プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋楽はよく聴くので自分でわかるのですが、J-POPに関しては詳しくありません。
コブクロとゆずの違いも、オレンジレンジとアジカンの違いもよくわからないです。(ファンの方ゴメンナサイ (≧≦) )
これぞ名曲!または、超おすすめ!というJ-POP曲がありましたら、是非教えて下さい。

思いつく新旧の曲の中で、個人的に好きなのは以下のような曲です。

■ 宇多田ヒカル ・・・・・・・・ automatic / SAKURAドロップス
■ Dreams Come True ・・・ スノーダンス / 未来予想図II
■ レミオロメン ・・・・・・・・・・ 粉雪
■ SEAMO ・・・・・・・・・・・・・ マタアイマショウ
■ 久保田利伸 ・・・・・・・・・ la la la love song
■ スピッツ ・・・・・・・・・・・・・ チェリー
■ レベッカ ・・・・・・・・・・・・・ フレンズ
■ H2O ・・・・・・・・・・・・・・・ 想い出がいっぱい
■ イルカ ・・・・・・・・・・・・・・ なごり雪

上にあげた以外の曲で、これは後世に残したい名曲というものや、これは聴いておいた方がいいよというおすすめの曲がありましたら
新旧問いませんので、是非ぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

かなり古いグループですが、『ZABADAK』というグループの『遠い音楽』というアルバムを聴いて下さい。


アルバム『遠い音楽』は名曲ぞろいですが、私が特に好きなのは、
 
 「遠い音楽」
 「満ち潮の夜」
 「Around The Secret」
 「harvest rain(豊穣の雨)」

などです。他の曲も全部好きです。
YouTubeでも聴けますので、是非聴いてみて下さい。
    • good
    • 0

俺、個人の意見なのですがBUMP OF CHICKENの曲はオススメです。


劇場版ワンピースの曲のsailingday
PS2テイルズオブ ジ アビスのテーマ カルマ
ALWAYS 続・三NHK丁目の夕日のテーマ 花の名
NHKみんなのうた 魔法の料理
ファイナルファンタジー零式 ゼロ
などの色々なオープニングテーマなどになった曲があります。
ちなみにミスチルのボーカル桜井さんやコブクロの小渕さんやドラえもんの声優水田わさびさんなどもファンだそうです。試しに聞いてみてください
    • good
    • 1

とりあえず、ここ10年くらいの私が思う「素敵な曲」を私なりに挙げてみます。


# 私は好きでも、マニアックなのは外しています。が、それでもマイナーなものもちらほら。
# おまけに、ほとんどバラード系、女性ボーカル中心の偏向セレクトです。

杏里 / 夏の月
Cocco / 樹海の糸
KOKIA / ありがとう...
鬼束ちひろ / 月光
ゴスペラーズ / 永遠に
Chara / やさしい気持ち
Do As Infinity / 深い森
Dragon Ash / 静かな日々の階段を
THE Kaleidoscope / 愛すべき人よ
くるり / ワンダーフォーゲル
宇多田ヒカル / FINAL DISTANCE
広瀬香美 / Search-Light
元ちとせ / ワダツミの木
一青窈 / もらい泣き
BUMP OF CHICKEN / メロディーフラッグ
コブクロ / 風
DREAMS COME TRUE / やさしいキスをして
一青窈 / ハナミズキ
古明地洋哉 / 想いが言葉に変わるとき
柴田淳 / あなたとの日々
東京エスムジカ / 月凪
THE LOVE / 再会
池田綾子 / 僕たちのTomorrow
HIBARI / 世界中の子供たちが
つきよみ / 素顔
風味堂 / ママのピアノ
安藤裕子 / あなたと私にできること
Cocco / 陽の照りながら雨の降る
ケイタク / 君を想う
安藤裕子 / のうぜんかつら
手嶌葵 / テルーの唄
Fonogenico / lovers
スガシカオ / 春夏秋冬
竹内まりや / 人生の扉
チャットモンチー / 世界が終わる夜に

今年に入ってだと、コレ、と思う曲があまり思い付きません。
あえてピックアップすると、
磯貝サイモン / 帰り道にて
あたりいかがでしょう?

もう少し前の曲で
THE BOOM / 風になりたい
山崎まさよし / One more time, One more chance
斉藤和義 / 歌うたいのバラッド
DREAMS COME TRUE / 三日月

もっとさかのぼると、
RCサクセション / トランジスタ・ラジオ
RCサクセション / スローバラード
鈴木雅之 / ガラス越しに消えた夏
StardustRevue / 木蘭の涙
喜納昌吉 & チャンプルーズ / すべての人の心に花を(花)
浜田省吾 / 悲しみは雪のように
はっぴいえんど / 風をあつめて
HI-FI Set / 卒業写真
吉田拓郎 / 旅の宿
ペドロ&カプリシャス / 別れの朝
チューリップ / 心の旅
かぐや姫 / 神田川
布施明 / シクラメンのかほり
風 / 22才の別れ
研ナオコ / かもめはかもめ
サディスティック・ミカ・バンド / タイムマシンにおねがい
赤い鳥 / 翼をください
小椋佳 / さらば青春
泉谷しげる / 春夏秋冬
井上陽水 / 心もよう
加藤登紀子 / この空を飛べたら
中島みゆき / 時代

きりがありませんのでこの辺で。
    • good
    • 0

■荒木一郎・・・・・・・・・・・・今夜は踊ろう / いとしのマックス


■The King Tones・・・・・・・・・Good Night Baby / 家へ帰ろう
■長谷川きよし・・・・・・・・・・ひとりぼっちの詩 / 黒い牡牛
■ザ・フォーク・クルセダース・・・悲しくてやりきれない / イムジン河
■モップス・・・・・・・・・・・・朝まで待てない / 月光仮面
■Strawberry Path・・・・・・・・Mary Jane on My Mind
■Flied Egg・・・・・・・・・・・Rolling Down The Broadway
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!