プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストボックス内で段組みをしたいと思うのですが、メニューバー、ツールバー共に「段組み」の文字がグレーになって使用することができません。
なぜ使えないのでしょうか?
もし、使えない理由(理屈)をご存知の方がおられましたら、教えて頂くと助かります。
よろしくお願いします。
(グレー表示だから理由抜きに使えないということでしょうかね…)

A 回答 (2件)

テキストボックスでは2段組ができるようにプログラムされていないようですね。



テキストボックスの上にテキストボックスを2個並べるか、2列×1行の表を挿入すれば、2段組のようにレイアウトすることが可能です。

テキストボックスを2個並べた場合は、「テキストボックスのリンクの作成」機能を使えば、1個目のテキストボックスから溢れた文字を2個目のテキストボックスに流し込むことができますので、2段組に似た感じに編集が可能です。

「テキストボックスのリンク」
http://hamachan4.exblog.jp/5839487/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
テキストボックスでは段組ができないプログラムということですね…。承知しました。
それと、テキストボックスを使って段組みにする代替案(類似案)を教えていただきありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2008/06/13 13:29

>使えない理由(理屈)をご存知の方がおられましたら、教えて頂くと


理屈も何も無い。
すばりソフト開発者(MS社ほか他社のソフトのテキストボックスでも出来ないでしょう)が出来るようにプログラムをしてないからです。
釈迦力?になってMS社が開発すれば不可能では無いでしょうが
ワードの段組と重複するような気がする。
そんなにニーズが無いと判断したのでしょう。使うほうも利用方法も複雑になります。
質問要望もこの5年ぐらいで、この質問コーナー(ワードエクセル関連)で見たこと無い。
他のソフトで(ワードもこの場合他のソフトに当たる)出来るから、そのコントロール(=部品)でも当然できるはずと素人は思うようだが、プログラムを組んでみれば判るが、どういう機能にするという構想も含めて、難しい(私らには手が出ない)ものだ。
こういうのを小回りを効かして、追加機能を盛り込んでコントロール部品を開発している会社があり、相当高額で販売している、コントロールもプロは使っているようだ。(だだしこのテキストボックスの段組のことではないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただきありがとうございました。
はっきりと使えない、理屈も何もない、と教えていただきスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!