電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像安定装置の購入を検討しています。

ネットで調べてみると、ワイド信号に非対応、ID-1のみ対応、S1、S2まで対応といろいろあるようですが、
現在ではどの程度まで対応していれば使用上問題ないですか?

当方、それほど詳しい知識は持ち合わせてませんし、画質にもこだわる方ではありません。

なお、スカパー加入してます。
チューナー SAS-SP5
録画機 RD-E301

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このデジタルの時代に、何の目的で購入するか解りませんが、参考までに。

ワイド信号
スタンダードサイズの収録しかできない再生機器と、画面サイズが横長の液晶テレビなどとの間で表示に互換性をとるために、本来の撮影された映像部分を横方向に圧縮して記録する為の補助信号のこと。ノーマル(4:3)とワイド(16:9)を識別する「S1」、上下に黒みの付いたノーマルサイズの「レターボックス」も併せて判別できる「S2」、映像信号の隙間に検出信号を入れ込むタイプの「ID-1」などがある。いずれも対応機器同士でないと機能しないが、一部の画像安定装置ではこれらの信号を自由に付加したり変更したりできるものがある。

デジタル録画は劣化もしにくし、画質も綺麗ですよ(DVDレコーダを購入した方が良いのでは)、アナログが好きなんですか?

後は、ご自分で考えて下さい。
    • 0