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アーシングキットを購入したのですが、説明書(解説図?)をみるとバッテリーもマイナス端子からそれそれ5か所くらいにボルトで固定となっていますが、バッテリーを触っても感電などはしないのでしょうか?

またとりつける場合は先にバッテリーにアーシングケーブルをつけてから車体につけるのか
先に車体にアーシングケーブルを固定してからバッテリーにつけるのかどちらが安全でしょうか?

素人がアーシングなんて無謀とは思ったのですが効果を期待してやってみようと思っています。

A 回答 (7件)

 この程度の知識では、繋いではいけない所を繋いでしまいそうで不安です。


 最近の車は、バッテリーの所のセンサーで、電流を監視している物も有りますから、止めた方が良い場合もあります。
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既に回答が出ていますが、電装系をいじる時は-端子を外しておくのが基本です。


よって、先にボディ側(電装品のアース部)に配線を取り付け最後に純正のアース線と共に-端子に取り付ければいいと思います。

最後にコンピューターのリセットをディーラーで行ってもらうといいでしょう。
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感電するとかよりも、


ホットイナズマとかアーシングとか金かけるだけの効果が出ない、
オカルトチューンにせ科学だからやめたほうがいいですw
やるだけ無駄なことらしいですよ(笑)
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バッテリーに触っても感電しないし、しても12Vだから感じません。



それより(+)極と(-)曲(ボディを含む)を接触させないように。

5本もあるのならばビニールテープで保護してから1本ずつ結線すれば問題ないです。

ショートさせると一番大きなヒューズが飛びます。

バッテリーも弱ります。

アーシングなんて短絡さえしなければ問題ありません。取説をよく読んで忠実に作業しましょう。

僕は先日「ホットイナズマ」をちょちょいのちょいと取り付けたら、短絡させちゃいました^^;

なまじ慣れてるのもキケンです。
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バッテリーでも電気が流れているのは端子部分です。


プラスチックの部分はいくら触ってもどーにもなりません。
また端子部分に人体が触っても電圧が12ボルトしかないので
まずなんともなりません。ご安心ください。

・・・・ただし、プラス端子とマイナス端子の間を金属製の工具でつなげたりすると
激しくスパークします。実際に鉄が溶けます。火災や重度の火傷の可能性は高いです。

またバッテリーの中の電解液は硫酸です。
うっかり倒してこぼしたりすれば金属やコンクリートの腐食をまねきます。
服などに付けばしばらくすると穴が開きます。
人体に関しても皮膚に付いて即座に火傷するほど濃くはないですが、
目に入ればそれこそ失明を考えるぐらいの毒性はあります。

その辺は考えてください。

ということでアーシング時の注意ですが、プラス端子周辺に絶対に工具や
作業中のケーブルが触らないようにしていただければ大丈夫です。
取り付ける順番はどちらからでもオッケイです。
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結論から言うと、どっちでも良いんじゃないですかね。

アーシングはマイナスからマイナスへの配線。つまり電位差は無い訳ですから(厳密に見ると多少は有りますけど)、電気は流れませんし…、ね。当然バッテリーを触っただけで感電なんて有り得ません。電線にとまっている鳥と同じで電位差の無いところを二点触っても電気は流れません。プラス端子だけは触らないように!

本当は、バッテリーのマイナス端子をはずすのが電装系をいじる時の鉄則です。なので、より安全を期すならマイナス端子をはずして車体側へアーシング配線を行いバッテリー端子に車両側のハーネスを付けてからアーシングの各線もマイナス端子に接続する方法で良いと思います。
ただしその場合、車両側ハーネスをマイナス端子に取り付けるまで、アーシングの線をマイナス端子に触れさせないようにしてください。
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両手でプラスとマイナス端子を触っても感電しませんからご安心を。


大抵プラス端子には赤いカバーが付いてるでしょ。
プラス端子をボディーに接触さけなければ、ショートしませんから。

アーシングはマイナス端子側から先に接続しましょう。
思ったほどの効果ですか?。。。。車が古ければ多少回復する程度。
新しい車なら、効果を感じることは無いでしょう。
気分と自己満足の世界です。
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