるかどうかも分かりませんし、余命がどうなるかも分かりません。獣医に行かないでも、寿命だと思って納得できるなら行かなければいいし、それでは可哀想だと思うなら連れて行ってあげて下さい。「アドバイスを」といったって、「獣医に連れて行ってください」としか言えませんよ。
 獣医が好きな動物なんてこの世にはいません。それでもきちんと連れて行って、検査や治療を受けさせてやるのが飼い主のつとめであると、私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>「アドバイスを」といったって、「獣医に連れて行ってください」としか言えませんよ。
そうですね、仰るとおりです。ありがとうございました。