アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前から後ブレーキをかけると大きな音が出ます。
キーッというよりはガーッという感じです。
先週の大雨の後からなのでサビかとも思います。
でも、ブレーキドラムに油を差すのはマズイですよね。
簡単な修理法はありますか?

A 回答 (6件)

バンドブレーキでしたらまず無理です、共振してます。

成らない自転車は 成りませんが 鳴り出すと止まりません、
ローラブレーキは なり難いだけです 鳴り出すとグリスを挿しいても殆ど直りません、2年間程リサイクルを毎日整備してた経験からの 回答です、新車は10年ほど販売整備してました 
音は 問屋に(キャリア30年の方です)聞いたところ 直りませんとの事でした フロントはハの字にすると直りますが、
あとは ブレーキを止めているネジを 締めてみるぐらいです、可能性は低いです、構造上〔設計上)如何しようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直らないかも知れないんですか。
今のところ走るには問題ないですが、あの音チョッと恥ずかしいです。
とりあえず自転車の専門店に持って行ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/19 10:34

このブレーキは普通の形よりも外形が一回り小さいメッキカバーのブレーキではないでしょうか?



この型のブレーキはローラーブレーキと言って内部で金属ローラーを締め付けてブレーキを掛けますが内部には専用グリスが入れてあります。
このグリスが切れて金属がすれる様になるとガーといういやな音が出ます。
すぐに自転車店でグリス入れてくれるように依頼してください。
グリス注入穴からチューブ入りの専用グリス(モリブデングリス)を入れますが自分で買って入れても良いのですが高価で何年かに1回しか使わないので自転車店で頼んだ方が安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このブレーキは普通の形よりも外形が一回り小さいメッキカバーのブレーキではないでしょうか?

はい、おっしゃるとおりです。
友達のママチャリなんかに比べるとずいぶん小さいんですよね。
音もキーッというよりガーッという不気味な音です。

サビか何かかと思ってたんですが違うんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/19 10:33

No.2です。


後輪の中心に付いてるタイプでしたら自転車屋さんに持っていって調整してもらってください。
素人には無理だと思います。

http://www.1charinko.com/mente.html#breki
    • good
    • 0

ブレーキ機構にガタが出てるんですかね。



とりあえずリムならリムの掃除をしてみたら?

この回答への補足

ガタですかぁ。
雨によるサビって事はないのでしょうか。
ブレーキの効きは問題ないんですけど

補足日時:2008/06/18 17:35
    • good
    • 0

ブレーキのゴムがタイヤのリムに当たる角度を少し変えてやると大抵は鳴らなくなりますが、それでも気になるようであればゴムを交換した方が早いです。

この回答への補足

リムのブレーキって前輪みたいのを言うんですよね。
私のは後輪の中心に付いてるタイプで、たぶん「ドラム」って言うらしいです。

補足日時:2008/06/18 17:34
    • good
    • 0

安全運転のための中枢部です。

素人修理は危険です。専門家に依頼してください。

この回答への補足

ダメならホームセンターまで行きます(遠い)が、自分で直せないかと思いまして。

補足日時:2008/06/18 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!