プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドーベルマン2歳雌を飼っていますが、この冬非常に痩せて困っています。
餌はユカヌバの大型犬用からユカヌバの高脂肪高蛋白の狩猟犬用に変えてみましたが効果はありません。
行きつけの獣医に健康診断の際、痩せすぎとも言われました。
量は体重別のメーカー指示量よりかなり多めに与えています。

ドーベルマンにお奨めのドックフードや与え方について、 
ドーベルマンを飼っている方やドーベルマンに詳しい方ご教授願います。

A 回答 (4件)

当方も同犬種2歳半飼育しておりますが、室内飼育と野外飼育で異なりますが当方は野外で飼育してますが、防寒対策をしてあげないと冬場は痩せる傾向にあると思います。

特にお腹が冷えると体力を消耗するので毛布や畜産用のブタマットヒーターや市販の暖房マットを入れてあげると良いと思います。
ちなみにフードはブラックウッド2000を一日500gを二回に分けて(朝250・夜250)与えております。
フードにトッピングとして生馬肉(100g)やサイエンスダイエットの缶詰をトッピングしてます。

http://www.blackwood.jp/
    • good
    • 1

ドーベルマン4歳雌を飼っています。



貴方の逆で太らせて困り、ドーベルマンの飼育に詳しい獣医さんに相談したことがあります。
太った原因は、ドックフードの他に芋や米などの炭水化物を与えていることと判明しました。芋や米を与えるくらいならば、納豆や豆腐、おからなどの植物性タンパク質を与えたほうが犬には良いとの獣医さんの回答でした。

ドーベルマンは嫌いなものは痩せても食べない頑固な人間みたいな犬のようです。

私の逆で痩せさせてお困りだとしたら、犬の害にならない範囲内でドックフード以外の好きなもの、太った原因である炭水化物を与えてみるのも一つの方法かも知れません。
    • good
    • 2

原因が医学的か精神的かを調べる為、まずは獣医さんにて必要検査など受け、もし医学的に問題がないとはっきりした場合には、精神的では?という段階ですすめてみてはいかがでしょう。

犬は精神的ストレスが原因で痩せてしまうことがよくあります。その場合には現在充分な精神的刺激(考えさせる)が生活に含まれているか(例:食事を与える方法の変化、散歩ルートの変化、新しいコマンドのトレイニング、オモチャで遊ぶ時に頭を使うゲームにする、新たなにおい/香りなど)ストレスを減少する方法をためしてみたら変化があるかもしれません。
    • good
    • 1

ドーベルマンは飼ったことはありませんが……



フード記載の指示量は目安です。
犬の食事量は運動量によっても変える必要があります。
とはいえ、かなり多めに与えていても痩せるのならば、その旨獣医さんに相談するべきかと思います。
蛔虫などが寄生しているとせっかく食べた栄養も全部持って行かれちゃいます。

獣医さんには現在の食事の内容と運動量を伝えて下さい。

早めに受診する事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!