
車(セリカZZT-230 11年式 AT エアフィルターをBOXタイプからむき出しタイプに交換 マフラーを純正から5zigenのA-specに交換)のエンジンが完全冷却時にうまくかかりません。
純正の水温計(デジタル)がひと目盛でも動けば全く異常はでません。エンジンもしっかりかかります。
今までは、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、1,000回転前後でアイドルをしエンジンが暖まってくると落ち着いてくる感じでした。
それがある日突然、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがった直後に「ガクン」と音がして一気に600回転前後でアイドルをするようになりました。
現在は、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、そのままアイドリングを保てずにスーッとエンジンが落ちてしまいます。
何回キーを回しても同じ症状のため、今は少しアクセルを踏みながらエンジンをかけて、エンジンが暖まるまで待ってからアクセルを離します。そうするとちゃんとアイドリングします。ただ、アイドリングの回転数が低くエアコンをつけるとエンジンがガタガタいいます。
これまでに、ECUのリセット、バッテリー交換、プラグ交換、エアフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、アイドリングコントロールサーボの清掃を行いましたが、改善は見られませんでした。
異常か所や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
A 回答 (4件)
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No.3
- 回答日時:
「ファーストアイドルがきかない」のと「冷間時のみアイドル回転が不安定」の両方に共通する点検箇所は「水温系」。
まず「水温センサー」の点検を行ってみてください。
もちろん「アイドル制御機構」(AACバルブやISCV等)の不具合も十分に考えられます。
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