プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自作でCore2DuoE6850を定格で使っていますが、スーパーπのような演算ソフトを2つ使う(スレッド対応なら1つ)とCore2DuoでもCPUが100%になります。
この状態で、長時間(1週間など)続けることによる不具合はありますか?また、発火などの危険性はありますか?
それとも、定格で使う限り全くもって不具合や寿命とは無関係でしょうか?今まで、長時間CPUを100%で使ったことが無いので不安です。
経験談などから教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

> まず、時間についてですが、1時間ではなく、1週間くらい100%で動かすことを考えています。


これは失礼しました。見間違えてましたね。
まあ1週間でもCPUの方は気にしなくて良いです。
熱が問題ないなら電源投入している時点で0%も100%もそれほど変わらないので。
(細かいこと言い出すと影響ないとは言えないかもしれないけど気にしても仕方のないレベルです。)


> HDDも100%フルに使うのはあまり良くないとも聞き、不安に感じています。
CPUに比べるとHDDは故障しやすいので心配ですね。
しかし、たとえ使えば使うほど故障率が上がるとしても、
だから使わない、という選択ができないなら(たぶんできないと思います)
心配しても仕方ないと思います。
(まあ壊れるから使わないなんて言ってたらたいていの道具は使用不可能になってしまいますが。)

HDDはPC部品の中では壊れやすい部類で
どんな使い方をしていようが壊れる恐れはそれなりにあります。
壊れないように腐心するよりは、壊れても大丈夫なように
バックアップなど(場合によってはRAID)の対策をするのが現実的でしょう。


なお、以下のエントリでは
「HDDの利用率と故障率の間には大きな相関はない」という話が出ているので参考にどうぞ。

寿命予測は役に立たずHDDは突然死する - A Successful Failure
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070219/1171899987

# なお、ANo.4は100%フルに使うをHDD容量をすべて使うこと、故障は論理故障としていますが、
# 私の方は100%フルをHDDの利用率(アクセス頻度)100%のこと、故障は物理故障として話しています。
    • good
    • 0

> フラッシュメモリでも、頻繁に使っていると、1年で壊れた事例をよく聞き



フラッシュメモリはもともと書き込み回数に限界がありますので、CPUと同列には論じることはできません。(このあたりはあまり詳しくないのでWikipediaのページを参考URLに載せておきます)

> HDDも100%フルに使うのはあまり良くない

こちらはどちらかというとOSの制限になります。HDDを100%使用してしまうと、システムが一時ファイルを作成しようとしても作成できなくなるため、処理がそこで停止してしまうなどの障害が発生しやすくなります。
物理的に障害が発生するわけではないので、ファイルを消去して空き容量を作れば復旧します(もっとも、OSに異常が発生して停止(ハングアップ)してしまった後に強制再起動をかけたらHDDが逝ってしまった、なんてケースはありますが(^^;)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • good
    • 1

オーバークロックをしている人は


Prime95(CPUに高負荷をかけるソフト)を1日動作させて
安定性チェックをしたりします。
動画エンコードをしている人は
負荷100%近くで数時間ということも珍しくないと思います。
定格で1時間くらいどうってことないでしょう。

定格の負荷100%でエラーが出たり壊れたり発火したりしたら
それは不良品(か組み立てミス、廃熱不良)です。

寿命も定格で使ってるなら気にする必要はないです。
(仮に十年で壊れるとしても、十年後に壊れてる可能性よりも、
十年後にはすでに破棄してる可能性の方が高そうですし。)


> 定格で使う限り全くもって不具合や寿命とは無関係でしょうか?
そう思ってもらってかまわないです。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
まず、時間についてですが、1時間ではなく、1週間くらい100%で動かすことを考えています。
HDDも100%フルに使うのはあまり良くないとも聞き、不安に感じています。
ちなみに、排熱はとりあえず問題ないようです。

補足日時:2008/06/14 12:36
    • good
    • 1

CPUの負荷が100%になっても、CPU自体が壊れる可能性はまず無いでしょうね。


車のエンジンみたいに物理的な稼動部品があるわけではないので、負荷による破損は考えにくいです。

ただ、発熱はすると思いますので、廃熱が適切に行われていない場合は熱暴走する可能性は考えられます。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
フラッシュメモリでも、頻繁に使っていると、1年で壊れた事例をよく聞き、私自身も、2本ほど壊しており、使えば使うほど、早く寿命がくるものかと思っています。

補足日時:2008/06/14 12:39
    • good
    • 0

オーバークロックや電源に問題がない限りCPU故障に遭遇したことがありません。


先にディスクが壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
体験談ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!