水質汚濁に係わる環境基準、地下水の水質汚濁に係わる環境基準、土壌の汚染に
係わる環境基準といった環境基準値が環境基本法に基づいて制定されています。
しかし、これらの環境基準値の設定根拠をどう調べても分かりません。
どなたか「カドミウム」、「シアン」、「有機リン」、「鉛」、「六価クロム」、
「ヒ素」、「総水銀」、「アルキル水銀」、「PCB」、「銅」、「ジクロロメ
タン」、「四塩化炭素」、「1,2-ジクロロエタン」、「1,1-ジクロロエ
チレン」、「シス-1,2-ジクロロエチレン」、「1,1,1-トリクロロエ
タン」、「1,1,2-トリクロロエタン」、「トリクロロエチレン」、「テト
ラクロロエチレン」、「1,3-ジクロロプロペン」、「チウラム」、「シマジ
ン」、「チオベンカルブ」、「ベンゼン」、「セレン」の設定根拠をお教えくだ
さい。上記物質の設定根拠が記載されている文献でも構いません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 keroroさんが紹介されてますが、横浜国立大学の中西準子先生の本で「水の環境戦略」(岩波新書)があります。

ここに、水質環境基準の設定根拠について、述べられています。
 また、水質環境基準は飲料水として人が摂取した場合の毒性影響を根拠に定められているのですが、地下水についても飲料水と考えていますので、水質環境基準と同じ値となっています。土壌環境基準については、土壌から溶出してきた際に、地下水が環境基準を越えないようにと言う観点から設定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紹介されている中西先生の本を早速購入してみます。
それと、土壌及び地下水の環境基準が飲用水の基準値からきていることを初めて知りました。勉強不足を痛感いたしました。

お礼日時:2001/02/20 20:44

このサイトなんかはどうでしょうか?



参考URL:http://www.jiban.co.jp/env/VOC.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
有害物質に関する環境基準値が一覧できてとても参考になりました。

お礼日時:2001/02/20 20:35

とりあえずベンゼンについて記載されているものです。


もっと、よいサイトがありましたら、書き込んでいきます。

参考URL:http://www.kan.ynu.ac.jp/~benz/kijunti.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
早速URLをみてみました。
ベンゼンに関する環境基準値(大気)の設定根拠が私のような素人でも理解できるように記述してあり、参考になります。

お礼日時:2001/02/20 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水質汚濁問題に関してお願いします

こんにちは。
保健の授業で「水質汚濁」について手書きパワーポイントを作って発表します。
その際、(日本語あっているか分かりませんが)汚濁した川、のような画像が使いたいのですが、ヤフーの画像ではうまく見つかりませんでした。
年代は問いませんので、画像やページを紹介してもらえないでしょうか。

また、何か少しでも水質環境問題に関わることを知っている方は
教えていただけると嬉しいです。

ちゃんと問題の大きさを人に伝えられる発表をしたいと思っているので、
どうか手助けお願いします。

Aベストアンサー

探すのであれば、キーワード検索でなく、水濁法を所管している自治体(都道府県と一部の市)の環境関係のページがいいと思いますよ。

過去の状況と講じた対策と現在の状況とが上手にまとまって(アピールされて(笑))いますので。

一例として参考URLに事例を紹介します。画像はやはり白黒ですけど、内容は参考になると思います。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kensetsu/gesui/what/rekishi.html

Qアオコが発生すると水質汚濁をもたらすのはなぜ?

下のサイトにアオコが発生すると水質汚濁をもたらすとあります。
http://www.nagano-c.ed.jp/seiryohs/SSH/sf/sf040124/sf040124.htm
しかし、その理由が書いてありません。
そもそも植物性プランクトンが発生して、なぜ水質汚濁につながるのでしょうか?
植物は湖にとってよいものではありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応理由は書かれていますよ。ここでは酸素が減ることを問題にあげていますね。
下のURLに書かれていますが、アオコの問題は
1.大量発生したときに酸素を大量に消費すること
勘違いが多いですけど、植物も呼吸してCO2を出します。光合成との収支で、通常はCO2を吸う量の方が多いんですけど、
繁殖する際は呼吸の方が多くなる可能性が高いです。

2.魚のえらに詰まる
これは確かなのかよく知らないんですけど、そりゃあれだけアオコがあったらおかしくなりますよね。

3.毒素を持つ場合がある。
アオコは総称で、多くはらん藻なのですが、中には毒素を出す種類のものもいるそうです。通常は気にならない濃度なのでしょうけど、
大量発生した場合は、それが大問題となるみたいです。

http://www.m-nomura.com/bird/aoko-sci.html

Q水質汚濁について

現在、世界で一番水(河川や土壌中の水、BOD値など)が綺麗なのはどこの国ですか?また、このような事柄は、どのページを調べたらよいのでしょうか。どなたか、ご存知でであれば、教えてください!よろしくお願い様です。

Aベストアンサー

下記URLでは如何ですか

参考URL:http://www.virtualglobe.org/jp/info/env/08/soilwater07a.html

Q河川・海洋への放流に伴う水質基準について

ある友人が担当している工事現場で、
コンクリートの塊を切断しています。
その際に水を掛けながら切断しているのですが、
この水の処理に悩んでいるそうです。

今はいったん大きな水槽に集めていて、
一晩おくと濁った水が沈殿して、
水の上の方は澄んだ状態になるそうです。

この上の方の水を河川や海洋に
そのまま放流していいんでしょうか?
(もちろん沈殿物は処理する必要があるでしょうが、
水まで処理業者に頼むとどえらい金額になるそうです。)

コンクリートはアルカリ性を帯びているので、
一応pHは計測し、基準はクリアできてるようです。

他にどのような基準を満たせば、
法的に放流しても大丈夫なんでしょうか?
数値的な基準まで教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

細かな状況が分からないのですが、河川等だと「水質汚濁防止法」、海だと「瀬戸内海環境保全特別措置法」等があるのですが、
 河川では、河川区域(河川内)や河川保全区域(河川から外側に設定、県によって異なる)、海岸でも港湾法等があり、工事自体が河川管理者や県の土木事務所等の許可工事となっているはずです。
 したがって、工事の工法が承認されてなければならず、当然汚濁等の対策や基準が示されているはずです。
 ですから、ご友人が悩む理由が不明です。分からなければ管理者に問い合わせを行うべきであり、万が一無許可工事であるのなら、漁協等からの通報により汚濁以上の問題となるはずです。
 その点を確認してください。

Q水質基準について

水質基準についてある記述に、「水質環境基準」 と 「現行排水基準」 の項目ありました。
この2つの明確な違いを知りたいのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

水質環境基準とは環境基本法で「人の健康を保護し、生活環境を保全する上で維持されることが望ましい基準」とされる水質の基準値で現行排水基準値とは水質汚濁防止法で排水を公共水域への放流する時の基準値だと思います


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報