電子書籍の厳選無料作品が豊富!

説明によると以下のプログラムの中を変更するらしいのですが、どこを、どの様に変えればいいのか分からず困っています。
お分かりになる方が入ましたら、説明も合わせて、ご指導願えませんでしょうか。

よろしくお願いします。

# サブジェクト テンプレートごとに設定
%PgdMailFormConfig::mail_subject = (
'default' => 'メールフォーム',
);

# 追加の宛先メールアドレス(CC)
%PgdMailFormConfig::mail_cc = (
#'default' => 'tm-script_test_bcc@pgd.jp',
);

# 追加の宛先メールアドレス(BCC)
%PgdMailFormConfig::mail_bcc = (
#'default' => 'tm-script_test_bcc@pgd.jp',
);

##### 自動応答メールの設定

# テンプレート mail_sender.txt が存在すれば自動応答を行う
# 自動応答を行う場合は以下を設定すること

# Fromアドレス 設定しない場合は「メールの宛先」が利用される
%PgdMailFormConfig::mail_sender_to = (
#'default' => '',
);

# サブジェクト テンプレートごとに設定
%PgdMailFormConfig::mail_sender_subject = (
'default' => 'メールフォーム 自動返信',
);

A 回答 (1件)

???

見たままじゃないの?
例えばサブジェクトを変更したいならば

%PgdMailFormConfig::mail_subject = (
'default' => 'メールフォーム',
);

「メールフォーム」って書いてある場所を好きに書き換える。
ただそれだけの話ですよ?
スカラー変数を使わずに直接サブルーチンに突っ込むのが解りづらいのでしょうか?
一応書き換える例として、「こんにちは」というサブジェクトのメールを送信したいのならば

'default' => 'こんにちは',
);

こう書くですよ。

そしてサブジェクトの設定よりも下には
CC(カーボンコピー)、BCC(ブラインドカーボンコピー)、及び自動返信に関する設定ですから、必要があれば設定すれば良いでしょう(その際には # を削除する事を忘れない事。これ大事)
まぁ単純に一箇所にメールを送るだけならばどれも必要の無い設定ですので、あまり気にしなくても良いと思います。

というよりそもそもあなたの提示するソースの箇所は、全く変更しなくてもとりあえずメール送信に支障をきたさない設定ばかりです。
もっと大事な設定を行う場所がある筈なのですが・・・
宛先( To )の設定とか、メール送信に関する設定(sendmail コマンドを使うならコマンドパスとか、Net::SMTP を使うなら SMTP サーバーに関する設定とか)など、これを間違えたらメール送信できませんって感じの重要な設定が。
そっちの方は大丈夫なのでしょうか?
    • 0