dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメ画像をA4サイズの紙に並べて、ファイル名と共に印刷したいと思っています。
ファイル名は長ければ途中で切れても構いません。
画像もプレビュー程度で小さくなっても問題はありません。

ワードでいちいち貼り付ける以外に何か方法はありますか。
フォルダを開いてプリントスクリーンを押して、その画面自体をプリントする方法も考えたのですが、そうするとフォルダ名などが左側に出てしまうのが嫌だと思っています。

Windows2000でワードやエクセルは98を使っています。

以前に、私がやりたいと思っているように印刷されている文書を見たことがあるのですが、考えられる方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ALBMというフリーソフトはどうでしょうか。


1ページ内の枚数など、いろいろ設定できます。
WORD、EXCELに貼り付けるよりは、はるかに効率的です。

詳しくはURL参照してください。

参考URL:http://kilin.u-shizuoka-ken.ac.jp/software/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみたら出来ました!
これから活躍しそうです。

お礼日時:2002/11/22 20:05

  『蔵衛門』を利用されては、如何でしょうか ?



参考URL:http://www.kuraemon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このソフトはそういえばあったような・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/22 20:07

私はこれ「ViX」を使っています。


http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

フリーの画像ビューワなのですが、アルバム印刷機能もあり、結構重宝しています。
複数の写真のレイアウト印刷もでき、ヘッダ/フッタも指定できます。
写真ごとのファイル名、撮影日、コメント等を選択して印刷することも出来ます。
他にも、スライドショウや基本的な画像の処理、HTML自動作成などもあります。
一度使ってみる価値ありと思います。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも使いやすそうですね。
つかってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 20:06

そのデジカメのデータを取り込んだソフトに、サムネイル表示は出来ませんか?


出来たら、サムネイルの状態で、プリントのプロパティで、レイアウト、A4に何枚印刷するとか、の選択が出来るはずですが。
見つかりませんか?ソフトが何か分からないので、具体的には、アドバイスできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サムネイル表示ができないソフト(?)だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!