アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacでaviをDVDビデオ形式に変換して、それをDVDに焼いてテレビで観たいのですが、どうすればいいのでしょうか?是非教えてください。
使用しているPCはiBookで、Mac OS X 10.3.9、500MHz PowerPC G3です。
できることなら無料で行える方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>Mac OS X 10.3.9、500MHz PowerPC G3の環境では、iDVDは動作というよりインストールすらできないようで…

諦めるしかないかも知れません。
時間だけは余ってしょうがないと云うのなら、他のソフト(ANo.3の方が紹介されているToast等)を利用すれば可能です。
しかしAVI→DVD-Videoと動画の変換作業が行われます。
お使いのマシンだと恐らく2時間の動画を最終的にDVD-Videoにするにの変換作業が半日から最悪丸一日必要になる可能性が高いです。
その間Macは全く使えないと思ってもらった方が良いです。
何故なら動画の変換作業はかなりマシンに負荷をかけますから他の作業は(特にG3/500MHz程度だと)無理です。

お使いのマシンでの動画変換はかなり厳しいと云わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか騙し騙し使用し続けてきたのですが、いよいよってことなんでしょうね。色々な部分で良い勉強になりました。
今回は、本当にありがとうございます。

ToastでD&Dでできます.

10.3.Xですとバージョン7になります.
お使いのマシンですとかなり時間が掛かります.
作業領域に20GB用意しましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこの方法しかないのですね。この作業だけは避けたいと思っていたので…マシーンの限界を知り、とても勉強になりました。

> 外付けのドライブを利用しています。

ビデオDVDを作成するのは、iDVDというアプリケーションです。DVD-Rドライブを搭載していないiBookにもプリインストールされているはずです。されていなくても、iBook付属のソフトウェアインストールディスクから、追加インストールすることができます。
iDVDのバージョンにより、外付けドライブを利用できないもの、いったんディスクイメージ(仮想的なディスク)として書き出しをし、「ディスクユーティリティ」を使って、外付けドライブで焼くもの、外付けドライブを直接使えるものがあります。
いったんiMovieに動画ファイルを読み込んで、編集してからiDVDに取り込んでもいいし、直接iDVDに動画ファイルを読み込むこともできます。
iMovie、iDVDの操作法は、それぞれのヘルプメニューから、PDF形式のマニュアルを呼び出すことができますから、まずそれらを読んで習得してください。

> Quick Time Playerでの視聴は可能です。

ならば、iMovie、iDVDに取り込みできます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、Mac OS X 10.3.9、500MHz PowerPC G3の環境では、iDVDは動作というよりインストールすらできないようで…困りました。

• 0

問題がふたつあります。

ひとつは、iBookにDVD-Rドライブが内蔵されているかという点。
もうひとつは、「avi」とあなたが呼んでいるものの具体的な形式。

PowerPC G3 500MHzのiBookは、標準ではDVD-Rドライブを搭載していませんでした。オプションでも搭載できなかったのではないかと、記憶しています。
DVD-ROMディスクを読めるとしても、DVD-Rを焼けることにはなりません。また、CD-Rを焼けるとしても、DVD-Rを焼けることにはなりません。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」を使うと、内蔵ドライブの種類を調べることができます。

「avi」というのは、Microsoftが定めた、Windowsで使われる動画ファイルの仕様に準拠していることを意味しているだけで、それより具体的ななにかを規定してはいません。
たとえば、Windowsに付属しているWindows Movie Makerで書き出したAVIファイルは、Mac OSのQuicktime Playerで再生可能ですし、iMovieに取り込む素材になりますし、iDVDに直接読み込むこともできます。
DivXという、DivX社のコーデック(動画・音声のデジタル化の方法)を使った動画ファイルも、拡張子が.aviになっているものが多いですが、これはQuicktime Playerで再生できません。なお、Quicktime Playerで再生できない動画ファイルは、iMovieにもiDVDにも取り込めません。
(そもそもプラグインをインストールしないと、Windows Media Playerでも再生できませんし)

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。

〉ひとつは、iBookにDVD-Rドライブが内蔵されているかという点。
外付けのドライブを利用しています。
Pioneer DVD-RW DVD-111と表示されるドライブをFireWireでiBookに接続しています。

〉もうひとつは、「avi」とあなたが呼んでいるものの具体的な形式。
一般情報では、
種類:AVI ムービー
と記載されています。
Quick Time Playerでの視聴は可能です。

素人なので、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

• 0