プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。お知恵をお貸し下さい。

「外部あてに送信する添付ファイルにパスワードが掛けられていないと、その旨を送信者に告知する」という風にすることは可能でしょうか?

つまり質問は「添付ファイル自体にパスワードを付ける方法?」ということではなく、「添付ファイルのパスワードの有無」をメールクライアント? メールサーバー?が判断し、パスワードが掛けられていない添付ファイルを送信しようとすると、OEで「添付ファイルにパスワードがないため、送信不能です」というようなエラーメッセージを出すことができるか? 、、、ということです。

「大企業でこういったメール添付書類に関するセキュリティーを施している」との話を聞いた?らしい僕のお客さんから聞かれているのですが、OE自体にはそういった機能がないことから、別途サーバーにインストールしてあるメール監視ソフト(Mailstream Manager?)でそうしているのかなと推測しています。或いは、個々のPCに入っているソフトウェアでしょうか?

お心当たりのある方がおられましたら、ご指南下さいませ。ありがとうございます。

A 回答 (4件)

http://www.orangesoft.co.jp/modules/pukiwiki/?sa …
これとかどうでしょう。
クライアント側はメーラーのSMTP設定を変更するだけで対応できるようです。

あとは予算次第ですね。

この回答への補足

度々ありがとうございます。

メールセキュリティのための独自回線を持ったハードウェアがあるとは思いませんでした。これは究極のソルーションになりますね! ただ値段もすごいですねぇ (゜0゜;)

本人認証は然ることながら、暗号化するのがこれほどタイヘンだとは思いませんでした。OEをサンダーバードに変えて、Zenlockか何かのソフトウェアで対処するのが現実的のような気がしますね。

補足日時:2008/06/13 20:40
    • good
    • 0

「添付ファイルが暗号化されていなければ送信不能」ならば、逆に添付ファイル付きのメールの場合は自動的に添付ファイルを暗号化してしまうソリューションがあります。



http://www.keyman.or.jp/3w/prd/64/20020464/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008022 …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000 …

こちらのほうが、エンドユーザーに毎回暗号化操作を要求しなくて済む分、受け入れられやすいのではないでしょうか。

この回答への補足

再度ご指南、誠にありがとうございました。
リンク、拝見させて頂きました。ユーザーが無意識でも、メールを「自動的に暗号化」してしまうという手がありますよね。なるほど。大企業でメールサーバーを自社内に設置している場合には、どれも強力なセキュリティになりますね。

このお客さんはドメインネームを持っているものの、自前でメールサーバーを設置している訳ではなく、外部プロバイダのSMTPとPOP3を利用しています。その際、当該プロバイダが何らかのメールセキュリティサービスを提供している可能性が高いですが、自分のPC内で暗号化をやろうとすると、Zenlockなどが近いのかなという感じがします http://www.zenlok.com/ja/product/
ただ残念なことに、まだOutlook Express版は公開されていないようです。

junkUserさんご提案の通り添付ファイルをも暗号化してしまうような、ローカルのPCにインストールするソフトというのは存在するかご存知でしょうか?

補足日時:2008/06/12 23:25
    • good
    • 0

・Office以外のファイル、例えばPDFやJPGなどではできないのか?



Office以外のファイルは不可能です。
ただ、Outlookの場合は、転送不可、印刷不可なども指定できるようになります。

・OutlookでなくてOEでもできるのか?

できません。

・Active Directoryに加盟していないとできないのか?

そうです。

試用なら無償で利用できたはずです。

この回答への補足

junkUserさん
ピンポイントのご回答、誠にありがとうございます。

junkUserさんのご指南をベース知識としていろいろ調べたところ、要するに「AD内にRMSサーバーを立て、IRMでOfficeスーツ用を使うユーザー毎に権限ポリシーを設定する」ということのようですね。なるほど。

ただ、ユーザーが同じAD内にいなくても、Windows Live IDにてユーザー認証はできるような印象を受けます。http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179 …

いずれにせよ、IRMを利用するにはユーザーが使うOfficeのバージョンから問題になってくるようで(そのお客さんはOffice XP使用なのでIRMダメ)、かなり大きな組織でないと割に合わない設備投資になりますね。

お客さんに何と説明しようか悩みます (T_T)

補足日時:2008/06/12 21:15
    • good
    • 0

Microsoft Office 製品限定で RMS を導入すれば可能ですね。


ライセンスが高いのでほとんど普及していません。

この回答への補足

早速ありがとうございました。

先方は企業なのでライセンス料は特段問題にならないと思いますが、僕もこの機能は見たことも聞いたこともないので、どうやるのだろう?と困惑しておりました。

なるほど、OfficeのRMS/IRMで可能な訳ですね?  Office作成書類にパスワードが掛かっているか否かを認知する訳ですから 、、、

・Office以外のファイル、例えばPDFやJPGなどではできないのか?
・OutlookでなくてOEでもできるのか?
・Active Directoryに加盟していないとできないのか?

、、、などいろいろな疑問が出てきますね。

とにかく、ご指南のお陰で調査するキッカケができました。誠にありがとうございました。

補足日時:2008/06/12 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!