プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤電車内や職場などで結構見かけるのですが、そういう人に限ってデカい音でくしゃみをして、更に『ん~』とか『おお』とか言ってます。

職場でも、座ったままでパッと椅子を器用に移動させてしたり、とりあえず?人のいない側に向かってしています。

本人でなければ分からない事ですが、そういった連中は手で塞ごうという認識は全く無いのでしょうか。
いきなり出るし、コントロールできないモノだから仕方ない、という言い分でもあるものなのでしょうか。

通勤電車や職場で必ず遭う事ですが、注意をしてケンカ沙汰になっては元も子もないですが、周囲に迷惑をかけている認識を持たせるにはどうすれば良いと思いますか?
電車内では私は注意まではしない(出来ない)ものの、相手によってはチラッと睨んだりする程度ですね。

A 回答 (6件)

#4です。


>そういう人の妻や家族は何にも言わないのか、不思議ですねえ。
...うわっ!またまたドキッとしてしまいました。
そうですよね。私もそう思いますもん。
常日頃そんなふうに言われてるんじゃないかと思って
夫に毎日キビシク注意しているのに全く効き目はなく
絶対に「嫌われ者」だろうなと思っています。(泣)
身内よりもいっそのこと他人様に注意されたほうがグサッときて
本人も直す気になるんじゃないかと思ったりもします。

「○○さんってコドモの頃からそんなくしゃみなんですか?」とか
「もしかしてご家族もそんなくしゃみするんですか?」とか
相手が子持ちだったら「赤ちゃんの頃ビックリして泣きませんでしたか?」とか
「奥さんと初めてデートした時くしゃみで引かれませんでしたか?」とか
もうドンドン言っちゃってください!
どうやったら直せるのか教えて~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり『手で塞がない人』からは回答は得られないみたいです…
私が強面ならば、ガンガン注意するとこですが、何もせずムカムカ状態なのが現実です。
言える場所・相手であればこれからは何らかの事を言いたいです。

お礼日時:2008/06/17 12:33

しぶきが実際に飛んでこなくても、相手側の自分の腕をハンカチで


ごしごしふいてみたり、カバンをふいてみたりしてはどうでしょう。
すっごい不愉快な顔して。

直接クレームをつけたいとこですが、このご時世ですからねえ。
私だったら反射的に「きったねえな」と言ってしまいそうです(笑)

女性でもいますからね。きっとお育ちがよくなかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の腕やカバンを拭くのは杓に触るので、ひっかけられた時に、
『しぶきが飛んだから、拭かせてもらえないですかね!』と
いつかは言ってみたいんです。
でも、このご時世、しぶきだけで済まなくなってもイヤです…

お礼日時:2008/06/14 10:53

ウチの夫のことだと思ってドキッとしました。


電車内でも職場でも嫌がられていると思います。
いくら注意しても改める様子はありません。
そういう人々は、親から「手で塞ぐように」躾けられていないのです。
夫の実家に行くと、夫の身内はみんなデカい音をたててくしゃみをして
唾や鼻汁を辺りに飛ばし、夫の母はニコニコしながら見ています。
「小さい頃から変わらないねぇ」などと言いながら...
あきれてものも言えません。(その場では)
だがしかし!私は家で毎日「手でおさえる!!」「下品!!」
と注意しまくっています。
今さら直るとは思えません。でも黙って我慢するつもりはありません。
コドモたちには
「せきやくしゃみをする時は手で塞ぐのが人として最低限のマナー」
だと教えています。夫のようになって欲しくないので。

そういう人はチラッと睨んだりするだけでなく、しぶきが飛んでいることを
わからせるためにハンカチで顔や体を拭いて見せてあげましょう。
あからさまに嫌な顔をして「迷惑だぞ」とアピールしたほうが良いと思います。
本人は他人に迷惑をかけていることに気づいていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんのご主人の文は、読んでいて映像が目に浮かびニヤリとしてしまいました。
職場で手で塞がずにくしゃみをする人(上司も含む)に呆れた顔してジロッと見ることはありますが、一向に直らないですね。
そういう人の妻や家族は何にも言わないのか、不思議ですねえ。

お礼日時:2008/06/14 10:51

「歩きタバコ」や「ポイ捨て」、「自転車放置」などの、「マナー違反・罰金2000円」ルールと同じレベルにしましょう。

という、署名でも集めて市議会に提出しては?

罰金が発生すると、効果的みたいです。

なんか、悲しい気もしますが、人間ってそんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答されている方は『手で塞ぐのが当然な人』なのだと思っていました。
そうでない人は回答しにくいでしょうし…

駅や公共の場に、歩きタバコ・自転車放置禁止だけでなく、ゴミはきちんと捨てる・くしゃみは手で塞ぐ・満員電車で物を読んで場所をとらない、といったポスターがあるば多少は変わるのでしょうか。

お礼日時:2008/06/14 10:47

どうするもこうするも・・・



その人の育った環境がそうなのですから・・・

可哀想な人? と思うしかないですね。

うちの会社では、完全分煙になっているのですが相変わらず分煙をせずに、自己中心的にタバコを吸いまくる人すら居ます。

必要最低限の道徳心があれば、くしゃみや咳をするには手で軽く押さえるのは当たり前と子供の頃から教わって来ていると思います。

老若男女、人それぞれ育った環境が違いますから。
私自身の子供には、3歳以前からくしゃみ、咳は手で押さえる と実践して見せています。
子供は親の鏡、親はこの鏡、世の中の永遠のテーマだと思います。

必要最低限のアピール?としては 
嫌な顔をちょっとする?
車両での立つ位置をその時にわざと変える
程度でしょうね。

くれぐれも手洗いうがいを忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんの様な方であれば、きっとしっかりしたお子さんに育っていくと思いますよ。
公共の場で、相手によっては実際に注意するギリギリのところで踏みとどまってますね、私は。
私の会社も廊下の一部分だけが喫煙所みたいになってますが、定時を過ぎると自分の机でたちまち吸い出してますね。

お礼日時:2008/06/14 10:41

>そういった連中は手で塞ごうという認識は全く無いのでしょうか。



躾の段階で 手を口に当てることを習ってないんですね


>相手によってはチラッと睨んだりする程度

睨まれても 判らない人だと思いますよ^^;


>周囲に迷惑をかけている認識を持たせる

無理だと思いますね

ソイツがクシャミをした直後に ソイツの顔に向ってクシャミで
いろいろ引っ掛けてやれば重大さに気付くかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり躾がなってないから、そうなったのでしょうね。
何だか悲しくなるコメントですが、的を射てますね(笑)

お礼日時:2008/06/14 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!