アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003AvtiveDirectoryのコンピュータアカウントですが、GUIで見ると、ドメインに参加しているPCは
オペレーティングシステムの欄にコンピュータ情報が追記されると思います。

その情報をコマンドで表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか?
dsquery computerのヘルプを見てみたのですが、よく分かりませんでした。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

コンピュータアカウントのプロパティを確認するには、

dsget computer コマンドを使用しますが、残念ながら
dsget computerのヘルプを確認してもOSを表示させる
オプションが見当たりません。

ドメイン参加の有無に関わらず、リモートコンピュータ
のシステム情報を確認するコマンドとしてsysteminfoが
あります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/506sy …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
dsgetコマンドが一番近いかな?とは思っていたのですが、確かにヘルプを見ても
該当のオプションが見当たらないのです。
GUIで表示されている位だから、どこかに情報はあると思うのですが・・・。
systeminfoでは吐き出す情報が多すぎてダメなんです・・・。
心当たりがありましたら、引き続きお願い致します。

質問の意図がよくわからないのですが・・・

・クライアントPC側でドメインに参加しているか確認する
 echo %USERDNSDOMAIN%
 ドメイン名が正しく出てきたらドメインに参加しています。

・クライアントPCのリストをドメイン コントローラ上で取得する(例:最大10000台)
 dsquery computer -limit 10000

この回答への補足

質問が纏まっておらず、すいません。
表現を変えてみます。

DC上でComputersのOUに入っているコンピュータアカウントのプロパティをGUIではなく、
コマンドラインで見るにはどのようにしたらいいのでしょうか?

何卒宜しくお願い致します。

• 0