プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では、1階と3階にパソコンが置いてあり、パソコンで受信するメールを、どちらのパソコンでも、同時に受信できるように設定することができるでしょうか?ちなみに、いずれのパソコンもWindows XPとインターネット・エクスプローラーVer.6.0を使用しています。
持っているメールアドレスは、一つだけです。もし、できるとしたら、どのように設定したらよろしいでしょうか?、もしできないようでしたら、何を準備したらできるようになるでしょうか?

A 回答 (5件)

両方のパソコンに、そのまま同じメールアカウントを設定すればいいと思います。

この時、メールソフトの設定を「受信したメールを直ちにサーバーから削除しない」設定にするのをお忘れ無く。先に受信した方がメールを削除すると2台目が受信できなくなりますから。24時間経過したメールを削除する、などに設定しておけばいいです。

上記の方法で、完全に同時受信しようとすると二重ログインでエラーになりますが、メールサーバーへのアクセスを10秒とか数十秒ずらせば済むので、実用上問題ないと思います。(メールソフトの起動に時間差を設ける・受信ボタンを2台同時にクリックしない、など)
    • 0
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん、早速、分り易いご回答をありがとうございました。厚くお礼を申し上げます。

YAHOOメールやgooなどフリーメールならどちらでも見れます。

• 0
この回答へのお礼

M16A3さん、早速、ご回答をありがとうございました。厚くお礼を申し上げます。

アカウントの設定を変えれば普通にできます。

メーラー(インターネット・エクスプローラーVer.6.0)を立ち上げ、[ツール]-[アカウント]から該当のアドレスを選び、プロパティで[接続設定]の中から [サーバーにコピーを残す] として任意の日数を設定する。

これだけで簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

umeume7777さん、早速、ご回答をありがとうございました。厚くお礼を申し上げます。

通常のメーラーですと、メールをPCに持ってきた時点で、サーバからメールが削除されますので、同じメールを受信することはできません。

中にはメールをサーバから持ってきても、サーバのメールを消去しないような設定ができるメーラーもありますので、それを用意するという手段があります。
ただ、いつまでたっても消えないので、ご自身でサーバから消さないとそのうちメールボックスがいっぱいになるかもしれません。

また、hotmailやGmailなどの、Webメールアカウントを取得して、ブラウザを使うと、どのPCからも同じメールが見れます。

お使いのプロバイダによっては、プロバイダのサイトから、自分のメールをブラウザで見ることができるようになっていますので、それを用いるのも手です。
私は@Niftyを使っていますが、この方法で複数PCから同じメールを見ています。
    • 0
この回答へのお礼

t4tさん、早速、ご回答をありがとうございました。厚くお礼を申し上げます。

標準設定では、メールを受信するとサーバーからメールを削除してしまうので消えてしまいます。

どちらで受信してもメールがサーバーに残るように双方のメールソフトを設定して置けば良いのです。

メールサーバーにメールを残す方法
http://www.jmobile.jp/p/outlookex_msg.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答をいただきましてありがとうございました。
厚くお礼を申し上げます。