プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状を作ろうとして、筆王を買いました。作り方通りに自作で作って、写真の画像を取り込んで・・・作ってみたのを印刷してみると、画像が荒いんです。子供を載せてるんですが、下の子が髪の毛薄いんだけどその頭の地肌がすごい赤茶色みたいに写るんです。他にも多少そういう赤茶色っぽく黒く(濃く)出るところもあったりして、部分的にまだらな感じもしてます。でも普通に写真L版で印刷したり、パソコン内臓の印刷機能でハガキで印刷すると普通なきれいなL版写真みたいな画像になって満足してます。(でも内臓でハガキを作ると写真の大きさがただ3種類だけ決めれて他に文字も何も入れれないってやつなので年賀には不向きです。)
で、ハガキ製作ソフトを使ってみたけど画像が一気に変わってしまいました。去年も違うソフトを初めて使ったけど同じように荒くなってしまって、その時はこのソフトだからかなぁ~と思ったのですが今回も同じだったので何で?って感じです。紙もソフトを使って作ったやつは市販紙でもインクジェット紙でもどんな紙でも同じく荒く印刷されます。友達と同じソフトを使っててもうちだけ荒いです。別に拡大したり手を加えてるわけではありません。パソコン・デジカメ・プリンタとも2年ちょっとくらいの物でそんなに古い!とも思いません・・・。型落ちはあるかと思いますがまだ故障なく使えます。

これは何か原因があるのでしょうか?パソコンには詳しくない為誰にも聞けず困ってます(><)こういうのを詳しい方に実際に見てもらったりというのはできるのでしょうか?出張サービスとか・・・。ほんとはここでもその荒いハガキを見てもらうと違いが一目でわかるのですが、画像が載せれないのが残念です。ほんとだんだん年賀の時期が近づくから焦ってます。何かわかるかた教えて下さい!!!!
よろしくお願いします(≧◇≦)ノ

A 回答 (2件)

お使いになっているプリンタのメーカー&機種がわかりませんが、エプソンかキヤノンでしたら、筆王から文面の印刷を実行した直後(最後のステップ)に「用紙の確認」ダイアログがあらわれますので、そこで「官製はがき(インクジェット紙)」あるいは「写真用紙」を指定します。

エプソン・キヤノン以外のプリンタの場合は、印刷前に、「プリンタの設定」を実行して、さらに「プロパティ」を押してプリンタのプロパティ画面を呼び出し、そこで用紙の種類を指定します。
その後、筆王に戻って印刷を行います。
    • 0
この回答へのお礼

感感感激!!感謝です!!!!

説明不足ですいません。プリンタはエプソンです。
できました!!\(^-^\)(/^-^)/
ほんとずっと気になってて、ソフト買ったのが無駄にならなくてうれしいです(涙)
これから作るのが楽しみになりました!!
ありがとうございました☆

こんばんは。

初歩的な事で申し訳ないのですが…

>紙もソフトを使って作ったやつは市販紙でもインクジェット紙でもどんな紙でも同じく荒く印刷されます

とありますが、筆王で印刷する際に、プリンターのプロパティなどがダイアログで出てくると思います。そのプリンターの用紙設定を普通紙のままにしているという事はありませんか?
現在は筆王が手元に無く、その他の設定は忘れてしまったのですがプリンターが起動すると設定画面が表示されたかと思います。
そこでインクジェットなどに変更しても駄目でしょうか?

私もうっかり何度かミスした事があるので、宜しければお確かめ下さい。
それはもう確かめてある、ということでしたら申し訳ありません。私では力及ばないようなので以下のサポート(筆王)へ電話かメールでお確かめ頂くのが早いかと思います。

参考URL:http://www.fudeoh.com/
    • 2
この回答へのお礼

感感感激!!感謝です!!!!

できました!!\(^-^\)(/^-^)/
ほんと私が初歩的なことでそのプロバティの設定を何もしてなかったんです・・・(-_-;)
でも教えてもらったから気づけました!
できた時はほんとモヤモヤがすっ飛んだ気分でした!
ありがとうございました!