アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、20歳。社会人1年目。1人暮らし。
彼氏、22歳。社会人3年目。実家暮らし。

付き合って4年位経ちます。元は遠距離で、
2年前に私が引っ越して現在は電車で30分位の所に住んでいます。

お互いマメではないので、メールは連絡事項以外は雑談が1日1往復するかどうか程度。
2,3日間が開く事は珍しくないです。電話はほぼありません。
だいたい週1回~2回、うちに彼氏が泊まりに来る感じでここ2年程過ごして来ました。

四六時中一緒に居たいとか、毎日連絡がないと嫌ってタイプではないので
連絡の頻度や会うペース自体に不満はないのですが…
デートに連れて行ってくれないんです。
私の家の近くで呑むのと、ファミレスとかでご飯食べるのと、カラオケを除いたら
正直片手で数えても指が余ってしまいます。

遠距離だった頃は必然的に外で会うしかなかったんですが、
私が1人暮らしになったのを良い事にどこにも行かなくなりました。

1年半位前、お祭り行こうって話してて、彼氏も了承してたにも関わらず
当日寝てて起きない、結局出かけて着いたのはお祭りが終わる寸前…という事があって
以来、何言っても無駄なようで、強く言う事もなく来てしまいました。
(その時は流石にキレたんですが、改善の様子は見られずです。)

7日の土曜に彼氏が「今から行こうかな」とメールして来たので
「たまにはどこか行かない?」と言った所、やはり回答は「面倒臭い」。
「幾らなんでも1年以上デートナシっておかしくない?」と不満を漏らしたら
そこは無視して「やっぱだるくなったから今日は行かない」というような返答でした。

で、そこから1週間メールすら無し。
基本的に今までは彼氏が来る日にメールで連絡してくる、というパターンだったのと
↑のやりとりが不満だったのもあって、私からも連絡しませんでしたが
丸1週間はやりすぎだろう…と思って、先日土曜日に電話したら
拍子ぬけする程あっさり電話出ました。
蒸し返すのも喧嘩ふっかけるのも面倒臭くなって
「生きてるならまぁいいや」って5分ぐらいで切っちゃったんですが。

質問は
・何で彼氏は連絡して来なくなったんだと思いますか?
・こんな彼氏相手にデートに連れて行ってくれと言うのはわがままな事ですか?
・っていうか、もう別れた方が良いんでしょうか…。

友達が彼氏とディズニーランドに行ったとか、お花見に行ったとか、
ひどいとゲーセン行ったって話を聞くだけで
凄く悲しいというか、空しい気持ちになってしまいます。

蒸し返すと喧嘩になりそうだし、面倒な事になると黙るタイプの彼氏なので
話し合いって言ってもどうすべきか解らないし…。
これだけ長く付き合ってると、何が良くて何が悪いのかもわからなくなってきます。

長い文章を読んで頂いて、ありがとうございます。
何でもいいのでアドバイスいただければ…と思います。

A 回答 (6件)

こんばんは、fnplastさん。


質問文を読んで元彼との事を思い出しました。

私の元彼もfnplastさんの彼氏と
ほぼ同じでした。メールのやり取りもほぼ同じ状況で。
私の場合は彼の方が一人暮らしでしたが。
毎週会っていましたが、同じくデートはなくて
私を迎えにきてちょっと用事を済ませたら
ほぼ彼氏の家へ行くコースばっかりでした。

最初はいいんですよね。二人の時間が過ごせるし
一緒に料理したり、DVD観たり…
楽しく過ごせるんですよね。けど、
たまには出掛けたい。でも、彼からの
提案は考えておくよばかりで結局は私が提案してました。

それでなんとか出掛けるんですけど
出掛けた先で寝ちゃうんですよ。
本人が提案したものじゃないから
つまらないんでしょうね。
例えば向かう電車の中とか運転任せたとか
言って(苦笑)一番最悪だったのが
クリスマスで電車の中でほぼ寝てました。
なんだか、保護者会帰りの親子みたいで、
そりゃあ悲しかったですよ。
ただ付いてきてもらっただけって感じで
2人で楽しく過ごしたいのに寝ているんだもの。
面倒くさいという言葉こそ無かったけど、
終始眠そうで楽しめず、次第にはむなしくなり…
大泣きして訴えましたが、その後
一週間後にはやられまして
結局別れるまで改善されなかったです。

