準・究極の選択

中国に行っている知人がHelpを出してきたので質問させてください。

<機種>IBM ThinkPat380ED
<目標>中国語版Win98をインストールしたい
<困り事>
今まで日本語Win95が入っていたPCの中身を全フォーマットし、そこに中国語Win98をインストールしようとしているようなのですが、うまくいかずに困っているとのことです。
DOSコマンドで「format c:」をして、「fdisk」をした後にWin98のCD-ROMを入れて「SETUP.exe」を実行させているようなのですが、その後画面が青くなり、幾ら待ってもそのままHDDもCD-ROMも読みにいかず・・・。とのことです。

ただ、一連の作業をする時にDOSコマンド入力をする為に、DOSプロンプトを出すべく、日本語OSのWin98の起動FDディスクを入れているとのことでした。中国語の方の起動FDディスクは持っていないとのことでした。

<お伺いしたい事>
1.もしかして、もともと日本語OSが入っていたPCには言語の違う中国語OSは入らないものなのでしょうか?
2.それとも中国語OSを入れたいにもかかわらず、起動ディスクだけ日本語OS用のモノを使用しているからなのでしょうか?

それにWin98はCD-ROMさえあれば起動ディスクはいらなかったような気がするのですが・・・。
それに本人は言わないのですが、なんだか「不正コピー」っぽいなー、とも思います。その場合には、やめるように注意しておきます。

A 回答 (2件)

日本語の起動ディスクに中国語のセットアップCDだと、セットアップCD側に入っているはずの「中国語フォント」に、日本語版の起動ディスクが対応できないんじゃないでしょうか?

ハード的には問題ないと思いますが……。

ちなみに、日本用パソコンに中国語版を入れるのは別に不正でも何でもありません。
 CD自体を不正に取得したんだったら別ですが、そういったことは質問文中には書かれていないようですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、知人が使っていたCD-ROMは中国の友人から貰った不正コピー版だったようです。
ちゃんと正規版を買え!と言っておきました。
本当にありがとうございました。

何度も、ThinkPad600に導入しました。

>日本語OSのWin98の起動FDディスクを入れているとのことでした。
1. Start computer with CD-ROM support
を選択して、CDROMドライブを認識させて、中国語のCDROMの「setup.exe」を実行します。
あとは、中国語でのセットアップになりますので、中国語を理解できない場合は、日本語のセットアップ手順を理解しておかなければなりません。

>それに本人は言わないのですが、なんだか「不正コピー」っぽいなー、とも思います。その場合には、やめるように注意しておきます。
もし、不正コピーであれば、当然止めさせるべきです。

私は、MSDNのサブスクリプションですので、多国籍のWindowsを取り扱ってきました。また、実行したことは、ないのですが、WindowsXPからは、マルチ言語対応とのことですので、英語版を導入して、中国語(Simplified or Traditional Chinese)に、言語を変更する方法もあるようですが、暇をもてあまし、環境はあるのですが、やったことがありません(ボランティアでやるのもきりがないので)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、知人が使っていたCD-ROMは中国の友人から貰った不正コピー版だったようです。
ちゃんと正規版を買え!と言っておきました。
また、今後の参考になるコメントもいただき、ありがとうございました。