プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!!

今、高校三年生ですが、秋にある学園祭の合唱のクラス代表になりました。

それで、いろいろこれからクラスの方々に連絡とかしなくてはいけない立場にあるんですが、手段がメールか朝か放課後の学活しかありません… 

一番楽で、受験を控えたりして皆忙しいのと確実に伝える事が出来るのでメールが一番最適な方法かな~と思うんですが、クラス全員のメールアドレスが知らなく、聞き出さなくてはいけません。(普段は積極的にアドレスを聞こうとはしません。 仲のよい友達か義理で教えた人のみです)

一応、まとめて誰かから勝手にメールアドレスを聞き出すのは良くないと思い、本人から直接アドレスを聞こうと思うんですけど…

周りから「合唱委員」の立場を使って、アドレスを聞き出そうと思われるのが怖いです。

特に異性となると、そんな風に周りから見られてしまうのではないかと思います。

また、毎日殴りあいや喧嘩をしている訳ではないんですが、気が合わない、馬が合わない人もいます。(仲良くしようとは思わないです)

その人から、もっと反発を食らうのではないかと思います。

どうすれば良いのでしょうか? 

A 回答 (5件)

口頭で伝えれば宜しい。

メールなど必要ない。
クラスの代表として全員に通知するのだから、
堂々と時間をもらって皆の前で発表すれば良い。

コソコソしないで、明るくいこう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、クラスの代表なので時間をいただいてもよいですよね?

出来るだけ、要領よくやるとか工夫してみたいと思います。

そうだね~個人的な連絡ではなくてクラスの催し物に対する

公示として学活を使うべきじゃない?
そうすればみんなに対して一度に連絡できるしね☆
    • 0
この回答へのお礼

週一にある学活はみんな自習していて、なかなか話にくいです…

けど、先生なり、学級委員なり相談してみてみます。

ご回答ありがとうございます。

簡単です。

私の高校時代にはメールなどありませんでした。
携帯もありませんでした。

「一番楽で、受験を控えたりして皆忙しいのと確実に伝える事が出来るのでメールが一番最適な方法かな~と思うんですが、クラス全員のメールアドレスが知らなく、聞き出さなくてはいけません。」⇒でも楽じゃないんでしょう!?

であれば、朝か放課後の学活の時に、きちんとお互いの顔を見て、伝えて話合うのが一番だと思いますよ!
最近の高校生事情は分かりませんが、あえて書きますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 

けど、部活の連絡はメールでやり取りが多いので…どうしてもそんな考えがありますし、高校生では当たり前です。

けど、やっぱり、ちゃんと顔合わせて伝えてみたいと思います。

ヤフーのフリーメールアドレスをつくって、そこに空メールを送信してもらって、(件名に番号を入れてもらう) 番号はシャッフルして、相手に渡す。

これだとあなたの携帯に入るわけでもありませんし。
で、終わればアカウントの削除を申し出ればいいのです。

・ヤフーのアドレス帳に登録しない
・面倒でも、一件づつ送る。
・CCでいいなら、CCで。

ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を提示していただき、ありがとうございます。

こんばんわ。

社会人の立場から言わせていただきますと、大切な伝言などは直接口で伝えるべきだと思います。
例え全員のメールアドレスを聞き、連絡をしたとしても、「届いてなかった」「見てない」となれば、責任はpolelandさんが取らなくてはなりません。

もし学活で話し合う時間がない、という反感が出るのであれば、大事な要点のみ発表し、「詳細はメールで流しますので、メールアドレスを記入してください!」と用紙でも回しておいたらどうでしょう。

それでも反発があったら、要点を書いた連絡紙でも作って、読んだ・または了解した、という印(サイン)でももらうよう回してみては?

楽しい学園祭になると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

要点を書いた連絡紙がいちばん良いような気がします。

ありがとうございます。