彼の年齢はまだお若いので改善余地もありかもですが
私のケースとほぼ似ているので無理かも(ごめんなさい)
別れる方向ではないとの事なら無理矢理引っ張る位で
挑んだ方が良いかと。遠慮してるとこういうタイプは
いつまで経っても「面倒臭い」ですから。

あまり良いアドバイスではないですが、
他人ごとと思えず、回答させていただきました。
頑張ってください。

この回答への補足

すみません、補足欄を借りて
質問に答えてくださった皆様へのお礼にさせて頂きますね。
いろいろなアドバイスありがとうございました。
少しずつ試してみて、何とか頑張ってみようと思います!

補足日時:2008/06/17 19:56
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり、他にも彼氏みたいな人って居るんですね。

>出掛けた先で寝ちゃうんですよ。
>本人が提案したものじゃないから
>つまらないんでしょうね。
わかります^^;
こっちとしては、お出かけは2人で楽しみたいのに
相手は行きたい所でもないし、楽しむ気がないっていうか。
退屈そうにしてたり眠たがったりって寂しいですよね。

私も前に何度も何度も訴えてはいるんですが、変わりません。
本人に変わる気がないものは無理なんでしょうね…。
私もなんとなく、変わらないだろうな~っていうのは解ってるんです。
でもたまにどうしても納得できない気分になって、とうとう質問するまでに(苦笑

強引に連れ出して、勝手に思いっきり楽しんで
彼氏を巻き込むくらいの気持ちでデートに挑んだ方が良いかもですね!

お礼日時:2008/06/17 19:56

よく考えて別れたくないならちゃんんと不満を言ったほうがいいですよ。

わがままではありません。

私の意見ではまだ若いし別れてもイイと思います☆
そんなにすぐ彼は変わらないだろうし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

別れたい!って思ってる訳ではないので、次家に来る時には
どれだけ嫌な顔をされようともデートの話題は振るつもりです。

今までが今までなんで、今更積極的には変わらないでしょうね。
少しでも妥協してくれれば有難いんですが…。

お礼日時:2008/06/16 20:51

かなしすぎますぅ。



デートする気持ちのない(やる気なし)男は
彼女作らなきゃいいんです。

彼と結婚しても、子供つれて一緒にどこか行く事は
皆無、になりそう。

キープしといて、他に「きちんとしたデート」をする男の子を
探したほうがいいです。

きっと、「あ、、あたしこういう当たり前のこともしてもらえなかったんだ」と涙が出るはずです。

それとは逆に、彼のことが頭をよぎるようでしたら、
そんな彼でもあなたにとってはかげがえのない彼ってことになりますね。

まだ若いんだから、彼だけにイライラしていないで、他に目を向けてもいいと思うよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

それがですね、子供は大好きで。
親戚の子を連れて遊びに行った話なんかはするんですよねー。

実は、付き合ってる間に他の男の子と遊んだ事あるんです。
デートスポットっぽい所に行った事もあります。
普通の恋人同士ってこういう感じなのか!って感動しました。
でも、付き合っても長く続かないだろうなって気がする人ばかりで…
単に良い出会いが無いだけかも知れませんけどね。

ほんと、たまにデートしてくれればそれでいいんですけど。
何で私の事彼女にしてるんでしょうね(苦笑

お礼日時:2008/06/16 20:48

29歳男です。



「面倒臭い」って言われるのは結構傷つきますよね。
(だるいも同様)

質問者さんは彼氏さんと付き合ってて楽しいですか?
楽しいのであれば特にこのままでも問題ないと思いますけど
楽しくないのであれば、別れるという選択肢もあると思います。

「デートしてくれないなら別れるよ」
って言ってみて、彼氏さんの反応を見るのもアリかな~。

彼氏さんが連絡して来なかったのは
単純に言い合いになるのが面倒臭かっただけだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

