初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

60cmエビ水槽に”カワコザラガイ”という害虫(?)が
発生しました。

スネールを駆除する生物としてバジス・バジスやトーマシー等も
いますがエビ水槽ということで投入もできません。

オトシンクルスや石巻貝が効果があるという
定かでない情報もあるのですが実際のところどうなんでしょうか?

経験された方や情報お持ちの方お教え願います。
また生物兵器以外の対処方でも構いませんので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

石巻貝はどう考えても無理だと思います。


オトシンは舐めるくらいのことはするかもしれませんが、所詮はその程度。

エビ水槽に発生した貝を生物兵器でどうにかしよう...というのは、どうにもなりません。
原始的ですけど、手で取るのが一番の早道です。

なお、ソイル水槽のような弱酸性の軟水環境であれば、爆殖まではいきにくいです。
アルカリ性,高硬度の、例えば大磯砂のような水槽であれば、爆殖し易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられた通り、弱酸性の水槽では爆殖とまでは
ならなそうです。
しばらく様子を見てみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 14:48

こんにちは。



「見つけたら水槽から出す」でしょうね。
エビがヤマトなら、スネールを潰してもエサになりますが
ビーとかだと潰したままになっている事が多いです。
どういう訳か、潰しても増えて行く場合があります。
「お腹に卵があって潰しても孵化しているんじゃ・・・」といった
怖い意見もありましたが・・。

オトシンや石巻貝は、スネールに対して全く効果がありません。
どちらも稚エビには無害で、コケ対策の生物兵器には最適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シマカノコガイを投入してみましたが、
やはりコケしか食べないみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 14:44

夜キャベツを入れておくと、朝そのキャベツにたくさん集まってきていると、何かで見たような気がします。

(実際のところやったことはないですが)
その際は農薬に注意しましょう。
それによっての完全駆除は難しいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 14:37

 検索すると


「雌のカダヤシ」が、効果あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!