アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に出張で講習会に参加する場合、女性ならどういう服装をされますか?

夏用のスーツは持っていないので、できればシャツ(上着にきれいめカーディガン)&パンツくらいで行きたいのですが、マナー違反でしょうか?
ちなみに、前にとある講習会に参加した時は、技術系のためか、スーツから私服、作業着まで様々でした。

事務系ならあまり迷わずスーツにするのですが、技術系のため(汚れることはしませんが)スーツで行くのもバカみたいかな?とも思い迷っています。

今更、服装はどうしたらいいですか?など、とても聞きにくいです。

どなたか、自分なら、もしくは自分の周りなら、こういう服装でした!というのがありましたら、教えて頂ければ嬉しいです!

A 回答 (4件)

No.1です。


きっちりしたシャツというのは、女子大生がリクルートスーツの下にきているようなものと表下さってっこうです。
あれは白の長そでばかりですが、店に行くといろいろな色が縦じまのものなどが売っています。
手じかな所では、ユニクロに行けばたくさん売っています。
街ゆく人を見れば、シャツの外出しで歩いている人はたくさん目につくと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました!

度々のアドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 16:11

No.1です。


シャツは絶対に外出しをお勧めします。60を超えた方でも外出しで可愛く着てらっしゃいまうと。カジュアル用品の店ではなく、シャツ専門店へ行けば外出ししてもおかしくないシャツがたくさん出ています。中に入れるのはよほど足が長くて痩せている人でないとおかしいですよ。
orangefileさんがスレンダーな方でしたら失礼しました。
背広の人がいる講習会では確かに冷房が心配ですね。長袖のシャツを着用されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

inocensia様、度々のアドバイスありがとうございます。
やっぱり外出しの方が良いのですね!
雑誌などでかっこよく中に入れている人を見ますが、確かに皆、足が長いですね。。。
足、短いのでやめときます。。。(苦笑)
ちなみに『外出ししてもおかしくないシャツ』というのは、どんな感じのものでしょうか?
もしお時間がありましたら、またお返事いただけると嬉しいです!

お礼日時:2008/06/13 10:50

 マナー違反ということはないでしょうけど、ジャケットがあればその方がいいかと思います。


 夏場の講習会は、席によってはクーラーで寒かったり、空調が効いていないかのように暑いと、行ってみなければわからないところがあります。

 1日だけで、地方ごとの技術系講習会なら作業着という方もいるでしょうけど、全国から集まるような講習会の場合、だいたい男性はスーツ(というか、この時期ならワイシャツですね。クールビズだから)着用がほとんどです。
 その中で浮かない格好となると、ジャケットの方が無難かと思います。ま、ほとんどの人が他人の格好なんて気にしないですから、仕事で普段から着ているような格好であれば、それほど問題ではないかと思いますよ(ただし、キャミとか着ているなら、撤回させてください)

 開催場所と、内容によって判断されるのが一番だと思います。
 技術系といっても、学会が入っているような講習会だとスーツ着用が当たり前だし、現場で作業をされている方を対象としている講習会だと作業着の方がそれなりにいますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
ジャケットは持っていないです。。。
講習会は1日だけで、主要都市のみでの開催です。
会社に入っている装置のメーカーさんから、勉強会みたいな感じで案内されたものです。
男性なら基本的にいつもスーツを着ている人が多いので、何かあるときはスーツ!という感じで違和感ないのですが、女性の場合は職場など、どこでもここでもスーツって感じでもないので、女性の職場ファッション系で良いのか、きっちりスーツか悩みました。。。

お礼日時:2008/06/12 17:57

私はパンツ(ビジネスライクなもの)に襟付きの半そでが七分そでのシャツ(ビジネスライクなもの)で行っています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
参考になります。
私もinocensia様のようにしようかと思っているのですが、パンツの股上が少し深めでシャツを中に入れると少し年上向け?で微妙だし、外に出しても変かなぁ・・・と思い、カーディガンでも羽織っとこうかなと思っているところです。
上着があれば良いのですが・・・。

お礼日時:2008/06/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!