傷つきますねー。そんなに私の事はどうでもいいのかと思います。

付き合ってて楽しいとか、ドキドキとかはもうあまり無いんですけど
普段家でダラダラしてるのも嫌いじゃないし、
居て当たり前っていうか…彼氏の居ない生活の想像がつかないんです。

不満だけど、嫌いになれない。
デートにいけない位の理由で、別れる勇気もない…みたいな。

>「デートしてくれないなら別れるよ」
>って言ってみて、彼氏さんの反応を見るのもアリかな~。
じゃあ別れようかって言われるのが怖いですが^^;
試しにプラン提案して、それでも行かないなら言ってみる事も考えてみます。

お礼日時:2008/06/16 20:26

これは悲しいし寂しい!!


質問者様が不満を漏らすのもわかりますね……。

俗にいう倦怠期がきているのではないでしょうか?
だからこそ何か変化をもたらさなければいけないのに……この状況では「付き合っている意味あるの?」って思ってしまいますよね。

彼は、あなたの喜ぶ顔が見たいと思うことはないのでしょうか……。
そのために何かしてあげたいとか……。
逆に、あなたは彼が何かしてくれた時に喜びを表現しているのでしょうか。
もしかすると付き合いが長いので、すごくそっけなく対応してしまったことがあるのかもしれません。
それで彼も「もういいや」になっているのかも。

こればっかりは当人同士じゃないとわからないと思いますが、どちらが悪いというものでもないような気がします。

気力があれば、ですが……。
まずは、彼のことを変えようと思う前に、あなたが変わってみては?
彼がお家に来る時や、何かの記念日があった時、すごく奮発して手料理をふるまってみるとか、何かサプライズを用意してみるとか。
彼もそれが刺激になって何か変わるかもしれませんし。
それで彼が変わらないならちょっと手の打ちようが……^^;

彼に「デートに連れてって!」「何かしてよ!」じゃなく、
まずは質問者様が彼に何かをしてあげましょう。
それから、彼の反応を見て考えてもいいんじゃないでしょうか。

まだお若いですし、新しい出会いもきっとたくさんあるでしょうしね^^
頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

倦怠期というより、昔っからこうだったので大分諦めはあるんですが
まさに「付き合ってる意味あるの??」って感じです^^;

>逆に、あなたは彼が何かしてくれた時に喜びを表現しているのでしょうか。
>もしかすると付き合いが長いので、すごくそっけなく対応してしまったことがあるのかもしれません。
>それで彼も「もういいや」になっているのかも。
そういう部分もあるかも知れません。
ここ最近、あんまり喜んだり感謝したりしてないかも…。
なあなあになってるの自覚している癖に、放置し続けた結果が今って感じなんでしょうね。

夕飯は作ってもほぼ食べないので(そういう生活してます。食べろって言って出してもダメ)
手料理はちょっと無理そうですが、サプライズ何か考えて見ようかなと思います。
コスプレでもして出迎えたら何か反応ありますかね~(笑

お礼日時:2008/06/16 20:19

蒸し返すと喧嘩になりそうだし、面倒な事になると黙るタイプの彼氏なので話し合いって言ってもどうすべきか解らないし…。


>すごく良くわかります。ウチの元彼にそっくりです。
あきらめる前に1度旅行にでも誘ってみたらいかがでしょう?

もしそれでもダメなら、新しい彼を探すのも良いかも知れません。
あなたのために何も努力してくれない今の彼の状態や、あなたが友達の話を聞いて悲しくなる気持ちがすごくわかるからです。
楽しいデートをあきらめてしまうのはもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行、誘った事あるんですよー。冬の頃に温泉行こうって。
やっぱり面倒くさいで済まされちゃいましたけどね。

今は出会いもなく、新しい恋愛が出来る気もしないから って理由つけて
だらだら付き合ってる形取ってるだけなのかも知れないです・・・。

楽しいデート、今の彼氏としてみたいんですけどね。

お礼日時:2008/06/16 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています