人生のプチ美学を教えてください!!

不妊治療をしている者です。
タイミング方、人工授精と進めてきましたが赤ちゃんを授かれず、先日体外受精をし高額な費用がかかりました。
もし、今回も赤ちゃんを授かれなかった場合は、引き続き頑張って治療していきたいという思いがありますので、そのような制度を利用出来るのなら利用したいと思っています。
不妊治療の関して、各市の助成金制度というのがあると思うのですが、実は私はまだ籍を入れていません。
対象としては夫婦というのが条件になるのでしょうか?
ちなみに、私は不妊治療を開始する前に仕事は辞めたので、現在は収入はなく、これまでの貯金と彼の収入で生活及び治療をしています。
なので、医療費控除もしたことがありません。
まだ自分では市に問い合わせをしていませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、どのようにしたら良いのかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の住んでいる市では、1回10万円の助成金が年2回、5年間出ることになっています。


私は4回、助成金の申請をしました。

書類は、病院からの証明書と自分たちで書く申請書、住民票に2人の所得証明書、領収書、そして、法律的に夫婦であることが証明される書類(戸籍謄本)です。
つまり、未入籍に方では助成金は受けられないということです。
それに、私の通っていたIVFセンターでは、夫婦でなければ治療を受け付けてくれませんでしたね。
はじめに夫婦の同意サインが求められましたので。

医療費控除については、毎年やってます。
私は混んでから手続きするのが面倒なので、1月に入ったらすぐに税務署にいって申請してます。
あらかじめ、エクセルで日付順に医療費、交通費、市販薬をまとめておいて、領収書をまとめておいて、時期がきたら、申請用紙をダウンロードして、記入し、税務署に提出します。
助成金や保険金を受け取っていれば、その金額を記入する欄がありますので、そこに記入し、計算します。
1月ぐらいに手続きすると、空いているからか、還付金が振り込まれるのも早いです。
夫婦のうち収入に多い方の名前で申請した方が得するので、いつも夫の名前で出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきアリガトウございました。
昨日病院へ聞いてみたところ、やはり助成金については、婚姻関係にないと適用されないようです><
後は入籍後、入籍前の治療が適用されるのかが心配ですが、来週役所に問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/14 07:29

こんにちは。


私も2回申請しました。東京都です。
#1の方も書かれていらっしゃいましたが、私も体外受精は婚姻関係に
あるということが前提で受けることが出来ました。
凍結胚移植に関しても同様の注意書きがあり、治療期間中に離婚となった
場合は受けられないと言われました。

その助成金の申請にも住民票、所得を証明する書類、婚姻が証明出来る
公的証書が必要でした。
おそらく,特定不妊治療費助成ではなく高額医療費としての申請を
するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まだ入籍をしていないのに、治療をしてもらえたこと。
問題なかったのか病院へ聞いてみました。
すると、そういう方も結構いらっしゃいますと言われたのです。
問題ないですと。
皆さんの行かれている病院は婚姻関係にないと治療もしてくれないという事でしたが、私の行っている病院がやはりおかしいのか・・・。
でも、助成金の件は市に問い合わせてみて下さいと、病院側から言われたので、来週聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/06/14 07:33

こんにちは。


??籍を入れずして体外受精が受けられたのですか?(+_+)?
保険証の提示、夫と妻の名前や、体外受精では夫婦同伴で説明会、同意書など、夫婦での提出項目は幾つかあったと思われますが・・。

皆様の仰るとおり、ご夫婦でないと、助成金は受けられないと思いますが。
ちなみに助成金には特定不妊と不妊治療がありまして、
人工授精は特定不妊治療にはならず、不妊治療での助成金、
体外受精は、市が特定した指名病院でないと、
特定不妊治療の助成金対象にはならなかったと思います。

病院で特定不妊助成金の書類を書いてくださいと言えば、
まず病院が書類作成し、それを区役所の保険課へ持ち、申請致しますが、
籍を入れずして体外受精ができたと言う事の方が
問題にならないか?と言う点でご相談は慎重にされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には結婚していないのに、不妊治療をする事事態おかしいことですよね。
入籍前に私は治療を開始してしまい、特に何も言われなかったので気にせずここまで治療を進めてしまいましたが。
籍を入れずして体外受精が出来たという点で、市に聞いて病院側に迷惑がかかっては・・・と思ったので、昨日聞いてみましたが、問題ないとの事でした。
なので、来週直接市に聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 07:36

夫婦でないと助成金もらえませんよ。


不妊の助成金は国が半分。市町村が半分支払っているので国のガイドラインによるベースの基準はかわりません。
なので、夫欄に名前を書けませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!