アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは28歳の女性です。

今、携帯でメール交換している男性がいます。
以前働いていた先で、同僚のおばさんに、
「わたしの甥なんだけど、いい子いないか」
と言われて、そのときは友達を紹介しましたが、その友達が断ってだめになりました。

わたしは間にたって写真を渡したりして顔がどんなかくらいはしっています。

友達が断ったと言う話を聞いたので、その彼に、「写真を見て好感を持ちました」とわたしから打ち明けてメールのやり取りが始まりました。

1ヵ月半、メールのやり取りをしていますが、彼は一向に「電話番号を教える」「今度会おう」などと言ってはきません。

少しやきもきしているので、
「落ち着いたら会いませんか」とこちらから言ってみようかと思うのですが、女性から誘うということは「がっついている」ようにみえるでしょうか。

また、「ルールズ」と言う恋愛指南の本には、「絶対に女性から声をかけてはならない」ということが載っています。

皆さんはどう思いますか?

また、彼にははじめに紹介した友人はおくてな子で、彼に「会おう」と言われたのを伸ばして伸ばして2ヵ月後にやっと会ったという過去があります。

また彼は、忙しい人らしく、残業を遅くまでやっているようです。

「7月になったら仕事も落ち着く」と彼がメールで言っていましたが、こちらから誘っていいものでしょうか・・・??

A 回答 (4件)

あははっ、懐かしいですね、「ルールズ」!(笑)

まぁ確かに駆け引きにて男を引っ掛けるという点では、
心理的に有効なことがたくさん書かれていますけど、
あの本の一番大事なところは、そういう小手先のテクニックじゃなく、

「自分を大切にする」

ことだと思いますよ(^^)
あなた自身が自分のことを大切にすること。
それは、相手に自分を粗雑に扱わせないこと。
そこから発展して、あれやこれやのテクニック紹介になってるのですが、
もともとは外国文化をベースにした本なので、日本人にどれもが沿う、
というわけじゃありません。
正直なところ、日本では待ってるだけだと、可能性は激減します(笑)

もちろん、自らが何からなにまで「はいどうぞ」と差し出していては、
相手も興ざめかもしれませんが、きっかけを作るくらいは問題ないのでは?
というか、このままヤキモキさせられて、眉間にしわを寄せるばかりの
状況を選ぶのが、ご自分を大事にすることなのかどうかを考えたら、
選択肢は浮かび上がってくると思うのですがいかがでしょう(^^)

きっかけを作り、その中で相手にリードを取らせるように動くとか、
また、見方を変えたら、きっかけを与えても相手からはノーリアクションで、
いつもこちらが気を使わないといけないのなら、そういう人を選ぶことが
自分を大事にすることなのか、という問いにも変わるはず。

とにかく相手を知らないことには始まりませんからね。
マニュアルには惑わされずに、「自分を大切にする」ということを
各場面で自分煮問うてみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさんのこのご意見を読んで、はっとしました。
一番大事なことを忘れかけていた気がします。
大変参考になりました。

ありがとうございました!!

じらしではないと思いますが。

この場合の彼が貴女をじらす理由が見当たりません。

女性から誘ったってぜんぜんOKだと思いますよ。その本に載っているのはあくまで恋の駆け引きの話であって、恋愛関係すら始まっていない今の時点は駆け引き以前の状態ではないでしょうか?

恐らくその本が言っているのは、「男性が誘いたくなるような女にならないといけない。自分から誘うことに慣れてしまうようではいけない」とかそういう意味なのでは?

いつもであればまた話は違ってくるのかもしれませんが、男性からしても女性のほうから誘われてもうれしいと思うだけで今後のやり取りに支障をきたすような印象は与えないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本に少し夢中になりすぎたことに気づきました。
本も参考にして、それからどうするかも大切ですよね。
冷静になれました。

>「7月になったら仕事も落ち着く」と彼がメールで言っていましたが、こちらから誘っていいものでしょうか・・・??

<仕事も落ち着くといっているのでいいんじゃないですか。
なによりtarou69さんご自身の気持ちが”会いたい”なんでしょう?
すなおに行動すればいいんじゃないですか。
マニュアル本なんか信じてちゃ好機を逸するなんてことにもなりかねないです。
私は男ですので女性側からのそういう要望は悪い気はしません。が あまりしつこくメールが来るとゲンナリするかもしれませんので7月になってさりげなく 「お仕事どうですか?」ぐらいからで誘ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性から見て、というのも知りたかったので、大変参考になりました。

>あまりしつこくメールが来るとゲンナリするかもしれませんので
徐々に、じわじわといってみようかと考え中です。

相手はじらしにかかっているのだから、ここは辛抱。

• 0
この回答へのお礼

参考にします・・・。