単二電池

専用サーバをリースで借りています。
今回postfixを使ってメールサーバの設定を行いました。
シェルログインよりrootで入って、そこからのメール受信、送信はできます。
ですが、自分のPCのメールソフト(vistaのwindowsメール)にて設定を行い、受信はできるのですが送信ができません。

エラーメッセージは・・・
不明なエラーが発生しました。 件名 'test', アカウント: 'abcd.com', サーバー: 'abcd.com', プロトコル: SMTP, サーバーの応答: '421 Cannot connect to SMTP server 219.94.175.139 (219.94.175.139:25), connect error 10060', ポート: 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 421, エラー番号: 0x800CCC67

っとなって送れません。
メールソフト側の設定間違いかpostfix側の設定間違いかいろいろ調べましたがよくわかりませんでした。

サーバに関してはそこまで知識がありません。
どなたかお力お貸しください。お願いします><

A 回答 (2件)

サーバー側の問題でなく、使っているISPがスパム対策としてOP25Bされていて、25番ポートを締めているのでしょう。

この場合は、サブミッションポート(587)で、SMTP-AUTHが使うようにサーバー側で設置し、
メールソフトでも、それを使うように設定することになります。
http://www.google.co.jp/search?q=postfix++OP25B+ …

この回答への補足

ありがとうございます。
OP25Bについていろいろと調べmain.cfに以下の設定を追加しました。
relayhost = [ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp]:587
smtp_sasl_auth_enable = yes
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/authinfo
smtp_sasl_security_options = noanonymous

また、SMTP認証情報も以下のように設定してみました。
# echo [ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp]:587 ユーザー名:パスワード > /etc/postfix/authinfo
# chmod 604 /etc/postfix/authinfo
# postmap /etc/postfix/authinfo

すると1度送信ができるようになりましたが、2度目以降送信ができない状況に戻りました。1度目から2度目の間にとくに設定は変えてません。

さらに、受信はできていたのですが、同じメールを何度も受信するようになってしまいました。

他にできる対策、原因の推測などあればアドバイスお願いします。

• 0

その設定って、たぶん

自宅にサーバ設置して、そのISPがOP25Bしたときの対策です。
(サーバーから、外部へのMTAによる送信がOP25Bされているとき)

今回は、レンタルサーバーとのことなので、サーバー会社のネットワークでOP25Bされているということは考えにくく
問題は、自宅回線のISPから、レンタルサーバーのSMTP接続間がOP25Bされて
いるっぽいので、それの対策が必要ではないでしょうか。
(もちろん、それだけが原因と絞り込めているわけではなく、
 サーバーへtelnet IPアドレス 25するなりして、テストしてみるのがよいのですが)

自宅回線からレンタルサーバーまでの間でOP25Bされているのであれば、

1)
レンタルサーバーのpostfixのmaster.cfで
submission inet n - n - - smtpd -o smtpd_etrn_restrictions=reject
として、postfixの再起動

2)
サーバーでポート制限がされていれば、587ポートの開放

3)
メールソフト側で、SMTP-AUTHの設定と、ポート番号の変更

となるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルサーバーのpostfixのmaster.cfで
submission inet n - n - - smtpd -o smtpd_etrn_restrictions=reject
を入れることで、同じメールを何度も受信する現象はなくなりました。
っが、送信はまだできません><。
サーバー側ではすでに587ポート開放はしてあります。

たぶんあとはSMTP-AUTHの設定だけうまくいっていないのだと思うのですが、仕事の都合で他の仕事をやらなくてはいけなくなり、
サーバーに関しては責任は私のまま、作業を他の方にやってもらっています。
今の現状をそのまま引き継いでもらって、設定作業をやってもらってるのですが、彼からの報告を元に確認したら・・・。サーバー内でも受送信できんくなっとるやんかー!(怒笑)

もう一度再インストールして一からやり直してみます。
ご親切にご回答ありがとうございました。